満を持してのタブレット純登場!「プレ金ナイトの曲作ってきまして…」(12時間前入り)

TBSラジオ「武田砂鉄のプレ金ナイト」毎週金曜日の夜10時から放送中!

4月14日の放送回のゲストは、タブレット純さん!

ゲストは武田砂鉄さんです

「はいトイレのね、立便器の水っていうのはですね、人がいなくても流れることがあるんですね。しかしそのことはね、よく見るとこう、便器に書いてあるわけなんですね。これね、気をつけて見ないとね、あとでびっくりしますからね。武田砂鉄です」
冒頭から砂鉄さんのモノマネをやっていただきました!他にはTBSラジオ歴代パーソナリティの永六輔さん、大沢悠里さん、鈴木史朗さん、森本毅郎さん、若山弦蔵さん、大竹まことさん、初披露の生島ヒロシさんなど、怒涛のモノマネを披露して頂きました。

今日はですね、テーマ曲も作ってきましてね…

「先週聴いてすごい楽しかったんですけれども、プレ金、ちょっと意味が僕わかんなくて。わかんなかったので、ちょっと夜散歩しながらなんだろうと思いながらテーマ曲作りたいなと思って作ってみたんですけど」
おもむろにギターを取り出すタブ純さん。

「公団住宅のモルタル外壁工事~そのためにプレハブが近所に立っていた~あ~あ~プレ金ナイト」

プレ金の解釈がちょっと違いましたが、「ジングルにもしよかったら…」ということで、ジングルに使わせてもらいました!ありがとうございます!

僕と方向性似てます…

砂鉄さんのエッセイにとても共感していたタブレットさん。
「多分僕は、砂鉄さんがクラスで一緒だったら、休み時間とかにじわじわにじり寄ってく感じなのかな、とずっと思っていまして」
皆さんにもいたはず。4月5月では仲良くなれないから、10月11月ぐらいにようやく仲良くなって、もう3月にお別れするっていう人。
「2学期に急に仲良くなる人って居ましたけど」

砂鉄さん「2学期の10月感はすごくシンパシーを感じますね」。
芸人という枠だと、テレビではわかりやすいことを言わないと戦えない世界。
でも、だからやっぱり、ご自身ずっと7年くらいラジオをやられているタブレットさん。その「ラジオの時間軸というか、時間の使い方」を大切にされています。
「一瞬で説明しなくてもいい魅力というのが、ずっと感情が未整理のままでも、そこがまた伝わるのがラジオであったっていうことで、僕的にはとてもありがたい」。
「地方の遊園地とかによく1人で行くんですけれども、朝早くに行って、1日そこにいたりっていう。一つ一つの遊具が味気なく終わってしまっても、全体の雰囲気で楽しんでいただければっていう意味合いで。その地方の遊園地だと思っていただきたいな」。

他にも、「今日ですね、10時半に赤坂見附に来まして」、「電車の乗り間違えと、社会の窓が開いてる割合が一緒」、「コンプレックスから生み出される文化論」、「過去に逃げ込むといいますか。過去にこそファンタジーがあって」、「美しい昔に向けて」、「ガラケーからガラケーに変えるYouTube」についてなどを伺いました。

タグ

2024年5月の運勢★星占い「蟹座(かに座)」の開運アクション・ラッキーカラー・ラッキーフード~神々が紡ぐ星たちからのメッセージ~

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする月間星占い「蟹座(かに座)」4月19日(金)~5月19日(日)。オンライン占いやWebサイトをメインに占い記事の執筆からコンテンツ監修、占い講師など多岐にわたって活躍中の“マリュたん”の愛称で親しまれているマリユドゥ(真龍人)が贈る、ひと月を快適に過ごすための神々からのマンスリーメッセージ。今月のクラシックの名曲とともにお楽しみくださいね。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さん)





【5月の神々からのメッセージ】

牡牛座シーズンに贈る神々からのメッセージ~揚げひばり~

今月19日に太陽は黄道十二星座2番目の牡牛座に歩みを進めます。

牡牛座は、女性宮、不動宮、そして土の星座に分類され、愛と美の星・金星が守護星である甘美な星座です。

牡牛座のモデルは、ギリシャ神話において、草原で花を摘むフェニキアの王の娘・エウロパをさらったゼウスが変身した牡牛だと言われています。2人がたどり着いた地が現在のヨーロッパ大陸で、エウロパの名前が語源となりました。

星座絵では角を生やした牡牛の姿として描かれており、眼の部分にあたる赤い星は、有名な「アルデバラン」。“冬のダイヤモンド”の一部として冬の夜空を彩る星です。

牡牛の顔にあたる部分にはV字型に星が並んだ「ヒアデス星団」があります。日本では「すばる」という名前で、清少納言が書いた随筆「枕草子」のなかにも登場しています。

「すばる」というのは星が密集しているという意味。視力の良い人であれば肉眼でも5~7個の星を見ることができると言われ、星空ツアーなどでも人気の星ですよ!

そんな美しく繊細な星たちが集まる牡牛座のイメージから、私が今月の一曲として選んだのは、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズ作曲「揚げひばり」。

韓国のフィギュアスケーターのキム・ヨナさんが、フリースケーティングでも使用したことでも有名になりました。バイオリンの主旋律が繊細で甘美な印象の一曲。キム・ヨナさんの演技もとても優雅で素敵でしたね。

今月の1曲は、開運や癒しの音楽として楽しんでくださいね♪

◆蟹座(かに座:6月22日~7月22日)

運気が好調な1ヵ月の暗示。人からの紹介で素敵なご縁に恵まれ、グループ交際からの進展もあるかも。何事も仲間と助け合うと相乗効果が生まれるはず! 仕事面でも頼りになる同僚のサポートがカギに。恋愛面ではSNSやオンラインでの出会いに期待大♡ 親友も大切にすると◎

★開運アクション★
個性を磨く
★ラッキーフード★
炭酸水やサワー
★ラッキーカラー★
シルバー

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
西洋占星術・心理占星術研究家。愛称は”マリュたん”。20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を石垣島へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ