コンサドーレ野々村社長「残り試合は、来年の自分の立ち位置を決める闘い」

残り試合が来季を左右する ©STVラジオ

サッカーJ1・北海道コンサドーレ札幌の野々村芳和社長がSTVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』に出演。J1のリーグ戦も残すところあと3試合。残留を決めているコンサドーレは、この残り3試合をどう闘うのか。ミハイロビッチ監督の"気持ち"を野々村社長が代弁しました。

吉川:残り試合は、テーマを持って、ということになりますか?

野々村:そうですね。ゲームの流れを見ながら勝ち点をしっかり、どう取るか。勝ち点3を狙いながら、ゆとりと言うとおかしいけど、考え方を今、ミシャは植え付けているようなところがあるみたいですね。そんなトライは今まではしてこなかったので、それはそれで新鮮だなと思いますね。

吉川:契約更改のことも考えて、選手は、最後にゴールを一発決めておくか、おかないかで違う…そこまでではない?

野々村:以前は、そういうことは多かったんです。契約も、今年で(契約期間が)終わって、再度契約をするという人が多かったんですが、だいたい今は何年か契約がある選手で、選手にもよるけど、これだけ出場したら(年俸が)こうなります、みたいなことがFIX(固定化)されているので。だから、これからの3試合の活躍によって給料がどうって言うより、来年の自分の立ち位置がどうなるかっていうのがあるかも知れない。

野々村:あとは、自分が1年間やってきた最後を、気持ちよく終われるかどうかってことも重要じゃないですか。区切りだしね。

シーズンも大詰め。J1残留が決まり、しかしACL出場圏への望みも消滅した今、残り試合をどう戦うか。選手は"自分との戦い"なのかも知れません。それをミシャ監督と野々村社長は、しっかりと見ていることでしょう。

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』(毎週土曜 あさ7:30~8:00)

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

GO!GO!コンサドーレ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:野々村芳和(北海道コンサドーレ札幌社長)、吉川のりお(STVアナウンサー)
番組ホームページ

北海道コンサドーレ札幌社長・野々村芳和さんと吉川のりおアナのアラフィフコンビがお送りする【痛快スポーツトークバラエティ】。サッカー番組のようでサッカー番組じゃない!?。誰でも今日からサポーターになれる、そんな番組です。

※該当回の聴取期間は終了しました。