RSG最終回!怒髪天・増子の感動のサプライズ「またすぐ会えるよ!」

怒髪天

3月31日のInterFM897『Ready Steady George!!』(DJs: George Williams, Shaula)最終回は、折からのコロナウイルス禍で増子直純(怒髪天)の生出演が電話に予定変更。ところが・・・。

RSG最終回、スタジオに来れなかった怒髪天が窓の外に……!?

George Williams(以下、George):怒髪天の増子さんと電話が繋がってるそうです!もしもし!

増子直純(以下、増子):もしもし!

Shaula:会いたかったですね!

増子:会いたかったですけどねー!窓見て!スタジオの!川見える?

George:運河の反対側に旗を!これ増子さん?

増子:それ!

Shaula:「ジョージとシャウラありがとう」って!

増子:せっかくだから、行くわけにいかないけど姿見たいなと思って!

Shaula:来てくれたんですか!感動!

増子:今、車でここまで運んでもらって。電車乗れないからね。

George:でっかく「ジョージシャウラありがとう またな」って書いてある。

増子:本当にお世話になって。こんないい番組終わるなんてどうかしてるね。

George:僕もそう思いますよ。

Shaula:この番組通して増子さんに出会えたの本当に感謝してます。

増子:こちらこそよ。

Shaula:生き方とか色んなことを考えさせてくれるアーティストだと思ってるので、すごく勇気づけられました。

増子:嬉しいよ。あとはBUGY CRAXONEから手紙も預かってるから、あとでスタッフに渡しとくから。

George:ありがとうございます。BUGY CRAXONEの「ふぁいとSONG」ってあるじゃない。あの歌詞がもう今の時代にいいと思うのよ。いやすごいですよ。

Shaula:川を挟んで文字が見えるのが本当にグッと来ます。

増子:こんな近くにいるのに行けないっていうのがさ、コロナっていうのが人間と人間のコミュニケーションっていうのを分断しようとしてきてるわけじゃない。

George:でも分断できてないよ。

増子:我々には文明の利器があるからね。

George:増子さんは怒髪天として私たちのラジオのフリーライブもやってくれたんだよね。

増子:俺、なんか終わる記念のイベントやりたいと思って。落ち着いたら。

George:やりたい!

Shaula:やりたい!

増子:やろうやろう!企画するから。

George:じゃあ数ヶ月後になるかもしれないけど、また会えるね。

増子:会えるよ。直接会ってないから、まだ。

George:Twitterとかインスタにもこの写真をアップしたいと思いますけど。

増子:ビルの他の階の人が見たら「なんだこれ」ってなるよね(笑)。

Shaula:なんか不思議な感じ。遠いようで近く感じます。

増子:そうね。こんな事態になると思ってなかったからね。でも根性とか気合いで乗り越えられるものじゃないからさ。細心の注意をはらって騙(だま)し騙しいくしかないよ。

Shaula:踏ん張りどころですね。

George:増子さんはどういう日々を送ってるんですか?

増子:今、曲作ってて。レコーディングなんだよ、これから。ライブは一本だけ延期になったけど。あとはスタジオ行ってて。スタジオ行ってもおじさん3人しかいないからね(笑)。あとは通信でやりとりして曲を作るっていう。すごい時代だよね。

Shaula:デジタルの時代ですよね。

George:実際会うことが限られてくるけど、テクノロジーを通して会えたりとか。でも、この旗を見せるのはかなりアナログだよね。

Shaula:でも昔のラブストーリーとかってこういう感じなのかなって思いました。窓の外見てよって言って思いを旗で、みたいな。

増子:そうだね(笑)。

George:色々見てきたけど、こういうのは初めてだね。

増子:桜とメッセージと、ちゃんと肉眼で見てもらってよかったよ。またすぐ会えるから。

George:会おうね。

Shaula:あそこに増子さんがいるんですよ。

George:InterFMのビルの一階でテレビの収録もしてるじゃないですか。増子さんと仕事してるみなさんもびっくりしてるんじゃないですか。

増子:そうだね。あいつまた来てるの、みたいな。でも本当にお世話になりました。

George:こちらこそですよ。

増子:でも引き続きまたどこかでいくらでも会えるから。

Shaula:いい思い出がたくさん作れて本当に心から感謝してます。ありがとうございました。

George:俺たちも今後も怒髪天の力になれるようなことをね。またそういう日が来るように頑張ります。

増子:俺らの曲がかかるようなところもそうないからさ。かけてくれるから嬉しいよ。

Shaula:またそんな。怒髪天は、もう私たちの一部ですよ。

George:怒髪天のDNA、この番組にあるからね。

増子:嬉しいね。

George:最後に、「オトナノススメ」を聴きながらお別れしたいんですけど、俺たちが愛されてるって今日感じましたよ。

増子:いやいや。愛情返しだからね。

George:サイコーよ。未だに自分の目を疑ってるもん。

Shaula:これはやられましたね。

George:ありがとう!

増子:ありがとう、またね!

Ready Steady George!!
放送局:interfm
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分
出演者:George Williams、 Shaula
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※この番組は終了しました。

パラレルワールドを行き来する主人公の旅は、私たちの心の旅にもつながる 『異人たち』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、イギリスから届いた愛と喪失の物語『異人たち』。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

原作は、去年亡くなった名脚本家・山田太一さんの小説「異人たちとの夏」。このユニークな幻想の世界に魅了され、自らのプライベートな要素を織り交ぜ映画化したのは、『さざなみ』『荒野にて』のアンドリュー・ヘイ監督です。1980年代の日本から現代のロンドンに舞台を移し、同性愛者というセクシュアリティの主題も加え、愛と孤独、喪失と再生、家族の絆など根源的なテーマを探求しています。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

主人公のアダムは、ロンドンのタワーマンションの上層階で暮らす40代の脚本家。12歳の時、両親が交通事故で亡くなり、寂しさを抱えずっとひとりぼっちで生きてきました。両親との思い出をベースにした脚本を書こうとしているアダムは、久しぶりに幼少期を過ごした郊外の家を訪れますが、そこには驚きの光景が広がっていました。まるでタイムスリップしたかのように、30年前にこの世を去ったはずの父と母が当時のままの姿で住んでいたのです。でも、彼らと同じ世代になっていたアダムを自分たちの子どもとして自然と受け入れてくれた両親。2人と心満たされるひと時を過ごしたアダムは、その後も実家に足繁く通うようになります。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

一方、同じマンションの6階に住む謎めいた青年ハリーに自分と同じように孤独の影を感じたアダムは、彼と情熱的な恋に落ちて行きます。しかし、夢のような愛おしい日々は永遠には続きませんでした……。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

30年も前に亡くなった両親に30年後の自分が出逢う……とっても不思議な物語です。

そして、一緒に暮らしていた子供の頃のことを楽しそうに話してくれる両親。ちょっと照れくさいけれど、大切に育てられた日々が蘇ります。日々の生活の中の小さな違和感も分かり合えなかったことも、今なら話せるかもしれません。

もし、自分が今、子供の頃の両親に会えたら、どう思うだろう、どんな会話をするのだろう……アダムと両親のことなのに、同じ状況を自分に置き換えていることに気づきます。パラレルワールドを行き来するアダムの旅は、私たちの心の旅にもつながるのです。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

アダムとハリーと両親……主な登場人物は4人だけ。役者の演技も光ります。

80年代を思わせる35mmフィルムの美しい映像と音楽、そして実力派キャストのアンサンブルが私たちを郷愁と幻想の世界に誘います。一歩、踏み出してみませんか?

『異人たち』(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.   ~ぴあ株式会社(2024年4月3日)【月イチ!“ぴあテン”ランキング】 プレスリリース より

『異人たち』
4月19日(金)より全国公開

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

Facebook

ページトップへ