AI需要が景況感押し上げ 大企業製造業8年ぶり高水準

7月2日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)では、作家・竹田恒泰氏と寺島尚正アナウンサーが、AI需要に関するニュースについて意見を交わした。

竹田氏「こういう状況では日本の技術というのは活きてくると思いますね」
人工知能(AI)ブームが企業活動を押し上げている。日銀が1日発表した6月の全国企業短期経済観測調査(短観)は、半導体関連の機械などがけん引して大企業製造業の景況感が8年ぶりの高水準となった。改善要因となったのは半導体やデータセンターといったAI関連需要だという。
キオクシアホールディングスはアメリカのテック大手によるAI向けデータセンターへの投資競争を追い風に販売好調が続く。AI向けの電力需要の急増でアメリカを中心にガス火力発電所の新増設が相次ぎ、三菱重工業の発電用大型ガスタービン事業も伸びている。
寺島アナ「AI需要が景況感を押し上げ、こういう動きです。これは竹田さんはどう見ますか?」
竹田氏「いまお話のあったガスタービン事業ですけども、ガス・タービン・コンバインド・サイクル(GTCC)という世界最高性能の天然ガス発電の設備は三菱重工・日立・東芝、日本の三大メーカーが作っていまして。元々、火力発電所って、熱転換効率、つまり発電効率が30%程度だったところ、これを62〜63%まで上げた」
寺島アナ「前に比べたら倍になってるってことですね」
竹田氏「ですから、半分の燃料で同じだけの電力が作れるようになったということで、これは本当に日本が世界に誇る技術なんですよね。ついでに言えば、IGCC(石炭ガス化複合発電)も世界最高性能で、しかも環境に優しいものを作っているのも日本なんです。でも、それは経産省が『もう日本の石炭プラントは売らない』って決めちゃったので。そしたら急に中国が売り始めたっていうことになってますけど。やっぱり省エネといえば昔から日本の得意とするところですので。車だって、これだけ良いものを作ったのも日本が頑張っているからであって、発電も日本のおかげでかなり環境負荷が下がっていますから、こういう状況では日本の技術というのは活きてくると思いますね」
乃木坂46賀喜遥香、白石麻衣&梅澤美波と久々の再会に感激!「2026年に白石さんと会っていいんですか!?」
乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。10月22日(木)の放送では、乃木坂46の卒業生である白石麻衣さん、梅澤美波さんとの再会やグループへの思いを語りました。
乃木坂46の賀喜遥香
◆憧れの先輩たちと再会!
<生徒(リスナー)からのメッセージ>
「先日、1期生・白石麻衣さんのInstagramを見たら、梅澤美波さん、遠藤さくらちゃん、遥香先生と4人で撮った写真が投稿されていて、びっくりして『えっ……これは夢!?』と、思わず目を疑ってしまいました(笑)。まさか、2026年に遥香先生と白石さんの絡みが見られるなんて思いもしなかったので、本当にうれしかったです! また、遥香先生とさくちゃんの後輩感が溢れ出ていて、なんだか懐かしくもあり、かわいくて愛おしかったです♡ 卒業した今でも変わらず、後輩たちをかわいがってくれる白石さんと美波さんは、最高の先輩だなと思いました!」(愛知県 20歳)
賀喜:そうなんです、お2人とも本当に優しいんです! 白石麻衣さんが、ご自身のInstagramに4人の写真をあげてくださいました! 突然“ポン”と上がったから、ビックリした方もいらっしゃると思うんですけど(笑)。
賀喜:美波さんは、「乃木坂46 真夏の全国ツアー2026」東京公演を観に来てくださって、そこで挨拶もさせていただいたんですけど、白石さんとガッツリ会うのはめちゃくちゃ久しぶりだったので、すごくうれしかったですね!
美波さんが乃木坂46のキャプテンを務めている姿をずっと見てきたし、その背中を追いかけながら一緒に活動していたんですけど、白石さんは、私たちが加入してすぐかな? 1、2年経たないくらいでご卒業されたので、一緒に活動した期間としては短いんですけど、そのなかでも、後輩全員ですけど憧れの存在なので、当時のことは色濃く覚えています。だから、私も「2026年に白石さんと会っていいんですか!?」みたいに思っちゃったんですけど(笑)。
私は本当に、ファンとしても後輩としても先輩方が大好きで、「やっぱり、この方々に憧れて乃木坂46に入ってきたんだ」って毎回思うから、このときも「もっと頑張らなきゃ」と思いました!
“憧れ”を頑張る力に変えて、後輩を温かい目で見守るのはもちろん、自分のやりたいこと、グループのためにできることを探しながら、もっと頑張っていきたいなって思いました!
----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:アンジー校長(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)、たんぼ教頭(溝上たんぼ)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
番組公式X:@sol_info