鈴村健一が朗読する司馬遼太郎短篇作品「冷泉斬り」

©「冷泉斬り」の朗読を担当する、鈴村健一

『川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選』(ラジオ大阪・TBSラジオ 毎週土曜18時~)は、司馬遼太郎の遺した傑作短篇作品を、いま話題の人気声優の朗読でお送りする番組です。2012年10月よりラジオ大阪とTBSラジオの2局で同時放送しているこの番組は、10月1日に11期(SEASON 11)を迎えます。今期も総勢8名の役者がひとり1作品ずつ、計8作品の朗読に挑戦します。

今期1作⽬は「冷泉斬り」。11月12日(土)までの全7回にわたって放送します。朗読を担当するのは、当番組4期連続参加となる鈴村健一です。声優はもちろん、ラジオパーソナリティー、舞台プロデューサー、アーティストとしても活躍中。どうぞお聴き逃しなく。

【「冷泉斬り」あらすじ】

時は幕末。間崎馬之助は長州藩脱藩の尊攘派浪人。間崎は、宮廷仕え絵師の冷泉為恭が佐幕派に通じていると睨み、同士と天誅を企てる。

だが冷泉の屋敷を襲撃時、冷泉の妻の不義密通現場を目にした間崎は、冷泉を斬る気を失ってしまう。同士は冷泉を警護する新選組の米田鎌次郎に斬られ天誅は失敗に終わる。

生き残った同士の自己保身から出た妄言もあり、白眼視されてゆく間崎。大きな時代のうねりの渦中で間崎、冷泉、米田を待ち受ける運命とは――。

【鈴村健一コメント】

<作品について>

この時代ならではの考え方が重なり合う物語でこういう世界があったから現在があるんだよなと考えさせられました。

人物それぞれに成し遂げたいことやそれにまつわるプライドがあって、あの時代に生きたわけでもないのにとんでもなくリアリティを感じました。

 

<朗読して>

どのキャラクターもどんな姿をしているんだろうというのが気になりますよね。でもきっと読んだ方々それぞれ明確な姿があるんじゃないでしょうか? その描写力が司馬遼太郎さんの凄いところだと今回も改めて感動してしまいました。

 

<番組リスナーへ>

僕が持ちうるあの時代のイメージを注ぎ込んだつもりです!

朗読を聞いて当時の空気感や景色が少しでも感じてもらえると嬉しいです。

【鈴村健一(すずむら・けんいち)プロフィール】

9月12日生。声優。主なアニメ出演作に「黒子のバスケ」(紫原敦役)、「銀魂」(沖田総悟役)、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(シン・アスカ役)、「宇宙戦艦ヤマト2199」(島大介役)など多数。ラジオパーソナリティー、舞台プロデューサー、アーティストとしても活動中。

第2回声優アワードでパーソナリティ賞とシナジー賞、第6回では歌唱賞、第10回では助演男優賞とパーソナリティ賞を受賞。YouTubeチャンネル「声優のかじり方」を好評配信中。

【公式HP】https://intention-k.com/profile/kenichi_suzumura

【公式Twitter】@suzu__kensan

【公式YouTubeチャンネル】https://www.youtube.com/channel/UCrh5eIa0mYIuXpJQdB_Hxww

川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選
放送局:OBCラジオ大阪 他1局ネット
放送日時:毎週土曜 18時00分~18時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:鈴村健一(朗読)/ 竹下景子(ナビゲーター)
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

銭湯女子 熊谷実帆アナウンサーの「一湯一会」 ~湯上りは畳でごろん! 究極の癒し銭湯「金春湯」

【銭湯女子 熊谷実帆アナウンサーの「一湯一会」  第一湯】

ニッポン放送アナウンサー熊谷実帆です。私の趣味は仕事の後の銭湯・サウナ巡り。今まで巡った数は100か所以上! ちょっとしたもやもやも、たまった疲れもすべて忘れてデトックスできるあの時間がたまらないんです。

銭湯は、各銭湯ごとにお湯の特徴や内装にこだわりがあって、銭湯はまるで小さなテーマパークのよう!行く先々で新たな発見があり、楽しい出会いがあります。

そんな銭湯やサウナが好きすぎて銭湯検定やサウナスパアドバイザーの資格も取得しました。このコラムではあなたもきっと行きたくなる珠玉の銭湯情報をお届けします。

「金春湯」の番台に立つ熊谷実帆アナウンサー  銭湯好きにとって憧れの場所に立たせていただきました……

初回はJR大崎駅から徒歩8分、「金春湯」です。昭和25年創業、老舗銭湯の金春湯。中に入ると、大きな窓から差し込む光が番台を明るく照らします。その日差しと同じくらい柔らかな笑顔で迎えてくれるのが角屋文隆さん。2019年までエンジニアとして働いていましたが、お母さまが足を負傷したことがきっかけで銭湯を手伝うようになりました。現在はエンジニアの会社を辞め、フリーのエンジニアと銭湯経営という二足のわらじを履いています。

なにもかも忘れてととのう熊谷実帆アナウンサー

室内は天井が高くて開放感たっぷり! お風呂でじっくり温まった後は、サウナに入室。木の扉を開けると……2段になったこじんまりした空間が待っています。木の香りに癒されながらたっぷり息を吸い込んで深呼吸。うーん、これは気持ちいい! 「金春湯」のサウナはBGMもTVもない静かな空間です。静寂の中で集中してととのうことができるのがいいですね。

畳スペースで大人も子供もゆっくりとくつろぐことができる

温まった後は店主の角谷さんのこだわり、畳のくつろぎスペースで休憩しましょう。「遠慮される方もいますが、銭湯は乳幼児からOKなので、お子さんと一緒にくつろいでほしいんです」と角谷さん。たくさんの絵本やおもちゃが置いてあってお子さんたちも大喜び!例えばお母さんが髪を乾かしている間にここでお子さんが遊ぶこともできますし、家族にも優しい銭湯であることがよく分かります。

豊富なクラフトビールの数々で乾いた喉を潤す

さらに角谷さんのこだわりがもう一つ。湯上りに飲みたい、あの飲み物! 牛乳? コーヒー牛乳? いえ、クラフトビールです! 番台の横には豊富な種類のクラフトビールが揃っていてどれを選ぶか迷ってしまいます。クラフトビール大好きな角谷さんが直接醸造所から仕入れているというこだわりぶり! 湯上りの一杯、この上ない贅沢ですね。

角谷さんは、エンジニアとして会社に勤めていたころは、作ったものに対してお客さんがどんな反応をしてくれているのか分かりづらかったそう。しかし、銭湯ではお客さんの顔がはっきりと分かるし、みんな気持ち良さそうに帰って行くのが素敵だと語ってくれました。「お客さんの喜ぶ顔が見たい」まさにここは角谷さんの思いやりが詰まった銭湯です。
——

【金春湯】

〒141-0032 東京都品川区大崎3-18-8
営業時間:
<平日>15:30-24:00 <土曜・日曜>10:00-24:00(最終入場 23:30)
毎週火曜 定休

——

Facebook

ページトップへ