人力車を引くラジオスター! 関森ありさ「ラジオも人力車も数じゃない」

5月5日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに、東京都江東区で人力車の仕事をしながら、レインボータウンFMでラジオパーソナリティも務める関森ありささんが登場した。

山根良顕「本当、かわいらしい。人力車、引けるんですか?」

関森ありさ「もうバリバリ! もう6年ぐらい引いています」

坂口愛美「きょうも法被を着てきてくださって」

関森「気合を入れてこようかなと思って! 普段からこの格好で(人力車の)仕事しています」

関森さんは普段、浅草で人力車の仕事をしながら、江東区のレインボータウンFMでパーソナリティやディレクターを務めている。金曜は普段、朝から午後6時まで人力車の仕事をしてから、ラジオ局に向かっているという。

関森「お休みはほとんどないですね。半日休み、みたいなことはあるんですけど『常に動いていたい』という感じで、手か足を動かしています。たまに休みたくなっても、浅草か江東区には行きたいな、って」

坂口「金曜は忙しい日とのことですけど、きょうのスケジュールは?」

関森「『おとなりさん』に出るので、出番が終わったら、人力車の仕事ではなく、浅草リトルシアターへ行くとか……」

山根「浅草リトルシアター?」

関森「あとでお話ししようと思うんですけど、浅草に小さなお笑い劇場があるので観に行ったり、浅草の新しいお店でご飯食べたり」

坂口「情報収集も兼ねて、ということですかね。お客さんに『どこがオススメですか?』って聞かれますもんね」

関森「そうですね! 聞かれることも多いので、ちゃんと答えられるようにしよう、って」

人力車とラジオ局員の二刀流をこなす関森さんは、もともとアナウンサーを目指していた。ほかの志望者と違う個性を探していたころ、アナウンサースクールの先生から「人力車でもやってみれば?」と勧められたことが、人力車の仕事を始めるきっかけだったという。名を挙げた浅草リトルシアターについても、さらに詳しく聞かせてくれた。

関森「浅草といえば東洋館、と思う方も多いんですけど、リトルシアターは『世界でいちばん小さなお笑い劇場』と呼ばれるほどで、20人ぐらいの規模なんです」

山根「へえ~!」

関森「私もラジオと人力車を始めてから、ラジオはリスナーいない、人力車はお客さんいない、と、けっこう落ち込んだ時期があるんです。そのころ芸人さんが配っていたチラシをもらって、行ったんですよ。そうしたらお客さんが、私ひとりだけで」

山根「あるある」

関森「何気なく観ていたんですけど、2時間ぐらいで、10組ぐらいの芸人さんが全力で笑わせようとしてくださって、心打たれました。『人数じゃない』『ラジオも人力車も数じゃないな』って」

山根「お客さんがひとりでも感動させてくれようとする、その必死さみたいなのが響いたんだ」

関森「そうです。ラジオを聴いている人がひとりでも、人力車のお客さんがひとりでも、その人を感動させたら満足だ、と思ったら、ご縁をたくさんいただけるようになりました。リトルシアターの芸人さんは応援したくなります」

タグ

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月22日(月)~4月28日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)~4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:女教皇(正位置)


内なる智慧と直感力が高まっている時期です。自分の価値観に従って、真実の道を歩むことが大切です。知識を深め、スピリチュアルな成長を遂げることができるでしょう。他者からのアドバイスにも耳を傾けながら、最終的には自分の心の声に従いましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ