マヂラブ野田、R-1審査員としての点数のつけやすさ明かす「点数高いのは……」

2月29日(木)深夜、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルと村上がパーソナリティを務めるラジオ番組「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送・毎週木曜27時~)が放送。

『R-1グランプリ』における自身の審査基準を語るマヂカルラブリー野田クリスタル(左)

野田が、審査員を務める『R-1グランプリ』について語った。

村上:野田さん、R-1審査員おめでとうございます。

野田:ありがとうございます。今年もやります。

村上:審査員は、もう慣れましたか?

野田:R-1っていうか、ほかもやってますからね。M-1の敗者復活もあって、審査しすぎっていうので……。う~ん、まぁ慣れたっていうとちょっとアレですけど……。

村上:慣れた?

野田:……慣れたね。

村上:(笑)まぁ、緊張感は持ってるってことですね。

野田:緊張感は持ってます。

村上:もちろんですよね。(参加者の)人生がかかってますからね。

野田:審査も、審査コメントも、上手にはなってきていると思う。焦らなくなってきた。

村上:どういうのが審査しやすいとか、逆に審査しにくいとかはあるんですか?

野田:ウケるかスベるかしてくれると、点数つけやすいです。

村上:なるほど(笑)「めっちゃウケた、野田さんがあんまり好きじゃないネタ」と、「ウケていない、野田さんが超好きなネタ」は、どっちが点数高くなるんですか?

野田:点数高いのは、もちろんめっちゃウケた方ですよ。でも、好きだった分、ただスベったよりかは点数高くはなります。

村上:審査員の個人的な意識をちゃんと入れないと、審査員の意味がないですからね。

野田:でも、それって“笑いのジャンル”で点数入れちゃいそうになるんで……。僕、ジャンルでは点数入れないって前から言ってるんで。そのジャンルの“面白さ”や“切り口”が大事だと思うし。

村上:うんうん。

野田:あと、ネタ以外のもので点数は入れないです。例えば、「こんなに若いのに完成度高い」とかで点数入れても意味ないじゃないですか。「若いのは関係ないから」ってなるし。

村上:ロケットエンジンみたいなので、浮いた状態で出てきてフリップネタをやっている としたら、それはどういう評価になるんですか?

野田:ん?

村上:その場合、浮いている点は、点数に入るんですか?

野田:浮いた点は点数に入ります(笑)

村上:あ、さすがにそこまで用意したら入りますか(笑)

『R-1』の審査基準について、自分なりの見解を語った野田。基本的にはネタを観て点数をつけるが、ロケットエンジンを使って浮いているなど特例の場合は点数がつくこともあると冗談を飛ばしていた。

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マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:2024年2月29日 木曜日 27時00分~28時30分
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

#133 ハゼドンと実家に帰れていない人と学歴コンプレックスの人で学芸大学の主ことアメザリ柳原さんの話をした日曜地獄

オープニングトーク

しばんちゃんは別件でお休みということで今週は岡田師匠×ザ・マミィ×甲斐彩加でお送りしました。
また番組内でいくつかあるタイトルコールは軒並み揃いませんでした!こんなに決まらんかというぐらい決まっていません、打ち合わせというものはしたのですが・・・。

オープンニングトークでは岡田師匠がハンドルを握って右往左往トークを繰り広げています。例えば・・・、
①「ザ・マミィのことをジィ・マミィ」と呼んでいますが、英語的には「THE」の次の単語が母音ではないのでそのパターンは無いようです、的な話をしています。
②師匠は関西外国語短期大学出身ですが、短期ということを少し恥じているそうです。また英検2級を持っているのですが、「THE」の次の単語が母音で無い時は、「ジ」にはならないというルールは英検5級でも気付けるレベルみたいです。
③酒井さんは喉にタンが絡んでいる様な喋り方をしていますが、朝だからではなく、ずっとらしいです、一生みたいです。
④まくし立てる岡田師匠のトークに対して酒井さんが「元気ですね」「エンジン掛かるの早いですね」と驚かれています。
⑤林田さんは筑波大学出身という事で学歴コンプレックスの岡田師匠が噛みついています。師匠は現役生の時には13個の大学に滑ってしまい、さらに予備校に入学する際にも落ちまくったという経歴の持ち主みたいです。
⑥酒井さんの特技が「口琴」、林田さんの特技が「カリンバ」、共に素敵な音色を出す楽器なのですが、共に本日は楽器を持ってきていなかったので、口で音色を再現してくれています。素敵な音色を奏でています、口で。

メッセージテーマ

今週のメッセージテーマは「今だから言える子どもの頃のイタズラ」です。
子どもの日ということでこのテーマになりました。
まずは岡田師匠が親の立場から金言を発動。
大学を中退しお笑いの世界に飛び込んだ為、実家に帰れていないと話す林田さんに対してかなり熱く言葉を掛けています。
岡田「お笑いで結果を出さないと帰れないとみんな言うけど、親は心配してるで」
岡田「ウチもこの世界に入った時は親父に反対されたけど、実家帰った時は、ウチらのラジオ番組を録音したテープが山ほどあったわ」
なんだかんだ良い話で遠回りしましたが、メッセージテーマのメールも読んでいます。radikoで探して聞いてください。
続いて酒井さんが小学生の時に、地元の学芸大学でアメリカザリガニの柳原さんに逢ったエピソードを披露。
松竹芸能の岡田師匠の後輩アメリカザリガニ。師匠曰く「何十年もず~~~~と同じマンションに住んでいて、もはや学芸大学の主」らしいです。
酒井「小学生の頃に街で会ったんで声を掛けたんですよ。アメリカザリガニだ~って言ったんですよ」
岡田「フルネームで言った!アメザリじゃなくてちゃんとアメリカザリガニって言った!」
酒井「そしたら『なんやっ!』て言われて、コワっって思ったんですけど、サインくださいって言ったら、ええよ~って言ってくれて」
岡田「おぉ~、優しいやん」
酒井「サイン書いてくれて、売れるまで持っといてなって言ってくれて」
岡田「うわぁ、ほんでちゃんと持ってるのか?」
酒井「どっか行っちゃった・・・」

爆笑!おかしば大喜利

今週のお題は「子どもがピーマンを好きになる効果的な一言とは?」でした。
ザ・マミィ林田さんチョイスという事で、しばんちゃんとは違った味が出ていたのではないでしょうか。また実生活でも使えるネタがあり、宜しければ試してみて下さい。
※下ネタもありました。
エンディングで林田さんに番組の感想を聞くと、「唯一の心残りがワンワンニャンニャン菊地さんのメールをはじいてしまったこと」とのこと。
こちらで<ワンワンニャンニャン菊地夫妻>の全回答を回収させて頂きます。
<ワンワンニャンニャン菊地奥様>
☆ピーマンはアンパンマンの友達
☆ピーマンってアンパンマンの顔と同じ味だよ
☆これが初恋の味
☆ピーターパンのモデルになった食べ物だよ
☆ピーマン食べないとクロちゃんみたいになっちゃうよ
<ワンワンニャンニャン菊地さん>
◎ピーマン毎日食べたら、お誕生日の日に欲しいものを買ってあげるね
◎東北東の方向を向いてピーマン食べると幸運が訪れるよ
◎キティーちゃんの身長はピーマン5個だよ
◎暗記したいことをピーマンに書いて食べると暗記できるんだよ
◎ピーマン1個食べるごとに学校を1日休ませてあげるよ
来週のお題は「きょうのウルトラマン調子が悪そうだな、どうして?」
回答例)攻撃する度に首をかしげている
回答例)「ちょっと待って」のポーズがチョコチョコ入る

エンディング&業務連絡

エンディングではザ・マミィコンビ結成の裏にしばんちゃんが関わっていたという話。
酒井さんが元々組んでいたトリオ。しばんちゃんが講師を務めた際に「ツッコミの人がBGMになっちゃてるなぁ~」とこのトリオだとツッコミの人の良さが出ていないことを指摘。そこでそのツッコミが抜けて林田さんが変わりに入り、さらに1人抜け、ザ・マミィが完成したという良い話でした。
※途中で「僕らがあるのは柴田さんのお陰です」という寝起きの声が入っていますが、酒井さんです。しばんちゃんのフットワークの軽さを「尻軽」と呼んでいる部分がありますが、「フッ軽」と言い直しています。
更にコンビでネタ作りをしている時、煮詰まってくると沈黙が訪れますが、その際の対処法を酒井さんが教えてくれています。
その方法とは「スッポンポンになる」だそうです。スッポンポンだと静かではいられなくなる、スッポンポンで寡黙な奴はいない。こちらも実践してみて下さい。
師匠の対処法は「耐えるだけ」、沁みます。
来週のメッセージテーマは「海外旅行事件簿」です。
しばんちゃんが海外ロケから帰ってきます、ということでこのテーマです。
しばんちゃんがおかしばの申し子たちにお土産を買ってきてくれる予定です。
数は分かりませんが、メールを送ってくれた方に抽選で海外旅行土産をお送りします!
お名前、住所、電話番号をお忘れなく!

ザ・マミィはまもなく単独ライブを控えていて、「おかしばに出ている場合じゃない!」という心の声がオンエア中に飛び出していましたが、番組終わりで稽古場に飛び出していきました。
ザ・マミィが帰る直前、「ネタ作り&ネタ合わせ」が苦手な岡田師匠が稽古のストレスを減らす方法を伝授していました。
「終わりの時間を決める」だそうです。
See You!!

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