【#ラジオ番組応援シート】乃木坂46・久保史緒里がメインパーソナリティ『乃木坂46のオールナイトニッポン』の魅力とは?

radiko(ラジコ)では、全国各地のラジオ番組をもっと多くの人に知ってもらえるように、SNSでアンケートを実施。リスナーの皆さまからいただいたアンケートの回答をもとに、まだ番組を聴いたことがない人に向けて「ラジオ番組応援シート」を制作しました!

今回は、ニッポン放送で毎週水曜日25時から放送されている『乃木坂46のオールナイトニッポン』。乃木坂46・久保史緒里さんがメインパーソナリティを務めるラジオ番組です。『乃木坂46のオールナイトニッポン』の魅力をたっぷりとご紹介します。

乃木坂46のラジオ番組はこちらでチェック!

久保史緒里のラジオ番組はこちらでチェック!

乃木坂46・久保史緒里出演 ニッポン放送『乃木坂46のオールナイトニッポン』

2019年4月より『オールナイトニッポン』水曜1部(水曜25時~27時)の時間帯でスタートした、乃木坂46の冠ラジオ番組。放送開始から2020年2月9日放送分までは、元メンバーの新内眞衣さんがレギュラーパーソナリティを担当しており、久保史緒里さんは2022年2月16日放送分より2代目パーソナリティを担当しています。

番組には、乃木坂46メンバーたちもゲストパーソナリティとして出演。各メンバーのプライベートや意外な一面を知る事ができるほか、コンサート直後からの放送や新曲のオンエア解禁など、乃木坂46の最新情報をいち早くチェックできます。

乃木坂46のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 25時00分~27時00分
出演者:久保史緒里(乃木坂46)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#乃木坂46ANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

リスナーに番組の魅力を質問!

ここからは、『乃木坂46のオールナイトニッポン』を聴いているリスナーの皆さんから寄せられた、番組の魅力をご紹介します。

番組にキャッチコピーをつけるなら?

キャッチコピーに関する質問では、乃木坂46や久保さんの素顔が垣間見える秀逸な回答が多く寄せられました。

主な回答

・青春を食べる妖怪がするラジオ(20代・男性)
・リスナーとバチバチ仲良し(30代・女性)
・深夜の久保学級 in 有楽町(10代・女性)
・野球のち堕落ときどきアイドル(20代・男性)

その他の回答

・久保史緒里の教習所(10代・男性)
・乃木坂ゴールデンイーグルス(10代・男性)
・今日本で一番いずい番組(20代・男性)
・堕落・野球・青春(20代・男性)
・楽天的な楽天好きガールによるドタバタ珍道中(20代・男性)

久保史緒里ってどんな人?

アンケートの回答では、久保さんの真面目な人柄を評価する意見が多く寄せられました。そのほか、野球愛を前面に出す姿勢や「久保ってる」(ついてない、運が無い出来事などの総称)一面が魅力という意見も見られました。

主な回答

・自分の感情や言葉を大切にできる人(10代・女性)
・好きなものにとことんまっすぐな人(20代・男性)
・超がつくほどど真面目アイドル(20代・女性)
・野球好きで、東北を愛し東北に愛されたアイドル!(10代・男性)

その他の回答

・運だけはついてないが人思いな人(10代・男性)
・感情豊かで、話上手。ちょっと幸が薄い所も愛らしいです。(20代・女性)
・青春おばけ、楽天大好き女子(20代・女性)
・真面目、優等生キャラだったけど、パーソナリティになって、さらけ出し始めた結果、より親しみやすいキャラになったおもしろい人。(30代・女性)
・色んな顔があるけど隠しきれない上品さ(40代・男性)

番組の魅力を一言で伝えるなら?

アンケートでは、トップアイドルとして活躍する久保さんの意外な一面や、リスナーとの距離感を大事にしている番組作りを評価する意見が寄せられました。

主な回答

・愛するもの、人に寄り添えるすてきな番組(20代・男性)
・久保史緒里さんから溢れ出る野球愛!(10代・男性)
・青春に悶え、野球に取り憑かれた少女の言動に思わず笑ってしまう(20代・男性)
・こういうのでいいんだよ感(10代・男性)

その他の回答

・一緒に話をしているかのような空気感!(10代・女性)
・この番組て久保史緒里の全てが分かる(20代・男性)
・通称"久保ってる"パーソナリティのアンラッキー話(20代・男性)
・久保さんと話し合えたり、ケンカしたり、一緒に2時間を作り上げられるところ(30代・女性)
・パーソナリティの「好き」を浴びる事が出来るラジオ(50代・男性)

好きな番組内のコーナーは?

リスナーのだらしないエピソードを紹介する「堕落の懺悔室!人間失格!!」では、リスナーだけでなく、久保さんや乃木坂46メンバーの意外な一面も知ることができます。投稿者のエピソードに共感したり、久保さんの堕落エピソードを聞いて親近感を抱いたりする人も多いようです。

その他の回答

堕落の懺悔室!人間失格!!
・「アイドルだから私生活も完璧だ!」という固定概念を崩してくれた(もちろんいい意味で)(20代・男性)
・いい意味でアイドルらしくない、堕落した一面に親近感が湧きます。(20代・女性)

いづ~~い!
・ちょうどいい温度で楽しめるから。(20代・男性)
・方言素敵(40代・男性)

「めざせマンガ化!!野球少女・ワシオ!!」は、番組に度々登場する架空の野球少女「ワシオちゃん」のキャラクター設定を考えるコーナー。次第にキャラも確立し、ついに2024年2月より漫画雑誌「ヤングガンガン」で、「野球少女鷲尾@comic 鷲尾さんは楽天的でいたい」のタイトルで連載がスタートしました。

「久保史緒里の青春を浴びたい!」では、リスナーが体験したさまざまな青春エピソードと同時に、テンションが上がり興奮していく久保さんのリアクションが楽しめます。

その他の回答

めざせマンガ化!! 野球少女・ワシオ!!
・日常を何でも野球に例える面白さとスピード感が良いから(10代・男性)

・選手を選ぶセンスに長けたリスナーが多く、メールが面白いから。(20代・男性)

久保史緒里の青春を浴びたい!
・人様の青春を我が物にする妖怪が面白いから(20代・男性)

・久保さんが妖怪青春おばさんになるのが好きです。(20代・女性)

過去の放送で神回だったと思うエピソードは?

アンケートでは、2024年5月12日の公演をもってグループを卒業した山下美月さんをゲストに迎えた、2022年6月15日の放送回を推す声が多く寄せられました。そのほか、久保さんと同じ宮城県仙台市出身のサンドウィッチマンや、久保さんと舞台で共演した古田新太さんをゲストに迎えた放送回を挙げる意見も見られました。

その他の回答

小粒vsひき割り リスナーと「納豆餅論争」(2023年1月11日放送)
・こんな話題で2時間話せるのは久保さんだけだから(20代・男性)

ゲスト:サンドウィッチマン(2023年6月14日放送)
・東北話や楽天の話など凄く楽しそうで、イキイキした声が印象的だった。(20代・男性)

ゲスト:古田新太(2023年11月14日放送)
・何が起こるか分からないハラハラや実際ピーが入って収録でよかったという安堵感、そして古田さんとの化学反応がとても印象的でした。(20代・男性)

サブ作家が奥さんに内緒で行っていたスニーカー収集を暴露(2024年4月24日放送)
・久保ちゃんの「あ、やばい。やっちゃった。」感が面白かったから。(10代・女性)

『乃木坂46のオールナイトニッポン』を聴くには?

スマートフォンのアプリやパソコンでラジオが聴けるサービス「radiko(ラジコ)」なら、『乃木坂46のオールナイトニッポン』をいつでも楽しめます。

乃木坂46のラジオ番組はこちらでチェック!

久保史緒里のラジオ番組はこちらでチェック!

アプリやパソコンでラジオが聴ける「radiko」基本操作や機能を解説【radiko使い方ガイド】

『乃木坂46のオールナイトニッポン』をリアルタイムで聴くことが難しい場合や、聴き逃してしまった時、またもう一度聴き直したい時には「タイムフリー」機能を利用して後から聴くことも可能です。

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という人は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

伊藤美来、高橋李依 アニメ『夜のクラゲは泳げない』に込めた想い!

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
6月15日はゲストに伊藤美来さん、高橋李依さんをお迎えして、TV『夜のクラゲは泳げない』特集をお送りしました。

伊藤さん演じる「光月まひる」は、どんなキャラクターなのでしょうか?「海月ヨルとしてイラストレーターで活動している子なんですけど、輝きたいな、変わりたいなって思っている。そんな時に李依ちゃん演じる花音ちゃんに出会って、JELEEのイラスト担当になるんです。私はお絵描き、凄く不得意です…(伊藤)」

高橋さん演じる「山ノ内花音」は、どんなキャラクターかというと「ちょっとした事件を起こしてしまって、アイドル辞めちゃうんです。そんな自分でも表現したいことがあるからとJELEEという匿名アーティスト活動を始めた人間で。自分の大好きな絵を描いてくれるヨル先生にお願いしたいとタッグを組み始めたところから物語が始まるんです(高橋)」

“それぞれキャラクターと似てると思うところは?”と聞いてみたところ「私、美来ちゃんのツッコミの仕方がめちゃくちゃ“まひる”だなって思ってて(高橋)」「確かに絶妙なテンションで突っ込む。なんか静か過ぎず、張り過ぎず。私のツッコミが“まひる”にだいぶ出てるかもしれない。オーディションで“まひる”のイラストと内容を見て、“私かも”と思っちゃうくらい。この子だと思いました(伊藤)」

アフレコ現場の雰囲気はどうだったのでしょうか?「こういうふうに演じたいなという思いを汲み取ってくれる現場です。どこのシーンも生きてきたなという感じ(高橋)」「それぞれの生き様がそこにある感じがしましたね(伊藤)」「富田美憂ちゃん演じる渡瀬キウイ、そして島袋美由利ちゃんが演じる高梨・キム・アヌーク・めい。JELEEのメンバー4人は基本的に一緒でした(高橋)」

そんな匿名アーティスト・JELEEのミニアルバム『JELEE BOX』が6月26日に発売されます。40mPさんが作詞、作曲、編曲を担当。「作中でJELEEちゃんが書いたというお話になっているので、40mPさんもJELEEちゃんになって書いているんです。私もJELEEちゃんが選んだ言葉、伝えたい言葉を、咀嚼してからじゃないと歌えない、なんか頂いた歌詞というのではなくて、セリフの延長線上で歌わせてもらってるなって感覚もありました。40mPさんが機材や環境、状況を作中のみんなにリンクさせながらベストな形を目指して、彼女たちの機材だったらどうするって考えてくれたんです(高橋)」

楽曲に対する印象も伺いました。「40mPさんが作詞、作曲、編曲、全部やってくれているので、理解度が追いつかない自分が悔しくて…花音なのに!(高橋)」「JELEEの良さっていうのは、お話ありきの楽曲なんです。だからミュージックビデオもみんながそれぞれ努力して成長した過程が映っていたりするし、花音の思いとかも話を見ないと分からない。リンクが素晴らしいなっていつも思ってます(伊藤)」

終始仲良さそうに、楽しそうに話してくれた伊藤美来さんと高橋李依さん。「夜のクラゲは泳げない」はお二人にとってどんな作品になったのでしょうか?
「この時代に届けたい思いがたくさん詰まってる作品になっております。見て頂いた人に絶対に刺さるセリフあると思いますので、ぜひ届いたらいいなと思っております(伊藤)」「自分の中の大好きを1個増やしてくれてありがとうの気持ち。ヨルクラ大好きになれて良かった!(高橋)」

Facebook

ページトップへ