上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

上野が去年6月にリリースした「素顔」は、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『テイオーの長い休日』(2023年6月7月放送)の主題歌に起用された。そして、今回、4月15日リリースの「縫い目」が、放送中のカンテレ・フジテレビ系 月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』のオープニング曲となっている。

新曲はドラマタイアップで書き下ろし

「ドラマは、1日ごとに記憶を失っていく脳外科医が、患者を救いながら、自分も再生して行くという内容。書き下ろしなので、ドラマに沿ったものにした。書き下ろす前に、ドラマチームの方と入念に打ち合せさせてもらって『上野さんの新境地を開いてほしい』と言われた。いろいろ苦戦しつつ、最終的には、新境地に行けたかなと思っている」

これまでの曲との違いは?

「今までは、音楽の質の良さを求めて、アレンジでもトラック少なめの、本質をしっかりと出した音楽だったが、今回は、トラック多めで、ストリングスだったりとか、いろいろとしっかり構築して積み重ねて、今までにない感じに仕上がっている。聴くたびに感じ方が変わってくると思う」

書き下ろしはどうでした?

「今回は漫画が原作で、原作を読ませてもらって、脚本も見て、プロデューサー、監督にもインタビューさせてもらった。そこから解釈を嚙み砕いて、解像度を上げて書いていった。自分の歌を書くほうが大変で、自分を知るのは一番時間もかかるし大変。書き下ろしのほうが、割とすぐに書きたいのもが見つかって楽しい」

「自分のことを書くのは、逆に苦しい。その中で、自分も 熱があるうちに書いていたほうが、それが完成したあと、恥ずかしい歌詞であろうと、いい曲だな、人に響くなと思う。今しかない熱量みたいなものを書いていくのがいいのでは」

「今しか書けないことって、当たり前のようで、貴重だなと思う。昔の自分の曲を聴いていて、今、それは書けないし、今、歌いたいとも思わないが、書いた意味は、きっと、あったなと思うことが、結構ある」と話すと、聞いていた番組DJの大前りょうすけは「(自分も作詞に挑戦しようと思っているので)勉強になります」と答えていた。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

『ビバリー昼ズ』にオードリー登場! 高田文夫と『オードリーANN』東京ドーム公演を振り返る

高田文夫さんがパーソナリティを務める『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)。4月15日(月)の放送は、オードリーがゲスト出演しました。(ニッポン放送『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』2024年4月15日放送分)

Facebook

ページトップへ