中尾ミエさん、多忙なデビュー当時を振り返る

TBSラジオ「コシノジュンコ MASACA」毎週日曜夕方5時から放送中!

8月27日(日) 放送後記

福岡県小倉生まれ。1962年にデビュー曲「かわいいベイビー」が大ヒットして以来、歌手・女優として数々のTV・ドラマ・舞台などで幅広い活動をしています。

JK:この前も久しぶりに会ったけど、全然声が変らない! しゃべるだけで歌ってるみたいですよ。初めて会ったのは10代でしょ? 渡辺プロダクションのおうち。

出水:中尾さんは当時そちらに下宿してらしたんですか?

中尾:そうです。その時は1日中誰かお客様が来てて、お手伝いさんも24時間3交替!

JK:夜中に来ても必ず何か食べさせてくれたわね。

中尾:社長が家に帰ったら浴衣に着替える人で、「お客さんが来ても寝間着でいい」って。だから私そのころ普段着って持ってなかったんです。舞台衣装とお出かけ着しかなくて。伊東ゆかりも一緒に住んでたんだけど、仕事場に来ると冬場なんかコート脱ぐと下はパジャマ(笑)「だって帰って寝るだけだもん」って(^^)

JK:仕事とおうちだけだもんね! プライベートなし。

中尾:だからキャンティとか連れて行ってもらったときも、着ていく洋服がないのよ。仕事が忙しかったしね。私は案外大人の人と話すのが好きだったので、外に行くのも付き合っちゃうのよね。だから暗いうちに寝たことなかった(笑)

JK:仕事が忙しいのに夜まで! 懐かしい話になってきたわね(^^)

出水:デビュー前に遡ると、本屋さんだったそうですね。

中尾:教科書ね。そのころ九州の学校は全部うちが教科書卸してたんですよ。祖父が興した仕事で、父が長男だったので受け継いで。典型的な二代目ですよ、すっかりつぶして。私なんか、中学2か月しか月謝払えないって言われた。

JK:でもそれだけの苦労があるから信念があるわね。

中尾:仕事は生活のためだったから、辞めるとかなんとか思ったこともない。好きでもなかったんですよ。だって経験もないし・・・ましてや14や15で働く場所なんかないのよ、
ふつうは。

JK:ラッキーですね、10代で働けて大稼ぎするなんて! 大ヒットじゃないですか。

中尾:いやいや、そのころは給料制だから。10代の子どもだから。

JK:でも一番いい時期ですよ、あのころ。ウェスタンカーニバルからミッキー・カーティスだとか、初めてっていうのが全部そこに入ってるじゃない。

中尾:ちょうどTVもこれからっていう時期で、白黒からカラーに代わるころで、スタッフもすごい燃えてる頃だった。

JK:私もタイガースの仕事でウェスタンカーニバルでリハーサルして。スターだからリハーサルも朝方で、それまでずっと起きなきゃいけなかった。

中尾:ようするに劇場が休まないのよ。前日の出し物が夜までやるでしょ、それが終わってからリハーサルが始まって、次の日本番だから。夜中じゅうリハーサルして本番だから、もう大変! めちゃくちゃよね、昔も。

JK:あの当時の渡辺美沙さん怖かったもんね。うとうとっとして寝てたら、「起きてるか~ッ!」って言われて(^^;)

出水:家族のために仕事をしていたとおっしゃっていましたが、そもそも歌を始めたのは誰かの影響だったんですか?

中尾:いやいや、何もないですよ。ただ、昔は九州に住んでたから、兵隊がまだいっぱいいて、FENっていう外国専門のラジオがあって、ずっとジャズが流れているような家だったのね。母親が洋モノかぶれで、なんとなく音楽は耳にしてた。働くっていう時も「歌でも歌ってみようかな」って。

JK:聞いただけで歌えるの? でも英語でしょ?!

中尾:昔は各ラジオ局にジャズののど自慢っていうのがあったの。子どもが英語の歌を歌うと受かっちゃうのよ。のど自慢荒らしみたいな。

出水:1962年にデビューして「かわいいベイビー」が100万枚のヒットになりますが、その時の家族の反応は?

中尾:私自分で売り込みに行ったから、親は全然関与してないんですよ。友達が東宝の「シンデレラガール」をやってて、そこに行ったら体よく断られて。たまたま専務が「やりたいことがあったら力になってあげるよ」って言ってくれて、「歌でも歌おうかな」って言ったら紹介状を書いてくれた。それで渡辺プロに行ったら「夕方だからまた明日来なさい」って言われて。学生だから、学校終わってからまた行ったら「また明日来なさい」って。そんなのが続いて顔なじみになって、そのうち電話番したりして、ずるずる入って行っちゃったの。

JK:この番組はMASACAっていうんだけど、急に思い出したことあります?

中尾:私デビューしたのが15でしょ。30年渡辺プロにいて、社長がなくなったんですね。その時、次の世代にわたるから私みたいなのがいたらやりくいだろうなって。今からだったらまだ頑張れるなと思って渡辺プロを辞めたんですよ。それから30年1人でやってたんです。

JK:一人で? 30年も?! 1人でできるものなの?!

中尾:そう。だからみんなに「お前よくやってるな」って(笑)それで30年やってたんだけど、それこそおととし、渡辺プロと共同で『ピピ』をやったのね。終わって打ち上げでお酒飲んでた時に、今の社長のみきちゃんに「渡辺プロにまた戻ってもいい?」って(笑)

JK:この前みきちゃんに会ったけど、すごく嬉しかったみたいよ~。

中尾:みきちゃんもビックリして、「ちょ、ちょっと待って!」みたいな。でもそれこそマサカで、本当に戻ったんですよ!「ただいま」って。美沙さんが元気なうちに戻れてよかった。人生それこそ1周して、もとに戻ってよかったなと思っています。

JK:それ聞いて私もすごくホッとする! 長年やってて、いろんな出会いがあるでしょ? とくに思い出に残ってるのは?

中尾:ところが私、過去のことを一切覚えてないの! 自分の都合のいいことしか覚えてないから(^^;)

OA楽曲
M1. 誰かがあなたを愛しているから / 中尾ミエ

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おにぎりマシーン!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の11時から放送中!

8月28日(月)放送後記

食べておいしい! 作って楽しい! OH!弁当フェスティバル~』と題して、「生活は踊る」が総力を上げて、お弁当情報をお送りしています。

先週月曜日の生活情報では、お弁当作りで注意すべき食中毒対策について、お送りしましたが…2週目の今日お送りするのは、簡単に究極のおにぎりが作れるマシーン。その名も・・・

タカラトミーアーツから発売!「究極のおにぎり」!!

簡単に熱々のご飯を"ふんわり”握りことができる機械!

▼「おにぎり」といえば・・・

先週火曜日の「スーさん、コレいいよ。」に、作家で料理人の樋口直哉さんをお招きし、「ふわっと美味しいおにぎりの作り方」を教えていただきました。

▼樋口さんによると・・・
*お米を炊くときに塩も一緒に入れて炊く
*炊き立てのご飯をお皿などに移して、50℃~60℃くらいに冷ます というのがポイント!

さらに!
*素手でそのまま握るのは、衛生的にもNGですし、雑菌が表面に付着して時間の経過とともに、味が濁ってしまうので、ラップを使って握るのがオススメ! と教えていただきました。

ラップを使うのももちろんいいのですが、今回は、「時間をかけずに、も~っと手軽に、手を汚さずに美味しいおにぎりが作りたい!」ということで、タカラトミーアーツから発売された、「究極のおにぎり」を試してみました!

この「究極のおにぎり」、どんなマシーンかというと、
セロテープを切る台のような感じで、真ん中にあるおにぎりケースがくるくる回る。

▼使い方は・・・
・付属のおにぎりケースにご飯を盛って、フタをします。
・おにぎりをマシーンにセットし、レバーをONにすると、おにぎりケースが回転し、およそ30秒ほどで“ほろっとしたおにぎり”が仕上がります。
*手で触らないので、熱々のご飯でも握れます!

▼なぜ、“ほろっとしたおにぎり”が仕上がるかというと・・・

回転させることで、ご飯の表面を打ち付け、空気を含ませ、もっちりふんわり仕上がるんだそうです。

「小笠原家、懐かしの味…。すじこのおにぎり!!」

岩手の小笠原家で定番のおにぎりの具といえば「すじこ」だったそう!

スタジオでも実際に作ってみました。

「すごくふわっとしている!このふわふわ感を手で握って作り出すのは難しい。」

「おにぎり専門店も顔負け?! 卵黄醤油漬けおにぎり!」

実は、おにぎりマシーンだけではなく、卵黄醤油が簡単に作れる容器も付属していまして、実際に作ってみました!

「味がしっかり染みた卵黄醤油漬けがとても美味しい!」

*卵黄醤油漬けの作り方は・・・

付属の卵黄トレーに卵を割り入れ、黄身と白身を分けます。
黄身の方にラップをかけ、冷凍庫で6時間ほど冷凍し、小さじ1ほど醤油を注ぎ、今度は50~60分ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!

「究極のシャケおにぎり!」

放送では、紹介しきれませんでしたが、シャケおにぎりのアレンジもおすすめ!
▼用意するのは・・・
・鮭(鮭フレークでもOK)、クリームチーズ、天かす、めんつゆ。

▼作り方は・・・
・鮭を大きめにほぐし、クリームチーズは1cmほどの角切りにし、温かいご飯に混ぜます。
・そこに、めんつゆに漬けた天かすを入れて握れば完成!

先週もお伝えしましたが、食中毒には、水分を減らすことと温度管理が大切!持ち歩く際は、冷ましたり、水分をなるべく飛ばしたり、早めに食べたりするなど、注意してください。
また、ご飯を炊くとき、2合に酢小さじ1程度のお酢をプラスするだけでも傷み予防になるということなので、こちらも参考にしてみてくださいね。

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