川崎フロンターレの新キャプテン、橘田健人選手に注目しよう!

スポーツジャーナリストのモリタニブンペイと、アシスタントの安藤咲良がお送りしている『日立システムズエンジニアリングサービス LANDMARK SPORTS HEROES』(毎週日曜15:30~16:00)。2月26日(日)の放送では、川崎フロンターレの新キャプテン、橘田健人選手にお話をうかがいました。この記事では、スポーツジャーナリスト・モリタニブンペイの放送後記を掲載します。

Jリーグ・川崎フロンターレはJリーグのトップ・オブ・トップのチームである。成績、見る者を魅了するサッカーの質、森保ジャパンでの出身選手の数、そして地域貢献度、どこから見ても間違いないところだ。そのチームを長く抜群のリーダーシップで引っ張ってきた谷口彰悟選手が海外移籍し、その後のキャプテンを託されたのが橘田健人選手だ。

鬼木監督は橘田選手を呼んでこう言ったという。「すぐには彰悟みたいなキャプテンにはなれないと思う。でもキャプテンだから何かしなきゃいけないとかいう風に変に思わなくてもいいし、今までの行動やプレーを見て決めた。」3年目でキャプテンを任される、橘田選手はそういう人物なのだ。

橘田選手と言えば、豊富な運動量と抜群のスタミナで広いエリアを動き回り、相手のチーム選手から、いとも簡単にボールを奪い取るプレーが持ち味。身長168センチ、Jリーガーとしては小柄と言ってもいい体格で、鮮やかにボールを奪い取る様からチェルシー所属のフランス代表にちなんで「和声カンテ」とも称されるほどだ。

橘田選手によれば、ボール奪取のコツは予測と相手との駆け引きだという。「狙っている雰囲気を出さない。疲れている雰囲気を出す。ボールを見過ぎない」。時には疲れている演技もするという。あのボール奪取は、そのいくつも前の準備段階から始まっている伏線回収だったのだ。

見て楽しいフロンターレサッカー、やっている橘田選手もプレー中に楽しさを感じていた。「攻撃的なサッカーをチームとして標榜してやっているので、本当ずっと試合の中でも攻撃し続けて、相手が嫌になるぐらいまでずっと攻撃し続けている時は楽しいなっていう風に思います。」

開幕戦の横浜Fマリノス戦、敗れはしたが橘田選手は、持ち味の豊富な運動量と抜群のスタミナをフルに発揮して、広いエリアをカバーし、得点まで決め、チームMVP級の活躍をした。第2戦も決勝点のきっかけは橘田選手のシュートだった。より凄みを増した橘田選手、今シーズンの目標は「個人的にはJリーグのベストイレブンに入ること」。達成すれば、サッカーファンが待ち望む日本代表入りは間違いないし、チームとしての目標、Jリーグ奪還も見えてくるはずだ。川崎フロンターレの新キャプテン橘田健人選手に注目しよう!

日立システムズエンジニアリングサービス LANDMARK SPORTS HEROES
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 15時30分~16時00分
出演者:モリタニブンペイ、安藤咲良
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

テレビアニメ『鬼滅の刃』出演声優のラジオ番組

吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏による人気漫画『鬼滅の刃』。5月12日(日)からテレビアニメ「柱稽古編」の放送がスタートしました。ニッポン放送では、「柱稽古編」の放送スタートに合わせて、『アニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ「鬼滅ラヂヲ」』がレギュラー放送されます。

当記事では、『テレビアニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ『鬼滅ラヂヲ』』(ニッポン放送)と、アニメ『鬼滅の刃』に出演している声優陣のレギュラー番組をご紹介します。

Facebook

ページトップへ