日本外来小児科学会会長・横田俊一郎 思い出の1冊は「ピーターパン」

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」(1月19日放送)に、日本外来小児科学会会長・横田俊一郎が出演。子供のころに影響を受けた本について語った。

ニッポン放送「すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト」

淵澤由樹(アシスタント):日本外来小児科学会会長、横田俊一郎さん。1952年、神奈川県小田原市のお生まれ。子供のころになりたかった職業や夢は何ですか?

横田:幼稚園のころはクルマ好きの父の影響で、クルマの名前をすべて言えるほどでした。タクシーの運転手さんになりたいと思っていました。また、小学校のときは野球をやっていたので、プロ野球選手に憧れていました。

淵澤:中学、高校時代は野球部に所属。ポジションは?

横田:サードでした。長嶋茂雄さんで育った世代でしたので。僕らの子供時代は、遊びと言えば野球でした。広場に集まって、人数が少なかったら三角ベースをやっていました。

淵澤:そして東京大学医学部をご卒業後、東大病院小児科へ入局。横田さんのお父様も小児科医なのですよね?

横田:開業医だったので、父の働く姿を身近で見ていたことは、小児科医になった理由のひとつです。他にも外科ですとか、精神科にも興味がありました。ただ精神科は実習に行って、これは無理だなと諦めました。

淵澤:この番組では、子供のころに出会った1冊の本についてお伺いしています。出会って影響を受けた1冊をお聞かせください。

横田:『ピーターパン』です。子供のころ読んでもらったときに、夢の世界に自分が行っている気持ち、ワクワクするような気持ちを味わいました。父親になり、子供たちと一緒にビデオで『ピーターパン』を観ると、自分の子供時代を思い出しました。

すくすく育て 子どもの未来健康プロジェクト
FM93AM1242ニッポン放送 日曜 6:04-6:13

12星座×タロット占い「射手座(いて座)」2024年5月6日(月・振休)~5月12日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年5月6日(月・振休)~5月12日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「射手座(いて座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)



■射手座(いて座)
カード:ペンタクルスのナイト(逆位置)


物質的な追求に偏りすぎている可能性があります。金銭的な安定を求めるあまり、倫理を無視した行動をとっていないか振り返りましょう。また、変化を恐れ、チャンスを逃しているかもしれません。柔軟性を持ち、バランスのとれた判断を心がけることが大切です。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ