元中日ドラゴンズ松田亘哲 4年間の選手生活を振り返る

TOKAI RADIO『C.A.M.P.BASKET』(日17:00~19:00 DJ小島一宏)12月3日の放送に、今シーズンで現役を引退した中日ドラゴンズの松田亘哲(ひろあき 26歳)さんがゲスト出演した。松田さんは、2019年のドラフトで育成選手として指名されドラゴンズに入団。左腕投手で背番号は207。1軍公式戦での登板はなし。在籍期間は4年だった。

松田さんが注目されたのは、その経歴。地元愛知県出身で、小学生で野球を始めたが、高校時代はバレーボール部に所属。名古屋大学に入学し再び野球部に。学生時代の活躍が話題となり、2019年のドラフト会議で、ドラゴンズから育成選手1位指名を受けた。名古屋大学からドラフト指名された初の選手となったが、この秋、戦力外通告を受けて、現役を引退した。

ドラゴンズの4年間をどう振り返る?

「はじめは、どの球団に行けてもうれしいだろうなと思っていたが、今、振り返ってみると、やっぱりドラゴンズに入れたことは光栄で、自分にとってすごくよかったなと思う。地元(愛知)で生まれ育って、自分にかかわるみなさんが試合を見に来られたのは大きかった。両親や周りの方々に、自分がプロになってドラゴンズのユニフォームを着て投げた姿を見てもらえたのは大きかったと思う」

プロの世界に入ってみてどうだった?

「知らないことも多かったが、2年目以降は、怪我なく投げられたというのは、自分の中で、やりきった感につながっているかなと思う。1年目に怪我をしたから、気づけたこともあるし、新しい自分にも気づいたことがある。最初はがむしゃらに行ってしまった。自分はドラフトの中で(育成選手は)ひとりだけだったので、ほかの人とは差があるので、それを埋めるために、これまでは練習量が足らないと思っていたので、それが怪我につながってしまった」

「1軍を目指してやっている中で、結果が出ないまま、年齢を重ねていくと、どんどん終わりが近づいてくるので、そういう点では、後半の2年は焦りがあった。その時は結構、苦しかった」

4年間は野球漬けの毎日だった?

「入団してすぐにコロナで、外出も制限された中で、野球に向き合わざるを得ない状況だったので、どちらかというと、24時間、野球のことを考えていたと思う。でも、野球のことを考えれば考えるほど、それは、あまりよくないことだと自分は思った。やっぱり、練習は練習、休むときは休む。メリハリが必要」

「プロの世界に入って、野球以外のことをしなくていいというと変だが、食事の心配もしなくていい。通勤時間もない。自分の時間をすべて野球に使える。自分で決めて、それをやったら休憩、リラックスの時間を持つ。そう考えられるようになったのは、結構、後になったからだった。張りつめているばかりでは、発揮できないものがあるのかなということを、やってみて初めて思った」

本当はまだまだユニフォームを着ていたかった?

「結果を残したかったし、最後の年は、自分の中でスタイルチェンジしたシーズンだったので、覚悟はできていたが、自分でできることは、まだまだ、やりたかったとは思う。(育成選手の契約は3年でいったん切れる。)3年目は、ある程度覚悟してやった上で、もう1年いただけるとなったので(残念)」

さあ、これからどうする?

「今、就活中。自分と向き合う時間も長くて、いろいろ考えることができたので、もしかしたら、この4年間を今後の人生に生かせるんじゃないかなと思う。最近、いろんな方のお話を聞いて、やっと、そう思えるようになった。野球で学んだことのひとつは、その場において必要じゃないことを考えないということ。この1球をどう投げるかに集中できるかどうか。今、どうするかにフォーカスできたら、もっとシンプルになるということ」

最後にDJ小島一宏は「1年2年たってから、もう1回話したい」と提案し、松田さんも快諾していた。今後の活躍に期待して注目したい。

C.A.M.P. BASKET
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 17時00分~19時00分
公式X

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い7月24日(水)12星座占いランキング第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位…!?

2024年7月24日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、性格診断、心理テストなどを配信中です。

この記事では、2024年(令和6年)7月24日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやびさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位……?


【1位】魚座(うお座)
今日はセンスの良さを褒められるなど、ちょっぴり嬉しい出来事が起こりそうです。自信もわいてくるので、やりたいことなど積極的に提案してみるとよいでしょう。笑顔でいればさらに運気アップ!

【2位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調な日。いつもより積極的になってみると良いかも。夏を感じられるようなデートを提案してみると◎ 恋愛にマンネリ気味ならば、ヘアスタイルを変えるなどイメージチェンジをしてみて。

【3位】山羊座(やぎ座)
いつもとは違う行動をすると◎ 少し寄り道をすることで、新たな考えも生まれるようです。短期的な目標を決めると、物事がスムーズに進みそう。学びたいものを探してみるのも良いでしょう。

【4位】牡牛座(おうし座)
楽しいことが続き、気分が明るくなるようです。その思いを周りと共感すると良いでしょう。友達のアドバイスを参考にすると、新たな道が開けるかも。何事も前向きにとらえるようにしてみましょう。

【5位】蟹座(かに座)
集中力がアップしているので、好きなことをやってみましょう。何かを表現してみると自分が思っていたよりも良いものが生まれるかも。お気に入りのものはSNSに投稿するのも良いでしょう。

【6位】蠍座(さそり座)
今日は穏やかな気分で過ごすことができそうです。あなたがリラックスしていると、家族や恋人も落ち着けそう。食事をともにするなど、なるべく一緒に過ごしてみると、相手の本音が分かるかも。

【7位】射手座(いて座)
部屋の片付けなど、後回しにしていたものをやることになりそう。頑張ったあとのご褒美を用意して、一気に片付けてしまうと良いでしょう。買ったのに使っていないものがあるならば、きょうだいや友人にあげるのもアリ。

【8位】牡羊座(おひつじ座)
自然が豊かなところでリラックスすると◎ 予定をつめすぎずのんびりすると良いでしょう。音楽を聴きながらストレッチなどをするのもおすすめ。不安に感じるものがあるならば、思いきって手放してみて。

【9位】水瓶座(みずがめ座)
今日は健康を意識した生活をしてみましょう。寝不足気味ならば、昼寝をしてみるのもアリ。疲れを取ることで、イライラする気持ちも解消することでしょう。旬の野菜や果物を食べて運気アップを。

【10位】双子座(ふたご座)
物欲が強くなっているので、衝動買いをしてしまうかも。とくにネットショッピングは気をつけて。リフレッシュには、熱めのお風呂に入ると◎ 肩など疲れているところをほぐしましょう。

【11位】天秤座(てんびん座)
仕事場などに対して少し不満を持ってしまうかも。新しいことに挑戦したい思いも強くなっているようです。焦らずに時間をかけて準備をすると良いでしょう。信頼できる先輩に相談してみるのもアリ。

【12位】獅子座(しし座)
感情の起伏が激しくなってしまいそう。イラッとしたら深呼吸を。時間をかければ、良い方法など見つかりそうです。あまり難しく考えないようにするのも大切。いちど悩むのをやめて好きなことを楽しんでみると◎

【今日の一言メッセージ】
疲れが出やすい時期なので、無理をしないようにしましょう。慌てて何かの答えを出してしまうと、後悔してしまいそうなので気をつけて。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ