山本昌の勝負あとメシ、まずは「シュワシュワ系」でスタート

東海ラジオ新番組『Live Dragons!』(月~金17:15~19:00)29日(木)のコメンテーターはプロ野球解説者・山本昌氏。木曜限定コーナー「勝負あとメシ」で、現役時代の試合後の食事について話した。これまで、試合前のゲン担ぎの食べ物が話題になることは多かったが、試合後の食事となると?

山本氏は、現役時代、先発登板した日は「体重が3キロぐらい減った」そうだ。「試合中、あまり水分を取らなかった」というのが理由らしい。「だから、まずはビール。ただ、深酒はしなかった。昔(アメリカにいた頃お世話になった)アイク生原さんに『350ml缶2本までだぞ』と言われていたので(みんなで飲みに行ったときは別にして)晩酌は2本までと決めていた」とのこと。

そして「試合前の勝負メシはカレーライスだったりしたが、ナイターで投げ終わったあと、ビール飲んで、つまみで終わりということが多かった。登板後は疲れていて喉を通らないし、そこからいっぱい食べてしまうと翌日の体調も心配。夏場は枝豆と豆腐。投げた日はお米はいらないという感じだったかな」と振り返った。

また「ビジターの試合のときは、夜はホテルのバイキングが多かった。そこでも、ビール飲んで、あとはサラダを食べて、あまりこってりしたものは食べなかった」そうだ。「勝負あとメシは特にないが、ご褒美はビールかな」と続けた。

それから、思い出したように「現役時代は炭酸飲料をほとんど飲まなかったが、投げた日だけはコーラを飲んでいた。それを広報も知っていて、投げたあと、しゃべってほしいんでしょうね。勝っても負けても(広報が)コーラをもってきてくれるようになった。プシュッと開けて、飲んで、コメントを出す。地方の試合で冷蔵庫がないところでは、氷水でキンキンに冷やしたコーラを用意してくれた。ありがたかった」と話した。

山本氏は、改めて「シュワシュワ系が勝負あとメシかな」とした。ちなみに、投げた試合後に3キロほど落ちた体重は、翌日には、元に戻ったそうだ。「コーラとビールを飲んでフルーツも食べて、それだけ水分を取っちゃうということ。綿に吸収されるがごとく、一気に元に戻る」と話していた。

Live Dragons!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 17時15分~19時00分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ