『銀魂』が『鬼滅の刃』の首位を遂に奪取!…… そして『呪術廻戦』にハマった辛坊治郎、次は『進撃の巨人』?

キャスターの辛坊治郎氏が1月13日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。『鬼滅の刃』を発端に自身がアニメ・コミックの“沼”にはまってきた流れを告白した。

映画『銀魂 THE FINAL 』(C)Hideaki Sorachi/GINTAMA the Movie/『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

週末の映画動員ランキングが1月12日に発表され、公開から12週連続1位だったアニメ映画、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を抑え、今月1月8日から公開されたアニメ映画『銀魂 THE FINAL』が1位を獲得し、3ヵ月ぶりの首位交代となった。

辛坊)『銀魂』が『鬼滅の刃』を抜きましたか。『鬼滅の刃』も、『千と千尋の神隠し』を抜いて、ひとつ達成感という感じですよね。で、私、『鬼滅の刃』をまず最初に映画で観に行って、それでハマって、世の中がブームだというので、みておかなければいけないということで、最終的にコミック全巻読破までいくわけですけれども、その中間の過程として、テレビシリーズを全部みたというのがあるじゃないですか。

で、いまテレビシリーズをネットのサービスで見放題みたいなものでみていたら、次のおすすめがどんどん出てくるわけですよ。『鬼滅』のシリーズが終わって、そこのスイッチを入れるとですね、『呪術廻戦』というのがいまウリですからと言って、おすすめで出てくるわけですよ。それがずっとプレッシャーというか、指し示されて。そうなるとこっちもへそが曲がっていますから(笑)、「誰がみてやるかこんなもの」と思うわけですよ。ところがそうやって抵抗をしていたのですが、ついに毎晩見ているB級映画が尽きてですね、もうみ見るものがなくなって、しょうがないし今日は時間が1時間くらいしかないと。アニメだったら1本20数分でみられますから、「ああ、この短い時間でみるなら『呪術廻戦』、そこまで宣伝されたらちょっと見ないわけにはいかない」と思ってみたら、ハマってそのまま13本全部見ました。

増山さやかアナウンサー)おお。面白いですか。

辛坊)『呪術廻戦』は、『鬼滅』のファンの皆さんには申し訳ないけれども、『鬼滅』とテイストが似ているのですが、もうちょっと洗練されているというか、都会的で大人向きですね。

増山)おお。

辛坊)内容的には近いっちゃあ近いかもしれないですけれども。まあ、似たようなアニメは過去もたくさんありましたから、どれとどれが似ているということもないですが、『鬼滅』はちょっと血がピューピュー飛び散るシーンがあって、「子どもさんには」という方いらっしゃるじゃないですか。その気持ちもわからないわけではないですけれども、『呪術廻戦』と比べるとですね、やっぱり鬼滅の方が若干ターゲット年齢層が低いんじゃないのかという。『呪術廻戦』の方がターゲット年齢が高そうだなという感じが正直ありました。13本一気見するくらいハマちゃったわけで。そうなんですよ。ところがね、『呪術廻戦』はまだ13本しかなくて、14本目はまだオンエアされていないっていう状況のなかですから、すごくここからの展開が気になってですよ、「頼むよ。死ぬまでに完結させてくれよ」。

増山)「俺が生きているあいだに」ってね。

「進撃の巨人」完結

辛坊)そう。『呪術廻戦』13本見終わったら、次そのネットサービスは私に『進撃の巨人』のアニメを見ろって言ってものすごいプレッシャーをかけるわけです。スイッチを入れるたびに『進撃の巨人』が出てきて、そろそろ見ないといけないのかなって。これは4月9日に(コミックスが)完結するという情報がありましたから。だったらみ始めても死ぬまでに完結するかと思って。

増山)術中にはまりまくっていますね。

辛坊)本当ですよ。どんだけアニメみてるんだ、この歳で。

 

<映画『銀魂 THE FINAL』公開記念!「GYAO!」にて同シリーズ過去映画作品の無料配信配信>
■特設ページURL: https://yahoo.jp/-qW3Ix
■配信スケジュール:
・劇場版 銀魂 新訳紅桜篇:2020年12月30日(水)5:00~2021年1月13日(水)4:59
・劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ:2021年1月4日(月)5:00~2021年1月18日(月)4:59

<映画『銀魂 THE FINAL 』>
■あらすじ:
俺の護りたかったもんは、 全部ここにある――。
地球滅亡までのカウントダウン!全員共闘で奪われた江戸を取り戻す!
宇宙からの襲撃を受け、 最悪の事態となった地球を救うために奔走する万事屋。 かつての盟友である銀時、 高杉、 桂はそれぞれの想いを胸にひた走る。 だが彼らの前に立ちはだかったのは、 あまりにも哀しい絆を持つ人物……銀時たちを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格、 虚(うつろ)だった――。 星の生命力“アルタナ”のエネルギーで生まれ、 長い年月をかけて生まれ変わりを繰り返してきた不老不死の化け物、 最後にして最大の敵・虚は、 自らの命を終わらせるため、 地球を丸ごと道連れにしようとしていた。 虚の野望を阻止し、 師匠・松陽の悲願を胸に戦い続ける銀時たちを援護するため、 新八、 神楽、 真選組、 かぶき町の面々、 かつての敵までもが参戦する!巨大化してゆく虚の力。 己の命をかけて対峙する高杉。 ぼろぼろになった銀時が最後に見たものとは…!銀時は果たして、 すべてを終わらせることができるのか…!
■登場人物:
坂田銀時:杉田智和
志村新八:阪口大助
神楽:釘宮理恵
桂小太郎:石田彰
高杉晋助:子安武人
近藤勲:千葉進歩
土方十四郎:中井和哉
沖田総悟:鈴村健一
吉田松陽/虚:山寺宏一
■スタッフ
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
キャラクターデザイン/総作画監督:竹内進二
アニメーション制作:BN Pictures
■配給:ワーナー・ブラザース映画
■公開:2021年1月8日(金)全国公開

radikoのタイムフリーを聴く

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★1月20日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。あなたの運勢は……?


【1位】おひつじ座
気持ちも前向きになりエネルギーが満ちてきます。「ツイている!」と感じることも多いはず。新しいことをスタートするのにも最適なとき。今日のラッキーカラーはレッド。

【2位】いて座
恋愛運、レジャー運が絶好調。仕事後に予定を入れると楽しめそうです。感染症に注意して楽しんでみては? また創造力もわいてきそうですので、創作活動などしてみるのもオススメ。

【3位】しし座
チャレンジ精神が高まり、気力でなんでも乗り越えていけそうな日。はじめてのことにも意欲的に取り組めそうです。異文化に触れたり、外国語の勉強もしてみると視野が広がりそうです。

【4位】ふたご座
友達運が好調。「仲間や友情を大切にしたい」という気持ちがわいてくるかも。友達に頼られた場合は、力になってあげると◎ 受け取るよりも与えることを意識してみると、さらに運気アップ。

【5位】うお座
金運が絶好調。お金に関する良い情報も入ってきそうです。仕事帰りに買い物に行くと掘り出し物に出会えるかも。少し値が張っても長く使える良いものを選んでみて。

【6位】てんびん座
社交性がアップして、対人運がとても良い1日になりそう。人との出会いも多くなるので、笑顔を絶やさず、第一印象で勝負をしましょう。運命の赤い糸を感じる出会いもありそうです。

【7位】みずがめ座
人気運が高まり、友達や身近な人からのお誘いが増えそうな日。メールや電話などのコミュニケーションをうまく活用して交流を深めてみましょう。気分転換には、近所を散歩すると◎

【8位】かに座
仕事運が絶好調。仕事モードに切り替わり、粘り強く取り組めそうです。長期プロジェクトなど時間がかかる業務をするのにもベストタイミング。努力したぶん、評価されるはず。

【9位】おうし座
直感が冴えてきそうな日。ピンときたら、行動してみるとうまくいくはず。何度も見る数字や聞く言葉に注目してみると、何かのメッセージが隠されていそう。また、心の声にも向き合ってみて。

【10位】やぎ座
物事がペースダウンしてしまいそうな日。一度立ち止まって考える時間も必要になるかもしれません。急ぎで進めようと思っていたことも、今日は一時保留にして寝かせる方が良さそうです。

【11位】おとめ座
「人に分かってもらいたい」という気持ちになりそうな日。仕事の愚痴などを聞いてほしくなったら、会社の同僚や友達にしてみると◎ あなたの話を真剣に聞いてくれる人が真の友達です。

【12位】さそり座
「人の役に立ちたい」という奉仕の精神がわいてきそうな日。ちょっとしたボランティアや道に落ちているゴミを拾うだけでも運気アップにつながりそうです。できることからしてみましょう。

【きょうの一言メッセージ】
今日は少し神経質になってしまったり、心配で保守的になりすぎてしまうかも。今を楽しむ気持ちや心に余裕を持つことを忘れずに。ご自身の感覚を研ぎ澄ませて、心地いいと感じることを取り入れてみてください。

■監修者プロフィール:椛 琴葉(もみじ・ことは)
池袋占い館セレーネ所属。インスピレーションタロットをメインに据えた鑑定で、特に恋愛や人間関係のご相談を得意としている。日々お客様の立場に立って、それぞれの幸せの形に向き合い奮闘中。主にAmeba SATORI電話占いにて活動している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ