ラジオコラム:「タイムフリー」こんな使い方をしてみたい!【後編】

——この記事の前編はこちらから

「ニュース番組だけではなく、もっと色々な番組を聴かないともったいない!! 」というのが私の主張なのですが、こんなことを言うと「他にどんな番組を聴いたらいいのか、分からない」と言われてしまうのも事実です。

radiko.jpには検索機能がありますので、まずはお気に入りのアーティストや、最近、気になるワードを入力してみましょう。ゲストとして何かのラジオ番組に出演していた場合は引っかかります。さらに、ラジオ局もちょっと嬉しいサービスをしてくれているので、ご紹介しましょう。

活用したい!ちょっと嬉しいサービス

■FM802「SATURDAY AMUSIC ISLANDS AFTERNOON EDITION」(毎週土曜日:12時~18時)

17時台に「802ウイークリーハイライト」というコーナーが10月からスタートしました。これは一週間に放送されたFM802の番組の中から、反響が多かった内容を振り返ったり、名場面をダイジェストで放送するというもので、まさに「タイムフリー」利用者にピッタリのコーナーです! 「え? このミュージシャン、出てたの!?」と思っても、慌てず騒がず、「タイムフリー」ならすぐに聴けます。私のような「ウッカリさん」にとっても、本当にありがたい!

 

■先週の番組表

一週間に放送される番組は、放送局の公式サイトを見れば分かりますが、TOKYO FMやJ-WAVE、ニッポン放送などのサイトではその前の週に放送された番組も掲載されています! しかも、ゲストが登場した時間や、コーナーの企画内容、放送時間なども分かりやすく表示されていて至れり尽くせり!

さらに「TOKYO FM PLUS」「J-WAVE NEWS」「しゃベル」(ニッポン放送)のサイトでは、番組のダイジェストが分かるだけでなく、タイムフリーで聴くことができるよう、リンクが貼ってあります。クリック(タップ)するだけで過去へひとっ飛び! 私は「タイムフリー」で聴く度に、タイムスリップした…というか、時間を自由に操っている、不思議な感覚になります。

■ツイッター 「TBSラジオタイムフリー」

TBSラジオはコーナーの内容とタイムフリーへのリンクを貼った、ツイッターの公式アカウント「TBSラジオタイムフリー」を立ち上げました。内容が素早く把握できる上、フォローしておくだけで情報が入ってくる点でありがたいです。

放送局によっては番組の公式ツイッターで情報を提供しています。特にFM802『LNEM-エルネム-』(月曜~土曜:27時)や、J-WAVE『BEAT PLANET』(月曜~木曜:11時30分)ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』(月曜~木曜:24時)などはフォローしておくと、番組情報やタイムフリーへのリンクも貼ってあって便利です。中には、番組直前や番組中にパーソナリティー本人がツイートしていることもあり、「どれだけ器用なんだ!」と思ってしまうほどです。

ツイッターから情報収集!

ちなみに、私の場合はどうしているかというと、上記の方法以外に、好きなアーティストのツイッターをフォローしています。ラジオが大好きなaikoさんは、キャンペーンでラジオ局をまわる時に、移動中や本番前に次の番組出演のお知らせを写真付きでツイートをしたり、本番が終わった後も感想のツイートをしているため、見ているとラジオ局のはしごをしているようで楽しいです。

同様に、各地のラジオ番組によく出演しているNakamura Emiさんもマメにツイートをされています。どちらも「タイムフリー」のリンクは張ってありませんが、聞き逃し防止になります。

ラジオ番組について、色々と情報をツイートしてくれるラジオファンもいるので(まぁ、私もそのうちの一人なのではありますが)フォローしておくといいかもしれません。「タイムフリー」が始まって以来、ワクワクが止まりませんが、みなさんも睡眠不足にはお気をつけください。

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ