日曜の夜は演歌をたっぷりと!『歌謡ワイド~今夜は演歌をキカナイト!~』

©茨城放送

毎週日曜日20:00から放送している『歌謡ワイド~今夜は演歌をキカナイト~』。パーソナリティ築島雪枝が、「週刊演歌ニュース」やその土地にまつわる演歌を紹介しながら全国を旅する「演歌旅物語」、旬な演歌を紹介する「とれたて演歌生情報」など演歌たっぷりの番組です。

築島さん「時刻は8時になりました。今日も一日お疲れ様でした!おうちでくつろいでいるお父さん、今夜のビールはおいしいですか?お仕事中のお父さんはあとひと踏ん張りですね。そんなお仕事中の方にもそうでない方にも、ここからは演歌をたっぷりお届けしますよ。『歌謡ワイド~今夜は演歌をキカナイト!~』」

毎週築島さんのこのセリフから始まる番組。語り掛けるような口調が聴いている人の心をぐっと掴みます。

築島さん「おうち時間が増えてきてね、最近私の周りでマスクを作る人が増えているんですね。かわいい布とかでさ、作ってるのよ。新聞に手作りマスクの型が載っていたので印刷はしました。印刷はね!」

スタッフ「(トークバックで)え?作ってないの?」

築島さん「わたしは不器用だから印刷しただけ。ミシンをギッタンバッタンやるなんてできないもの。」

スタッフ「いつの時代だよ!」

築島さん「わたしも友人にミシンの話したら『足で踏むのなんて今どきないよ!』って突っ込まれました。自動でダダダダダって縫えるんだものねえ。」

スタッフ「(笑)」

オープニングは演歌とは関係ない話題も。くすっと笑ってしまうようなほっこりするようなトークが展開されます。

週刊演歌ニュース

最近の演歌界での出来事やアーティスト情報をピックアップして紹介する「週刊演歌ニュース」。毎週4~5つの話題を紹介していきます。内容をピックアップするのは築島さん。週刊誌や新聞、インターネットを利用して情報収集をしています。

演歌カラオケランキング

LIVE DAM演歌カラオケランキングを紹介するコーナー。この日は2020年4月26日の集計を発表しました

第10位 星影のワルツ/千昌夫

第9位 憧れのハワイ航路/岡晴夫

第8位 愛燦燦/美空ひばり

第7位 高校三年生/舟木一夫

第6位 津軽海峡・冬景色/石川さゆり

第5位 川の流れのように/美空ひばり

第4位 さざんかの宿/大川栄策

第3位 高原列車は行く/岡本敦郎

第2位 北国の春/千昌夫

第1位 青い山脈/藤山一郎・奈良光枝

毎週日曜日20時から21時55分まで演歌をたっぷりお届けします。『歌謡ワイド~今夜は演歌をキカナイト!』ぜひお聴きください!

歌謡ワイド~今夜は演歌をキカナイト!~
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週日曜 20時00分~21時55分
出演者:築島雪枝

※該当回の聴取期間は終了しました。

未唯mieが「ビューティフル・メロディーズ プレミアムコンサート」の魅力を紹介、ピンク・レディー時代のラスベガス公演の思い出にも感涙 ~5/3放送『ビューティフル・メロディーズ スペシャル』にて


文化放送で5月3日(金・祝)午前9時00分より放送した特別番組『ビューティフル・メロディーズ スペシャル』。

毎週金曜日の11時38分頃から放送している『ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス』では60年代から80年代の美しい洋楽のメロディーを届けているが、今回の特番では美しい洋楽のメロディーはもちろん、6月29日(土)・30日(日)に開催される「ビューティフル・メロディーズ プレミアムコンサート」の魅力をたっぷりお送りした。

想い出に残る60〜80年代の洋楽ヒット曲の数々を、今に蘇らせる文化放送のプロジェクト「Beautiful Melodies~ビューティフル・メロディーズ~」。昨年4月に開催され好評だったプレミアム・コンサートの第2弾が、6月29日(土)と30日(日)の2日間、東京・品川区の「きゅりあん・大ホール」で開催される。6月29日(土)は、岩崎宏美、島田歌穂、中川晃教、秋川雅史が、憧れのミュージカルと映画音楽をお届け。6月30日(日)は、由紀さおり、松崎しげる、未唯mie、クリス・ハートが、思い出のヒット曲と共に送る。

5月3日の特別番組では、6月29日公演の司会を務める野村邦丸と、6月30日公演の司会を務める水谷加奈アナウンサーが出演。
コンサートで出演者が歌うことが予定されているプラターズ「Only You」(松崎しげる歌唱予定)、ナット・キング・コール「It’s Only A Paper Moon」(由紀さおり歌唱予定)などの名曲をオンエアした。

さらにゲストとして、6月30日公演に出演する未唯mieが登場。学生時代に影響を受けた音楽番組として「ソウル・トレイン」を挙げ、「(ダンサーたちが)カッコよかった! 『これからは(歌だけじゃなくて)踊れないとだめなんだな』と思いました」とコメント。ピンク・レディー時代のエピソードを振り返る中では、全米ビルボード ホット100で37位にランクインしたシングル「KISS IN THE DARK」にも言及。

また、未唯mie自身の“ビューティフル・メロディーズ”(思い出の洋楽)として、ラスベガス公演でソロ歌唱を披露した「Without You」(ニルソン)を挙げ、「バックでフランク・シナトラのオーケストラの方たちが演奏してくれたんです。間奏でフルートのソロが入るんですけど、白髪のおじいちゃんが吹いてくれて。そのフルートに感動して、涙がボロボロ出てきて、次のサビが歌い出せなかったんです。だめだ、いま思い出しただけでもグッときますね」と目を潤ませた。

6月30日の公演については「ピンク・レディーの曲も歌いたいと思っているんですけど、アレンジとして大人の方が楽しんでいただけるような雰囲気にしたいと思っています」と語った。

「ビューティフル・メロディーズ プレミアムコンサート」の公演詳細は特設ページにて
https://www.joqr.co.jp/qr/article/114389/

Facebook

ページトップへ