結成30周年特番!THE YELLOW MONKEYのプレイリストランキングトップ10

第5位は「SPARK」。1995年7月にリリースされた10作目のシングルで、3番目の売り上げを記録しているんですよね。

「THE YELLOW MONKEYの曲で初めて良いなと思ったのは『SPARK』です。強烈なドラムの入りに続く二人のコーラスも印象的ですが、なんと言ってもサビの歌詞がいい。“新しい何かが俺の中で目覚める”明るい将来を夢見させるには十分な歌詞でした」といただきました。そういう後押ししてくれる曲ってあるね。ありがとうございました。

第4位は「パール」。2000年7月にリリースされたTHE YELLOW MONKEY22枚目のシングルです。メッセージ紹介したいと思います。

「THE YELLOW MONKEYにハマったきっかけです。ダウンタウンのテレビ番組のエンディングで初めて聴いて衝撃を受けました。結婚して知らない土地で子育てを一生懸命していた日常に刺激的なテンポと歌詞が自分の心に刺さりました。子育てをする中CDを買い集めていつも聴いてました。今は子育てもひと段落。再集結とともにツアーにあちこち行けるようになり幸せです」といただきました。

人生の中であの時代にあのアーティスト聴いてたなっていうのは誰にだってあると思うんですけど、僕30ぐらいで結婚して、朝の番組やってまして。毎朝車の中でBob Marley聴いてましたね。僕の心が病んでたと思うんですよ。癒しを求めて毎日毎日聴いてました。

第3位は「楽園」です。1996年11月にリリースされた11枚目のシングルで、イギリスの病院で撮影されたミュージックビデオは当時話題になりましたね。メッセージ紹介したいと思います。

「私は90年代にTHE YELLOW MONKEYは聴いてはいたけれど特別ファンではなく、『JAM』以降のヒット曲は知ってはいた程度の一般人で、再集結のこともしばらく経った夏ぐらいに知りました。趣味の一人カラオケで懐メロを入れた中にTHE YELLOW MONKEYを入れてみて、『楽園』を本人映像付きで歌ってみたら映像がめちゃくちゃかっこいいし懐かしいし、歌っていて楽しくなってTHE YELLOW MONKEYに堕ちました。ミュージックビデオのロビン(吉井和哉)の白目をむくところがたまりません」

ありがとうございます。あの仕草サイコー!っていうのはありますよね。僕はIggy Popの踊りですよ。

第2位は「太陽が燃えている」。1995年9月にリリースされた8枚目のシングルで、この今日で自身初となるトップ10入りでブレイクを果たしています。メッセージをご紹介させていただきます。

「24年前すでにTHE YELLOW MONKEYの大ファンだった私は、ウォークマンにダビングして家でもどこでも聴いていました。その姿をみた男友達が“何聴いてるの?”って聴いてきて、“THE YELLOW MONKEYだよ”と言うと“俺も好き!『太陽が燃えている』とかすごいいいよね”と共感してくれたのに、“そんなメジャーな曲好きなんだね”と嫌な言い方をしてしまいました。彼はしょんぼりして話はそれっきり。本当は“私も好き。どんな曲も好き”と言いたかったのに言えなかった淡い恋心。再集結して彼のことを思い出しました。あの彼は今どうしてるかな?まだTHE YELLOW MONKEY好きかな?当時の彼に言いたい。私も『太陽が燃えている』大好きだよ。カラオケで当時何回も歌ってたよ。メジャーな曲とかマニアックな曲とか関係ないよね。子供だったんだよ、あの日の私。ごめんね……そんな思い出の『太陽が燃えている』に一票!」と言うことでした。

24年前の淡い恋心ってこういうもんじゃないですか。彼に本当にTHE YELLOW MONKEY好きなんだよってアピールしていたんだよね。その気持ちもわかるけど、自分の音楽の好みを誰かに合わせる必要全くないからね。昔の自分、やり直すことができたらなあって。でも、そこまで自分を責めなくてもいいと思いますけどね。

第1位は「追憶のマーメイド」。1995年7月にリリースされた7枚目のシングルで、再集結後2017年に福岡ヤフオクドームで22年ぶりに演奏されて話題になりました。ここでメッセージを紹介しましょう。

「『追憶のマーメイド』は当時付き合っていた彼がよく歌っていた思い出の曲です。福岡のライブで当時初めて生で聞いたときは涙が止まりませんでした。その人とは結ばれることは叶いませんでしたが、一生忘れない恋です。別れてからボロボロになって大変だったけど、二人が好きだったこの曲が辛い場面で何度も助けてくれてます」と来ています。

昔の恋人といっしょに聴いてた曲、僕は聴けない派ですね。その思い出ありがとう。

THE YELLOW MONKEY結成30周年記念 リスナープレイリストランキングスペシャル!
放送局:interfm
放送日時:2019年12月12日 木曜日 20時00分~21時00分
出演者:George Williams
番組ホームページ

※この番組は終了しました。

三浦海岸で公開収録決定!『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』

僕が見たかった青空の早﨑すずきがパーソナリティを務める、ニッポン放送『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』(毎週土曜日22時~22時30分)。昨年初めて開催され、応募多数の大盛況となったイマジンスタジオでの公開収録に続き、今回は、夏真っ盛りの8月9日(日)に神奈川県三浦市の「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」で観覧自由形式で開催されることが、番組スポンサーでもある「セブン‐イレブンの日」である7月11日(土)に発表された。

早﨑すずき、金澤亜美、八木仁愛、吉本此那

今年3月に21歳の誕生日を迎え、番組内で「今年は夏らしいことがしたい!」と熱く抱負を語っていた早﨑すずき。今回の公開収録は夏真っ盛りの「MIURA FUN BEACH 三浦海岸」で開催が決定したということで、その抱負を叶える特別な機会となる。ゲストとして、メンバーの金澤亜美、八木仁愛、吉本此那の出演も決まっており、当日はお楽しみの特別企画も実施予定。

今回のイベントは、観覧無料・出入り自由の形式で実施されるが、前方のVIPエリアの抽選受付を7月26日(日)23時59分まで受付中。期間中に、番組ハッシュタグ「#僕青ラジオ」を付けてセブン‐イレブンのお気に入り商品の写真をXに投稿したリスナーから抽選参加者が選定され、抽選参加者は専用応募フォームからのエントリーが可能となる。

早﨑すずき念願の、夏が感じられるイベント開催。メンバーも駆けつける海辺での公開収録は、これ以上なく夏らしい思い出になることが期待される。

 

ニッポン放送『僕が見たかった青空 君と奏でるラジオ』 公開収録 at MIURA FUN BEACH
■開催日時:2026年8月9日(日)15:30~17:00
■会場:MIURA FUN BEACH 三浦海岸 特設ステージ (神奈川県三浦市南下浦町上宮田 三浦海岸)
■パーソナリティ:早﨑すずき
■ゲスト:金澤亜美、八木仁愛、吉本此那
■メールアドレス:bokuao@1242.com
■公式Xアカウント:@bokuao_kanaradi
■番組ハッシュタグ:#僕青ラジオ

※観覧無料・出入り自由。
※会場にはイスやベンチなどはありません。ご自身で簡易的なイスやシート、ゴザなどご準備ください。
※熱中症対策を万全にしてお越しください。
※注意事項は番組公式Xにてお知らせいたします。

<前方VIPエリア応募について>
前方VIPエリア観覧は抽選を実施。
応募期間中に、番組ハッシュタグ「#僕青ラジオ」を付けてセブンイレブンの商品の写真をXで投稿したリスナーのうち、抽選参加者にDMで専用応募フォームを送付します。
・応募受付期間:2026年7月26日(日)23:59まで

 

Facebook

ページトップへ