Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)1月30日(火)の放送に、6人組男女ツインリードボーカルバンド、Penthouseのボーカル・ギター浪岡真太郎がリモート出演した。Penthouseは1月24日に新曲『フライデーズハイ』をリリースした。

今回はパーティ・ソングだが、どんな風に出来上がったのか?

「リズムのおもしろさを主体にしている。リズムのおもしろさでサビを成立させるのは、洋楽にはよくあるが、そのイメージでサビのメロディを変えてみたのがきっかけでできた曲」

歌う側としては、むずかしそうな曲だと思ったが?

「僕は、むしろ、こっちのほうが得意というか、普段、日本語だけの曲を歌うほうが、いろんなことを考えなきゃいけなくて、僕も洋楽育ちで、英語の歌ばかり歌ってきたので、この曲は、何も考えずに歌える曲だなと思う」

たくさんのダンサーが登場するMV、探したが、どこで踊っている?

「みなさん、そうおっしゃるが、僕があんなに踊れるわけないじゃないですか。いろんなところで言っているが、ダンサーという職業、ナメすぎですよね。そんなにすぐに踊れるようになったら苦労しないですよ」

新曲は、ちょっと長めの週末のイメージ?

「歌詞にも『2.5日のバケーション』が出てくるが、学生時代は、Penthouseのメンバーで金曜日に飲んで、金曜日にメチャメチャ遊ぶと、土日長いよね、というのは、結構、あるあるというか、そういう話をよくしていたので、その辺の着想もあるかな」

バンド史上初のホールツアーが控えている。どんな構想?

「何も決めてない。でも、去年以上に、みなさんに楽しんでもらえるような仕掛けをたくさん考えていきたいと思っている。期待しておいてもらえるとうれしいです」東海エリアでは、6月6日(木)日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで開催。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ