「桜花賞2024」radikoで春の競馬中継を聴こう

牝馬三冠レースの初戦「第84回桜花賞」(3歳・芝1600m)が、4月7日(日)に阪神競馬場で開催されます。"桜の女王"の栄冠を手にするのはどの馬なのか? ぜひラジコで競馬中継をお楽しみください。

"桜の女王"を決める牝馬三冠開幕戦! 「桜花賞」

1939年、イギリス競馬のクラシック競走「1000ギニーステークス」を模範に、最も速い牝馬の選定、優秀な牝馬を発掘する目的として、4歳(現3歳)牝馬限定の競走「中山四歳牝馬特別」(中山競馬場・芝1800m)が創設されました。1947年に舞台を京都競馬場へと移し、距離を芝・1600mに変更、レース名も現在の「桜花賞」に改称。1950年からは阪神競馬場での施行(延期・代替開催時を除く)となり、満開の桜が咲き誇る仁川のターフで数多くの名牝が名勝負を繰り広げています。

桜花賞は、優駿牝馬(オークス)・秋華賞と続く、中央競馬の牝馬三冠競走の第一関門として位置付けられており、5着までの馬にオークスの優先出走権が与えられます。過去に桜花賞を制したメジロラモーヌ(1986年、達成当時の三冠目はエリザベス女王杯)、スティルインラブ(2003年)、アパパネ(2010年)、ジェンティルドンナ(2012年)、アーモンドアイ(2018年)、デアリングタクト(2020年)、リバティアイランド(2023年)の7頭が牝馬三冠制覇を成し遂げています。

舞台となる阪神競馬場は、直線の長い外回りコース、バックストレッチ半ばからのスタート。スタートから4コーナーに至るまでほぼ平坦に近く、ペースも緩むことなくレースが進むため、後傾ラップの傾向が強いです。スピードだけでなく、上がりの勝負に対応できる瞬発力も求められます。

「桜花賞」の注目馬

昨年度のJRA賞最優秀2歳牝馬を受賞したアスコリピチェーノ(牝3歳、美浦・黒岩陽一厩舎)。前走の阪神JFでは、中団から鋭く伸び、直線の追い比べをクビ差で制しました。過去10年の桜花賞で、阪神JFの勝ち馬は3頭が桜花賞に直行しており、2着、1着、1着と好成績を残しています。昨年の勝ち馬で、牝馬三冠も達成したリバティアイランドに続く直行ローテで、GI連勝とソダシ(2021年)以来3年ぶり史上9頭目となる無敗での桜花賞制覇に挑みます。

同厩の先輩・リバティアイランドに続いてのGI制覇を狙うクイーンズウォーク(牝3歳、栗東・中内田充正厩舎)。デビュー2戦目で初勝利を挙げると、前走のクイーンズCでは、初のマイル戦ながら馬場の真ん中を力強く差し切り、重賞初制覇を果たしました。デビュー戦からコンビを組む川田将雅騎手は、2年前のスターズオンアース、昨年のリバティアイランドに続いて、史上初となる桜花賞3連覇がかかります。

ステレンボッシュ(牝3歳、美浦・国枝栄厩舎)は、デビューから4戦連続で連対中。前走の阪神JFでは、メンバー中最速となる上がり3ハロン33秒5(推定)の末脚を発揮し、クビ差の2着ながらも世代トップレベルの力を証明しました。所属する国枝栄厩舎は、アパパネ(2010年)、アーモンドアイ(2018年)で桜花賞を制しており、牝馬三冠を制した偉大な先輩2頭の背中を追います。

「桜花賞」出走馬はこちら

競馬中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時35分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジオ日本競馬」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、中野広大(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、西村敬
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、鈴木セイヤ、武田英子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

マテムり『ブルーロック』特集で潔世一役の浦和希が登場!浦和希が語る潔世一の魅力とは?

4月20日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の浦和希を迎え、アニメ『ブルーロック』特集と題してブルーロックの魅力に迫った。

浦「自分と似てるところが多いって思ってたんですけど」-

今回のマテムりは、『ブルーロック』特集と題して、ゲストに潔世一役の声優浦和希を迎えて放送された。

アニメ『ブルーロック』は、日本代表がサッカーワールドカップを2010年大会以来8年ぶりにベスト16で終えた2018年。日本フットボール連合は日本をワールドカップ優勝に導くストライカーを養成すべく、高校生フォワード300人を対象とした「ブルーロックプロジェクト」を立ち上げ、「ブルーロック-青い監獄-」と呼ばれる施設を建設。失格者は日本代表入りの資格を永久に失うという条件の中、無名の高校生プレイヤーである潔世一は世界一のエゴイストストライカーになるべく、己のサッカー人生をかけブルーロックでの極限のサバイバルに挑む。という作品。原作コミックは累計発行部数3000万部突破の今最も熱く、最もイカれたサッカー漫画だ。

4月19日から『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が公開されている『ブルーロック』。浦と『ブルーロック』の出会いや、浦が演じている主人公潔世一の魅力について語ってくれた。

佐久間「『ブルーロック』は、アニメに出会う前に見てたとかあるの?」

「そうですね。それこそ原作の第一話が連載された時から読んでて」

佐久間「へぇ~。連載時からなんだ」

「そうなんですよ。本当にたまたま」

佐久間「すごいね」

「もう僕も結構運命だなって思ったんですけど」

佐久間「それで主人公はちょっとマジで震えるね」

「だからオーディション来た時に、これ受からなかったらどうしようみたいな」

佐久間「(笑)。オーディションっていろいろな役を受けたりとか、指名でこの役受けてくださいとかあったりするじゃん?」

「はい。あります」

佐久間「他にも受けたキャラはいたの?」

「実はもう本当に潔だけで」

佐久間「へぇ~」

「事務所から潔くんを受けてくださいとか、事務所に枠を事前に言われるというか。そういう形なので、それでたまたま潔君を受けて」

佐久間「一本勝負で勝ち取ったのすごいね」

「本当にいろいろな運が重なったというか、ありがたいなと思います」

佐久間「かっけぇわ。主人公の人だやっぱり。」

「(笑)」

佐久間「ここにも人生主人公の人いるわ」

「いやいやいや、もうそうなればいいなと思いながら生きてます」

佐久間「いやすごいわ。あと演じている中で感じた潔世一というキャラクターを一言で表すと?で、「信念と書いてエゴと呼ぶ」おぉ~、すごいね。そのまんまだね」

「そのまんまです。彼の中のエゴっていうのが人を傷つけたりとかそういうものではなくて、自分が上手くなるために、自分が世界一のストライカーになるためにどうしたらいいのかを突き詰めるためのエゴというか」

佐久間「たしかに。本当にストイックだよね」

「ストイックです。本当に。そのための努力も怠らないし、今まで積み上げてきた自分を壊して新しく作り直すって、なかなかできないことだと思うんですけど」

佐久間「マジで勇気がいるよね。自分の武器を手放す勇気」

「ですよね」

佐久間「あらためて作り上げるよりも手放すことが超怖いじゃん」

「本当にそうですよね」

佐久間「今の仕事急にやめろっていってるのと一緒じゃん」

「本当にゾッとしますよね」

佐久間「怖いよね」

「絶対に無理なんですけど、それを上に行くために選択肢として取れるところだったり、それでもずっと前に進めているのは信念というかブレない何かがあるからこそ、彼は進んでいけるんだなと思うので」

佐久間「なんか、浦くんと共通するところは多いんだね。かみ砕いていけば」

「でもなんか、逆に最初の方こそそういうふうに僕も勝手に思ったんですよ。潔くんが自分と似てるところが多いって思ってたんですけど、もう咀嚼すれば、するほどこいつ化け物だと思って。潔世一は」

佐久間「やっぱそうなんだ」

「そうなんですよね。だからもう今は潔くんの背中を追いかけてるぐらいの気持ちです」

佐久間「へぇ~。なんかいいね」

ほかにも、「潔世一を演じるうえで意識していること」や、「潔世一以外で個人的に注目しているキャラクター」についても浦が語ってくれた。そちらについては、是非タイムフリーで。

Facebook

ページトップへ