2026年5月新譜リリースのアーティストが出演するラジオ番組

2026年5月に新譜がリリースされるアーティストのラジオ番組をピックアップ! 楽曲制作にまつわる裏話や楽曲に秘めた想い、MV撮影のこぼれ話などが語られることもあるので、ぜひチェックしてみてください!

5月5日(火):DOMOTO「またね」

5月6日(水):生田絵梨花「今も、ありがとう」

5月6日(水):BE:FIRST「BE:FIRST ALL DAY」

5月13日(水):超特急「ガチ夢中!」

5月13日(水):YUTA「PLAY BACK」

5月13日(水):シャイトープ「リフレイン」

5月13日(水):さだまさし「神さまの言うとおり」

5月20日(水):日向坂46「Kind of love」

5月20日(水):超ときめき♡宣伝部「どりーむじゃんぼ!」

5月20日(水):THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「BLACK TOKYO」

5月27日(水):岡村靖幸,中島健人「瞬発的に恋しよう」

5月27日(水):CUTIE STREET「キュートなキューたい / ナイスだね」

5月27日(水):花譜「深愛」

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

5月5日(火):DOMOTO「またね」

DOMOTOの48thシングル。2025年12月に配信された「愛のかたまり」に続く全曲合作のシングルで、2人が初めて出会った記念日である5月5日にリリース。本作には、各々が作詞・作曲を手掛けた新録曲4曲を収録しています。

文化放送『DOMOTOのどんなもんヤ!』

文化放送で1994年10月から放送しているDOMOTOの冠番組。現在は基本的に、堂本光一さんと堂本剛さんが交互にパーソナリティを務めていますが、2人揃って出演する回も定期的に放送されています。

ライブや舞台、プライベートにおける裏話など、ユニットでもソロでも多方面で活躍する2人によるステージから降りた素の表情が垣間見えます。

DOMOTOのどんなもんヤ!
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 21時30分~22時00分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月6日(水):生田絵梨花「今も、ありがとう」

TVアニメ『本好きの下剋上 領主の養女』のエンディングテーマ。生田絵梨花さんにとって初のアニメ担当楽曲であり、普段は恥ずかしくて言えない母や家族への感謝を綴った温かな一曲です。アニメの世界観を象徴する、描き下ろしジャケットも大きな話題を呼んでいます。

J-WAVE『ADEKA KLEINE WUNDER』

生田絵梨花さんがナビゲーターを務めるJ-WAVEのラジオ番組『ADEKA KLEINE WUNDER』。日曜日の正午に「遅く起きた朝」、「ドライブの途中」「家族と過ごすひととき」といった休日ならではの心地よい日常の中にそっと潜む価値を見つけ出し、日々の暮らしに新しい視点を添える、心を開くプログラムをお届けします。

ADEKA KLEINE WUNDER
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週日曜 12時00分~13時00分
番組ホームページ
公式X
公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月6日(水):BE:FIRST「BE:FIRST ALL DAY」

BE:FIRSTデビュー5周年の幕開けを飾る通算9枚目のシングル。ベストアルバム「BE:ST」を経て、5年目に突入した彼らが「生涯BE:FIRSTである」ことを高らかに宣言するアニバーサリープロジェクトの象徴的な一曲です。

J-WAVE『MILLION BILLION』

2022年10月から放送されているBE:FIRSTのラジオ番組。メンバーが入れ替わりでナビゲーターを担当し、BE:FIRSTが世界的アーティストになるため、さまざまな音楽と出会い、今気になる音楽やカルチャーを深掘りしていきます。

MILLION BILLION
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週土曜 24時00分~25時00分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月13日(水):超特急「ガチ夢中!」

2026年11月の東京ドーム公演開催を発表した超特急の最新曲。「全世界、すべての愛の力を全力で讃える!」をテーマにした、超特急流の熱い応援歌です。リード曲「ガチ夢中!」は、タイトルの通り“ガチで夢中になって”何かに取り組んでいる人の背中を全力で押す、疾走感あふれる応援ソングとなっています。

FM大阪『超特急のRADIO EXPRESS』

超特急メンバーが週替わりでパーソナリティを担当する『超特急のRADIO EXPRESS』では、毎月1つのメッセージテーマを設けながら、リスナーからのメッセージに答えたり、メンバーイチオシのダンスミュージックをオンエアしたりなど、どこよりも速い超特急の情報をお届けします。

超特急のRADIO EXPRESS
放送局:FM大阪
放送日時:毎週金曜 19時00分~19時30分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月13日(水):YUTA「PLAY BACK」

テレビ朝日系『仮面ライダーゼッツ』新章の主題歌。攻撃的なギターサウンドと2000年代パンクを彷彿とさせるビートが融合し、YUTAさんのエモーショナルなボーカルが畳み掛けるハイブリッド・ロックナンバーです。

interfm『NCT 127 ユウタのYUTA at Home』

NCT 127のメンバー、ユウタさんの冠ラジオ番組。1週間の疲れを癒しながら楽しく週末を迎えられるようなアットホームな温かい雰囲気で、ユウタさんの落ち着いた心地良いトークをお届けします。

NCT 127 ユウタのYUTA at Home
放送局:interfm
放送日時:毎週木曜 21時00分~21時30分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月13日(水):シャイトープ「リフレイン」

TVアニメ『レプリカだって、恋をする。』のオープニングテーマとして書き下ろされた楽曲。大切な存在へのピュアな想いに、切なさと儚さが滲む歌詞が印象的となっています。

FMヨコハマ『ピロートープ』

スリーピースバンド・シャイトープの初のラジオレギュラー番組。番組名は「枕(pillow)」とバンド名を掛け合わせたもので、リスナーの心に優しく寄り添う枕のような存在でありたいという想いが込められています。楽曲制作の裏話からメンバーの素顔が垣間見えるゆるいトークまで、ここでしか聴けない魅力が満載です。

ピロートープ
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週月曜 25時30分~26時00分
出演者:シャイトープ
番組ホームページ
公式X

※放送情報は変更となる場合があります。

5月13日(水):さだまさし「神さまの言うとおり」

活動53年目を迎えたさだまさしさんが贈るニューアルバム。前作『生命の樹~Tree of Life~』から1年ぶり、ソロ通算46作目・自身通算51作目を数えるオリジナル作品となっています。

文化放送「『神さまの言うとおり』CDリリース記念! さだまさし ラジオも神さまの言うとおり」

さだまさしさん最新アルバム『神さまの言うとおり』発売を記念した特別番組。さだまさしさんが制作秘話や楽曲の思いを語り尽くす必聴の60分です。ゲストに編曲の渡辺俊幸さんを迎え、制作陣ならではの深い音楽談義を展開。寺島尚正アナウンサーとの軽妙な掛け合いと共に、どこよりも早く最新作の魅力をたっぷりお届けします。

『神さまの言うとおり』CDリリース記念! さだまさし ラジオも神さまの言うとおり
放送局:文化放送
放送日時:2026年5月14日 木曜日 20時00分~21時00分
出演者:さだまさし、渡辺俊幸(ゲスト)、寺島尚正
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月20日(水):日向坂46「Kind of love」

日向坂46の17thシングル。センターは四期生・藤嶌果歩さんが務めており、藤嶌さんが表題曲でセンターを務めるのは『絶対的第六感』で同期の正源司陽子さんとWセンターを務めて以来2回目、単独センターは初となります。

文化放送『日向坂46の「ひ」』

2020年4月にスタートした日向坂46初の冠レギュラー番組。現在は3期生・上村ひなのさんがMCを務めています。50音から1文字決めてトークを展開する「日向坂46の「…」」や「こんなに話しちゃっていいの?」など、メンバーの本音を引き出すコーナーもあり、普段の活動では知ることができないメンバーの素の姿が垣間見えます。

日向坂46の「ひ」
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 18時30分~19時00分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月20日(水):超ときめき♡宣伝部「どりーむじゃんぼ!」

結成記念日の生配信にてリリースが発表されたニューシングル。大きな夢に向かって、いつも明るく・可愛く・元気に突き進む彼女たちの魅力を凝縮した、前向きな「純度100%とき宣ソング」です。

ニッポン放送『超ときめき♡STYLE』

2023年10月からニッポン放送で放送されている超ときめき♡宣伝部のラジオ番組。超とき宣メンバー数名が週替わりでパーソナリティを担当し、同世代のアイドルを中心にゲストを招いてのトークや、アイドルとしての素顔や近況などをお届けします。

超ときめき♡STYLE
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 24時30分~24時50分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月20日(水):THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「BLACK TOKYO」

THE RAMPAGEの27枚目となるニューシングル。本楽曲は、韓国累計動員4,000万人越えのメガヒットシリーズ「犯罪都市」の日本オリジナルストーリー映画となる『TOKYO BURST-犯罪都市-』の主題歌となっています。

BAYFM78『RIKUのちょっときいてもイイですか?』

アーティスト・俳優・タレントとして活躍する「THE RAMPAGE」のボーカル・RIKUさんが、金曜日の深夜、ゆったりと流れる時間の中で癒しのトークをお届けします。

RIKUのちょっときいてもイイですか?
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 23時00分~23時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月27日(水):岡村靖幸,中島健人「瞬発的に恋しよう」

岡村靖幸さん・中島健人さんよる最強の初コラボレーションが実現。爽やかさと悩ましさが同居し、それぞれの魅力を最大限に引き出した一曲です。TVアニメ『ガンバレ!中村くん!!』オープニングテーマとして起用されています。

BAYFM78『京成電鉄 presents 中島健人のエヌトワ』

BAYFM78で2025年4月より放送されている中島健人さんの冠ラジオ番組。中島さん出演の番組情報やソロ活動、番組スポンサー・京成電鉄沿線の情報を紹介するほか、新曲リリースの際は中島さん本人の解説で楽曲の魅力をたっぷりお届けします。

京成電鉄 presents 中島健人のエヌトワ
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週土曜 18時30分~19時00分
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月27日(水):CUTIE STREET「キュートなキューたい / ナイスだね」

CUTIE STREETの両A面3rdシングル。TVアニメ「ポケットモンスター」エンディングテーマの「キュートなキューたい」と、川谷絵音さん書き下ろしのアイスCMソング「ナイスだね」を収録。各形態には初のユニット曲も収録されています。

TOKYO FM『CUTIE STREET♡KAWAII MAKERラジオ』

CUTIE STREETがパーソナリティを務める『CUTIE STREET♡KAWAII MAKERラジオ』、略して「きゅーラジ」。“KAWAII MAKER”であるメンバーが、ステージとは一味違う等身大のトークや、ここでしか聴けない“KAWAII”を世界中へ届ける賑やかな番組です。

CUTIE STREET♡KAWAII MAKERラジオ
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 21時30分~21時55分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

5月27日(水):花譜「深愛」

花譜さんの5thアルバム。小説『カミュの歌鳥 花譜小説集』やワンマンライブ「宿声 / 深愛」と連動した全15曲を収録しています。AIと共に歩む未来と人の心の変化を描き、小説とのコラボレーションから生まれた多彩な世界観が凝縮された一作となっています。

interfm『ぱんぱかカフぃ(R) -旅路編-』

次世代アーティストの最先端を走るバーチャルシンガー・花譜さんがDJを務める冠番組。サブタイトルには、彼女の“今”を映し出す現在進行形のリアルストーリーを冠しており、現在は<旅路編>として放送中。これまでにも<上京編>や<青春編>、<世界編>など、クールごとに変遷を遂げながら、その時々の彼女の姿を刻んでいます。

ぱんぱかカフぃ(R) -旅路編-
放送局:interfm
放送日時:毎週火曜 23時00分~23時30分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また「タイムフリー30」を使えば、過去30日以内のラジオ番組を時間制限なしで楽しむことができます。

過去30日以内のラジオ番組が聴ける「タイムフリー30」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

ラジコプレミアムのメリットとは? 選べる3つのプランを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

金融マンと寿司職人の“二刀流” 50歳を過ぎて寿司職人の学校へ入学した男性

11月は新米のシーズンということもあるのでしょうか。1日が「すしの日」、22日は「回転寿司記念日」と寿司にまつわる記念日が続きます。寿司ロボットの技術は見事ですが、やはり、職人さんが握った寿司はたまりませんね。

画像提供:小川浩司さん

今回は、金融マンの傍ら、“出張寿司職人”としても活躍されている男性のお話です。

大きな観音様が駅を見守る、神奈川県の大船。この大船ご出身で、いまも鎌倉・腰越にお住まいの小川浩司さんは、昭和44年生まれの57歳。普段は、都内の会社で金融関係の仕事をされています。

実は小川さん、もう一つの顔があります。週末を中心に首都圏各地で開かれるホームパーティーに出向いたり、お店を間借りして、手際よく寿司を握っている“出張寿司職人”なんです。だいたい、ひと月に3回、この3年半でおよそ120回の“出張”を重ねてきました。

若い頃の小川さんは、「スタミナが第一!」と、魚よりも肉でした。なかでも焼肉が大好きで、地元・神奈川に多い精肉スーパーの超常連。さらに本場・韓国、ソウルの明洞に足しげく通っていたこともあって、友達からは“ヨン様”ならぬ“ミョン様”とニックネームを付けられたほどだったんです。

そんな小川さんが寿司に目覚めたのは、コロナの時期でした。在宅勤務の空き時間、ぼんやりとインターネット動画を眺めていると、あるインフルエンサーの方が、寿司をテーマにしゃべっていたことをきっかけに、「寿司職人」という仕事が気になり始めます。

小川さんはその時、50歳を超えたばかり。仕事・家庭・趣味も充実していましたが、定年後のことを考えると、経済的なことや社会とのつながりに少し不安もありました。

「もしも、寿司を握ることが出来れば、定年後にすし屋さんのパートでも働けるし、たとえ、自給自足の生活になっても、魚をさばければ生活できるはずだ!」

色々と考えた小川さん、まずは寿司職人への道を一歩踏み出すことにしました。

小川さんは、寿司職人を養成する専門学校の門を叩きます。1クラスには20人くらいいましたが、見渡すと周りは、海外に寿司屋さんを出して一旗揚げようという若い人たちばかり。でも、何人かは、同じように手に職をつけたいと考えた中高年の方の姿も見えました。

最初のステップは、寿司のにぎり方を徹底的に学びます。にぎり寿司に合ったシャリの量と重さを、サッと手に取った指先の感覚で憶えていかなければなりませんが、小川さんはさっそく苦戦。シャリの形を整えていくのもままなりません。

続いて、小川さんの前に立ちはだかったのは、様々な魚たちでした。アジを三枚におろしていくのも、なかなかきれいに出来ません。穴子が出てくると骨の多さに大苦戦。真鯛はウロコの多さに、もう圧倒されてしまいます。一方、脂がのったブリに至っては、どこから包丁を入れていいのか迷うばかり。でも、小川さんは諦めませんでした。

「せっかく始めた以上は、何とかして形にしたい!」

その思いを胸に練習に練習を重ねた小川さん、いつしか魚の筋肉の繊維をサッと見極め、迷わずスッと包丁を入れ、身と骨が分かれるように捌くことが出来るようになります。

晴れて2022年春、小川さんは、無事に専門学校を卒業。お勤めになっている会社の上司の方に、寿司職人としても活動したいと申し出ると、まるで目が点になったように驚かれました。それでも寿司職人への熱い思いを伝えると、副業として認めてくれることになりました。

今ではお店を間借りして営業する機会やリピーターのお客さんも増えてきた小川さん。少し前にはお子さんの高校合格のご褒美に、“人生初めての回らないカウンター寿司”を食べさせてほしいという依頼も受けたそうです。

「子供が元気よくお寿司を食べてくれたり、カウンター越しにお客様から直接美味しいとおっしゃっていただけると、やってよかったという気持ちになりますね」

一方、寿司を握り始めたことで、本業のお仕事にもいい影響が出てきたといいます。

「副業が出来たことで、思い切りがよくなりました。たとえ本業でヘマをしたとしても、副業があるからと気持ちがラクになったんです。これから、もっと年齢を重ねてもチャレンジは続けていきたいと思っています」

金融マンと寿司職人、小川さんの“二刀流”への挑戦は、新たな人生を切り開いています。

Facebook

ページトップへ