ヒトリエ・シノダ、wowaka亡きあとの曲作りで思うこと「やっぱすげえ曲書いてたんだなアイツ」

9月2日(水)深夜放送のラジオ番組『ミューコミプラス』(ニッポン放送・毎週月-木24時~)に、ロックバンド・ヒトリエのシノダが出演し、曲作りのやり方について語った。

中心メンバーで作詞・作曲・ボーカル・ギターを担当していたwowakaが、2019年4月に急性心不全により31歳の若さで亡くなったヒトリエ。バンドはその後も残されたメンバー3人で音楽活動を継続していく決断をしたが、現在どのようにして作曲をしているかを明かした。

吉田尚記アナウンサー:ソングライター(wowaka)がいなくなっても曲を作っているとのことですが、誰がどうやって作っているんですか?

シノダ:3人が元々曲を書けるんですよ。なので3人で「こんな曲どう?」って持ち寄ってやってますね

吉田:メンバー3人がスタジオに入って、それぞれの前で演奏してとかですか?

シノダ:いえ、それぞれが宅録でパソコンで作った曲を最初はデータのやりとりでして、「これ良い」「じゃあこれ形にしようか」ってなったやつをスタジオで「せーの!」でやるという作り方をしています

吉田:ヒトリエは8月に初のベストアルバム『4』をリリースしましたけど、(wowakaが作った)今までの曲って神曲ばかりなわけじゃないですか?

シノダ:「やっぱすげえ曲書いてたんだなアイツは」って思わされる毎日で、「これに続いて俺、何書けばいいんだ」みたいな。wowakaみたいな曲を書こうという気持ちは毛頭ないんですけど、とにかくロックバンドという形態で今この時代にどういう曲出せばいいのかなって悩んでますね、僕は

また、シノダはwowakaのあとに曲作りをするプレッシャーを感じているとしつつも、「このプレッシャーをwowakaも感じていただろう」と思っているそうで、世の中に向けてどんな曲を届ければいいかをより真剣に考えるようになったという。

radikoのタイムフリーを聴く

12星座×タロット占い「蟹座(かに座)」2024年5月6日(月・振休)~5月12日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年5月6日(月・振休)~5月12日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「蟹座(かに座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)



■蟹座(かに座)
カード:法王(逆位置)


既存の価値観や信念に疑問を抱いている可能性があります。権威への盲従や、自分の内なる声を無視することは避けましょう。自分自身の道徳的基準に従い、柔軟に考えることが大切です。伝統にとらわれず、新しい視点を取り入れる勇気を持ちましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ