実はこんなにある! ジャズが楽しめるラジオ番組【後編】

ラジオでは主にロックやポップスを楽しめる番組が多いですが、クラッシックやジャズを取扱っている番組も多く存在しています。今回は、昨日に引き続きジャズを楽しめる番組をご紹介。

ジャズに関する番組は週末に放送されることが多いので、休日のお家でのリラックスタイムなどにぜひ聴いてみてくださいね!

▼このほかのジャズ番組はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/12737/intro/

FM COCOLO『World Jazz Warehouse』毎週日曜日 22時〜24時

ニューヨーク生まれでジャズが大好きなクリスさんがパーソナリティを務める番組。インタビューコーナーあり、貴重な音源を紹介するコーナーありと、2時間ジャズ尽くし!  関西のジャズライブ情報も満載です。

番組で紹介した楽曲の情報は、番組のブログに掲載。それぞれの楽器の演奏者の名前までしっかりと掲載されているのでぜひチェックしてみてくださいね!

Kiss FM KOBE『ミュージックパフェ~ダメ親子のふたりごと~』毎週日曜日 21時30分~22時

宝塚音楽学校を首席で入学・卒業、1980年からはシャンソン歌手として活動している母・風かおるさんと、海外でドラムの修行を積んだ、ジャズドラマーの息子・難波方成さんの親子よる番組。

親子というだけあって聴いているとついニヤリとしてしまうような会話も飛び出します。音楽に関する分かりやすい解説もあります。仲の良い親子で羨ましい限り。

CRKラジオ関西『KOBE JAZZ-PHONIC RADIO』毎週火曜日 18時〜20時

日本のジャズ発祥の地・神戸で、ジャズの力で街を元気に、そして全国に神戸のジャズを発信すべく2015年にスタート。出演は、若手ジャズトランペッター・広瀬未来さん、サックスプレイヤー・高橋知道さん、ジャズヴォーカリスト・たなかりかさん、池田奈月アナウンサーです。

賑やかな番組ですが、実は楽器奏者は音楽の事は話すことができても、自分の事となると話すのが難しいそう。それでも、回を重ねる度にお喋りに慣れてきたそうで、最近ではラジオを聴いて演奏会に来てくれる人も多いのだとか。

テーマに沿って選曲するコーナーは、知らない曲も知ることができて、おすすめです。

BSSラジオ『JAZZ PARK』毎週土曜日 21時〜22時

山陰在住のジャズの愛好家、演奏家がジャズを熱く語りそれぞれの選曲で送る1時間。週によって出演者が変わるため、選曲がガラリと変わるのがポイントです。

オーケストラの関係者が出演したかと思いきや、大学生も登場。1月27日(土)の放送では、鳥取大学ジャズ研究会の男性3人が登場しました。オープニングでは緊張していましたが、ジャズの話になると一転、3人でアツいジャズ談義が進行していきました。学生でジャズの話ができるなんてオシャレ!

JRT四国放送『ウィリアムス浩子の~MY ROOM ZAZZ~』毎週土曜日 7時30分〜7時45分

パーソナリティを務めるのはジャズシンガー・ウィリアムス浩子さん。

ウィリアムスさんは健康に気を配っているそうで、人間は疲れてくると肩が上がり、口が開きにくくなることから、1ヶ月で3〜4回は整体に通っているのだとか。
(※この番組はRKKラジオ、RNC西日本放送でも放送中。放送時間はそれぞれ異なります。)

RNB南海放送『松本さゆりのJAZZ&BAR』毎週日曜日 17時30分〜18時

愛媛で活躍中のジャズシンガー・松本さゆりさん。

「お客様が主役!お客様に喜んで頂きたい」という思いを胸にライブで歌っているほか、番組ではご自身が選曲したとっておきの楽曲をオンエアしています。曲紹介が丁寧で、相手に対する尊敬の念を感じます。

FM長崎『YUSUKE HIRADO Radio Mono Creation』毎週金曜日 19時30分〜19時55分

長崎出身の若手ジャズピアニスト・平戸祐介さんが、ヴォーカリスト兼ピアニスト・Emily Stylerさんとジャズの魅力を発信。

平戸さんの幅広い親交から、ミュージシャンをゲストに迎えます。平戸さんが聞き上手なので、ゲストの人となりをさりげなく引き出します。Emily Stylerさんの澄み渡る声にも注目。

FMKエフエム熊本『Netz SQUARE presents 青木カレン Swingin' Drive』毎週土曜日 12時〜12時25分

ジャズシンガー・青木カレンさんがドライブにおすすめの曲を紹介。この番組ではジャズ以外の曲もかかります。

青木さんは、上戸彩さんが主演で大きな話題にもなったドラマ「昼顔」の挿入歌「Never Again」の作詞・歌唱や、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」のオープニングテーマ曲「Great Days」も担当。昨年には、初のオリジナルアルバムをリリースしたりと大忙し!

そのほかにもたくさんのジャズ番組があります。

・FMヨコハマ『Sound Ocean』毎週土曜日 28時〜29時、日曜日~月曜日 5時~6時:ジャズの名曲をノンストップで。
・CRT栃木放送『日曜ジャズ倶楽部』毎週日曜日 23時〜24時:栃木放送随一のジャズ番組。
・FM NIIGATA ほか『MO' Cool JAZZ』毎週日曜日 24時〜25時 :ナビゲーターは小川もこさん。
・CRKラジオ関西『阪井楊子の雨に濡れても』毎週日曜日 19時30分〜20時:ジャズヴォーカリスト・阪井楊子さんの楽しいお喋りと共に。
・α-STATION FM京都『YORUJAZZ. NET』第1土曜日 24時〜25時:出演は須永辰緒さん。
・crossfm『weekend jazz』土曜日~日曜日 22時~23時:毎回、一組のアーティストを特集。
・ラジオ沖縄『山川典二のJAZZ LIFE』毎週日曜日 20時30分〜21時:軽快なトークと素敵なジャズを。
・ラジオNIKKEI 第1『テイスト・オブ・ジャズ』毎週土曜日 18時〜18時30分、22時~24時:放送開始45を超える長寿番組。

ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人


やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisobakaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

男性教諭「児童が反省していなかった」と過剰な罰…若新雄純「反省は外から見えない」

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。11月10日(木)の放送は、木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が登場。最近起きたニュースを独自の視点で解説する「若新雄純の『色メガネ』」のコーナーでは、「小学校の給食中に“黙食ルール”を守らなかった児童を罰した教師の対応」について取り上げました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純



◆黙食ルールを守らない児童への罰で教師が懲戒処分に
東京都教育委員会によると、区立小学校の男性教諭が昨年11月に、給食中に私語を止めずに「黙食ルール」を守らなかった男子児童に廊下で食事をするように指示した上で、机や椅子も廊下に出して、教室内に戻ることを18日間も許可しませんでした。この男性教諭は、男子児童に過剰な指導をしたとして、減給10分の1(1ヵ月)の懲戒処分となったそうです。



若新は、今回の件がこうして明るみになる前に「そもそも18日間も他の先生たちはこのことに気づかなかったのか」と指摘。また、一番気になったこととして、この男性教諭が都教委の調査に対して「『児童が反省していなかったから、教室に戻さなかった』と話していたこと」と語る若新。

「反省とは何か」と疑問を呈し、「反省は人から求められても素直にできるものでもないし、自分で自分について反省する・しないの自由を持っていると思う。反省は、誰にもその領域を侵されたくないものじゃないか」と声を大にします。さらに「(人から)反省を促すことはあったとしても、反省を求めることはできないと思う」とも。

男性教諭の「児童が反省していなかったから」との発言から、男子児童は廊下に出されても「行動を改めなかったのかもしれない」と推測しつつ、「反省しているかどうかはどうやって判断するのか。同級生への照れ隠しなどもあって、外から見える行動は改めていなくても内面では反省していたかもしれない」と児童側の胸中を慮ります。

続けて「その人が本当に反省するかどうかは、究極、その人の問題だから、簡単には変えられない。でも、お互いに社会を構成する人間として、行動を見直してもらったり、接し方を改めてもらったり、お願いしたり、応えたりすることはできると思う」と述べた上で、「この男子児童の本当の心の中は、この先生から見えていたものとはまったく違っていたのではないか」と主張します。

改めて若新は「反省とは、他人からは不可侵なもの」と強調。「反省するのはとても大切なことだが、子どもの反省という聖域をちゃんと育てるやり方ではないなと思って、このニュースを見ていた」と言い、「本当に反省していたかどうかはその人にしかわからない。心の中を勝手に決めつけられるのはどうかと思うが、それぐらい難しい問題。人の心と行動が一致しているとは限らない」と語りました。

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Seasoning~season your life with music~
放送日時:毎週月曜~木曜 13:30~15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、角田陽一郎(月曜)、副島淳(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/38286

Facebook

ページトップへ