元中日ドラゴンズ山本昌氏「最高の息抜き」と、ラジコン愛を語る

東海ラジオ『ドラゴンズステーション』(月~金16:00~19:00)5月20日放送の「今日の喜怒哀楽」のコーナーで、コメンテーターの山本昌氏が、趣味のラジコンについて、熱く語った。山本氏は、1995年、膝を手術した頃ラジコンを始めて、40歳から50歳までは封印していたそうだが、55歳の今に至るまで「最高の息抜き」として楽しんでいるという。

先日の緊急事態宣言解除を受けて、久しぶりに、行きつけのラジコンショップに顔を出した山本氏「ステイホームで、ラジコン入門キットがよく売れた」という話を聞いて「(ラジコンブームを体験した)お父さんたちが、自宅にいる時間に、お子さんたちとラジコンを始めたらしい」と話した。そして「みんなでわいわい練習したり、レースをしたりするのは、本当に楽しい。その第一歩でうれしい」と続けた。

山本氏は、ラジコンの世界チャンピオン経験者やアジアチャンピオン、日本チャンピオンとも親交があり、一緒にサーキットでレースを楽しむこともある。先日開催された自らの名前を冠した大会でも対戦する機会を得た。山本氏は、チャンピオン経験者たちとの対戦で痛感することについて「何で、指2本で戦っているのに負けるんだ」と悔しがった。

そして「野球のように、速い球が投げられるとか、遠くに飛ばすことができるとか、そういったことではなく、指2本だけで操作しているのに負けるということは、頭で負けているということ」「(頭で考えている)ラインどりとかが違うんだろうなあ」と考察した。

さらに、先日の大会では、山本氏は予選を4位で通過し、トップとの差が僅か100分の何秒だったことにも触れた。そのとき、スタジオパーソナリティからは「あとちょっと」という声も聞かれた。しかし、そこで山本氏は「トップとの差は、1周で車1台分、30㎝ほど。しかし、例えば30週したら30台分の差がつく。結局、一生、追いつくことはできない。1周1台分が、それが詰められない」と力説した。

スタジオで、止まぬ「ラジコン愛」を披露した山本氏、自らの「最高の息抜き」「みんなとワイワイやることが楽しい」として、自粛解除で、まずは、ひと安心、気は抜けないが、以前のように、大いに楽しめる日が来ることを喜んでいた。

東海ラジオのプロ野球解説者がコメンテーターを務める『ドラゴンズステーション』(月~金16:00~19:00)。山本昌氏のほか、ドラゴンズステーション東海ラジオのプロ野球解説者は、権藤博氏、鈴木孝政氏、鹿島忠氏、山﨑武司氏、谷繁元信氏、大西崇之氏、井端弘和氏、森野将彦氏、など。

ドラゴンズステーション
放送局:東海ラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★1月20日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。あなたの運勢は……?


【1位】おひつじ座
気持ちも前向きになりエネルギーが満ちてきます。「ツイている!」と感じることも多いはず。新しいことをスタートするのにも最適なとき。今日のラッキーカラーはレッド。

【2位】いて座
恋愛運、レジャー運が絶好調。仕事後に予定を入れると楽しめそうです。感染症に注意して楽しんでみては? また創造力もわいてきそうですので、創作活動などしてみるのもオススメ。

【3位】しし座
チャレンジ精神が高まり、気力でなんでも乗り越えていけそうな日。はじめてのことにも意欲的に取り組めそうです。異文化に触れたり、外国語の勉強もしてみると視野が広がりそうです。

【4位】ふたご座
友達運が好調。「仲間や友情を大切にしたい」という気持ちがわいてくるかも。友達に頼られた場合は、力になってあげると◎ 受け取るよりも与えることを意識してみると、さらに運気アップ。

【5位】うお座
金運が絶好調。お金に関する良い情報も入ってきそうです。仕事帰りに買い物に行くと掘り出し物に出会えるかも。少し値が張っても長く使える良いものを選んでみて。

【6位】てんびん座
社交性がアップして、対人運がとても良い1日になりそう。人との出会いも多くなるので、笑顔を絶やさず、第一印象で勝負をしましょう。運命の赤い糸を感じる出会いもありそうです。

【7位】みずがめ座
人気運が高まり、友達や身近な人からのお誘いが増えそうな日。メールや電話などのコミュニケーションをうまく活用して交流を深めてみましょう。気分転換には、近所を散歩すると◎

【8位】かに座
仕事運が絶好調。仕事モードに切り替わり、粘り強く取り組めそうです。長期プロジェクトなど時間がかかる業務をするのにもベストタイミング。努力したぶん、評価されるはず。

【9位】おうし座
直感が冴えてきそうな日。ピンときたら、行動してみるとうまくいくはず。何度も見る数字や聞く言葉に注目してみると、何かのメッセージが隠されていそう。また、心の声にも向き合ってみて。

【10位】やぎ座
物事がペースダウンしてしまいそうな日。一度立ち止まって考える時間も必要になるかもしれません。急ぎで進めようと思っていたことも、今日は一時保留にして寝かせる方が良さそうです。

【11位】おとめ座
「人に分かってもらいたい」という気持ちになりそうな日。仕事の愚痴などを聞いてほしくなったら、会社の同僚や友達にしてみると◎ あなたの話を真剣に聞いてくれる人が真の友達です。

【12位】さそり座
「人の役に立ちたい」という奉仕の精神がわいてきそうな日。ちょっとしたボランティアや道に落ちているゴミを拾うだけでも運気アップにつながりそうです。できることからしてみましょう。

【きょうの一言メッセージ】
今日は少し神経質になってしまったり、心配で保守的になりすぎてしまうかも。今を楽しむ気持ちや心に余裕を持つことを忘れずに。ご自身の感覚を研ぎ澄ませて、心地いいと感じることを取り入れてみてください。

■監修者プロフィール:椛 琴葉(もみじ・ことは)
池袋占い館セレーネ所属。インスピレーションタロットをメインに据えた鑑定で、特に恋愛や人間関係のご相談を得意としている。日々お客様の立場に立って、それぞれの幸せの形に向き合い奮闘中。主にAmeba SATORI電話占いにて活動している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ