短くも激動の時代だった“大正時代”を深掘り 日本近代文学研究者「ものすごく若者の生命力が盛んで、混沌としていた時代」

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」(毎週日曜15:00~15:50)。2月11日(日・祝)の放送は、日本近代文学研究者の山田俊幸(やまだ・としゆき)さんと「町田市民文学館ことばらんど」学芸員の谷口朋子(たにぐち・ともこ)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から) 小山薫堂、山田俊幸さん、谷口朋子さん、宇賀なつみ



◆大正時代ってどんな時代だった?

今回は、「建国記念の日」ということにちなみ、日本の長い歴史のなかでわずか15年しかなかった大正時代に着目。現在75歳で昭和に生まれ育った山田さんに、まずは大正時代がどんな時代だったのか教えてもらうことに。

この質問をよく聞かれるという山田さんは、開口一番「“生命力の時代”と僕はいつも答えています」とキッパリ。さらには、「つまり大正時代というのは、ものすごく若者の生命力が盛んだった時代で、しかもそれがカオスのように混沌としていた時代。そういうなかで、子どもの力、学習力・運動力と、それから男子の力も段階的に育てられてきたんだけど、女子力もそうですよね。女子力が非常に整えられてきました。当然、学校教育によるものなんだけど、学校教育というのは常にドロップアウトをもたらしますから、そのドロップアウトした子たち、あるいは学校のなかにいながら集中したコロニーを作る女子たちが、ものすごい密度で凝縮した時代が大正だと思います」と解説します。

日本近代文学研究者でありながら、「大正・乙女デザイン研究所」の所長でもある山田さん。宇賀から同所の活動について尋ねられると、山田さんは「例えば、大正の封筒とか、書いたものとか、図案を見ていると妙に乙女チックな、乙女が好きそうなものが非常に多い。そういうものが目立つので、収集してまとめてみようかなと。それらを“大正イマジュリィ”というもう少し大きい考え方で捉えてみようと。イマジュリィというのは、イメージですね。大正時代の図版、1点ものではなく複製図版です。つまり民衆の時代とは複製の時代なので、そういうものをもう少し考察してみようかなと思ってやっております」と答えます。

その言葉に、宇賀から「大正時代って色が鮮やかだったりデザインがかわいらしかったりするイメージがあるんですけど、そうなったのはどうしてなんですか?」とさらなる質問が。

山田さんは「1つは、浮世絵から来る日本的な描き方の伝統と、海外から来ているヨーロッパ的なイメージのぶつかり合いというか、ごちゃ混ぜの面白さと言ったらいいんでしょうかね。やっぱり、明治の色とはまったく違いますよね。それは新しい化学染料の色なんですね。それをどんどん使っていたし、それを平気で使えちゃうのが民衆化ということなんですよね」と話します。

そして、番組後半には、東京・町田市にある「町田市民文学館ことばらんど」にて現在開催中で、山田さんが特別協力として携わっている展覧会「少女たちのお手紙文化 1890-1940 展 ~変わらぬ想いは時を超えて~」(3月24日(日)まで)にフィーチャー。

この展覧会がどんな内容なのかというと、同館の学芸員・谷口さんは「今から約100年前の一般の女学生が残した手紙を読むというのが1つのキーポイントになっています」と要点に触れつつ「文学館でご覧になるお手紙展は、川端康成や森鴎外、夏目漱石などの文豪のお手紙という感じだと思うんですけど、普通の女の子たちはお手紙に何を書いて何を表現していたのかを皆さんと読み解く展覧会です」と説明。


「少女たちのお手紙文化 1890-1940 展 ~変わらぬ想いは時を超えて~」のフライヤーを手にする宇賀なつみ



それを聞いた小山は「すごく面白そう」と興味津々。当時の手紙をどのようにして収集したのかとても気になる様子で、「手紙はどうやって集めたんですか?」と質問を投げかけます。

「お手紙自体は一般の方でコレクションしている方がいらっしゃったので、その方からお借りしています」と谷口さん。そして、「このお手紙展は女学生同士のお手紙になるので、内容的にはラブではなくて、先生の悪口とかも(笑)。夏休みとか冬休みに頻繁にお手紙のやり取りをしていて、『海水浴に行きました』『山登りをしました』『乗馬をしましょう』とか、いわゆるレジャーのお誘いや自分が経験したレジャーの報告、あるいは『映画を観ました』とか『ブロマイドを買ったよ』とか、自分の推し活の報告とかが書かれていますね」と手紙の内容について言及しました。

今回、番組内にて大正時代の女学生の手紙を、宇賀による朗読で紹介も。読み終えた宇賀が、手紙に綴られた言葉の端々に「知性を感じますよね」と感想を口にすると、小山も「知性と品を感じますよね。まるで皇室の方からいただいた手紙みたいな感じがしますね」とうなずいていました。

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2月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年2月19日(月) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00~15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/
日本郵便 SUNDAY'S POST
放送局:TOKYO FM
放送日時:2024年2月11日 日曜日 15時00分~15時50分

※該当回の聴取期間は終了しました。

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街裏ぴんく R-1優勝の裏に笑福亭鶴瓶の言葉「ベタもできるようにしときや」

笑福亭鶴瓶が5月12日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に出演、『R-1グランプリ2024』(関西テレビ/フジテレビ系)で優勝したピン芸人・街裏ぴんくにアドバイスを送った。

笑福亭鶴瓶、街裏ぴんく

2017年ごろから交流があり、街裏ぴんくの“嘘漫談”を気に入っている鶴瓶。ここ数年は「会わん方がいいかな」と思い共演はしていなかったが、R-1優勝をきっかけにまた番組で共演できたことを喜んでいた。

「鶴瓶さんは恩人です」と語る街裏ぴんくは、鶴瓶からかけられた言葉で印象に残っているものが数多くあるという。

その一つが「ベタもできるようにしときや」。

メールで年始の挨拶をした時に鶴瓶さんから返ってきた一言で、これを見た街裏ぴんくはハッとした。以前『桃色つるべ』(関西テレビ)に出演した際に漫談を披露した街裏ぴんく。ももいろクローバーZとは初対面ではあるが、鶴瓶にも“こんなネタあるんですよ!”と見てもらいたい一心で劇場でもあまり披露していないネタを選んだという。

「変にかかりすぎて、全然だったんですよ。“いやおもろいネタあるやん”と(鶴瓶)師匠が言ってくれて」

鶴瓶が以前から気に入っているという“アンパンマンのネタ”をももクロに見せたらと提案してもらい、改めて披露したネタはしっかりと笑いをとったという。

笑福亭鶴瓶、街裏ぴんく

その経験から、初見の人がいる時のネタの選び方などの意識を学んだ街裏ぴんく。街裏ぴんくの中での“ベタ”とは“広く伝えること”だと考え、それが試せる場としてR-1の存在があったという。鶴瓶さんから言われた「ベタもできるようにしときや」という言葉で意識が変わり、今回の優勝に繋がったと語った。

鶴瓶は「サービス精神でもあり、俺への優しさでもあり」とその気持ちを汲みつつも、初見の人を中心に考えた方が良いとアドバイス。

笑福亭鶴瓶、街裏ぴんく、上柳昌彦

ラジオで話す内容についても「なんべんコスってもええねん。初めての人多いねんもん」と語り、これからR-1優勝を機に、初めて街裏ぴんくのことを知る機会が増えた今「絶対ウケなあかん」と鼓舞した。

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