夏到来! 音楽フェスで人気のアーティストのおすすめラジオ番組

夏の音楽フェスシーズンがやってきました!

フェスで話題になった若手のアーティストが、他のフェスからも次々に声がかかるようになり、いつしかメジャーに……ということもよくあります。MCが面白いとその傾向はますます顕著になるのだとか。

そこで今回は、音楽フェス御用達のアーティストのラジオ番組の中から一部をご紹介します。

RFCラジオ福島『Sunday Musician's Night 竹原ピストルとaveのラジオ番組』日曜日(月に一度) 21時〜22時

「よー、そこの若いの」で大ブレイクを果たした竹原ピストルさん。寡黙なイメージがあるかもしれませんが、ラジオでは真逆! よく喋って、よく笑います。

共演のaveさんと1通のメッセージを元に”ああでもない、こうでもない”と話がどんどん膨らんでいき、竹原さんの意外な一面が飛び出すことも。

以前の放送ではそれぞれのファーストキスの思い出も語っていました。番組の後半では「食レポ」と題して、福島の美味しいものを食べるコーナーもあり、あっという間の60分間です。月に一度の放送なので、忘れないようにラジコのサイトなどで放送日をチェックしておきましょう!

文化放送『MOROHAの!オニヤンマ獲りにいこうぜ!』毎週火曜日 26時30分〜27時


CMでも多く使われるようになり、耳にすると印象に残るMOROHA。鋭く突き刺さるような歌詞を唄うボーカル・アフロさん(画像右)と、包み込むような優しいメロディを奏でるギタリスト・UKさん(画像左)からなるラップ界の異端児です。

日常生活の中で行った、些細な”革命”、しょうもない”反逆”を送ってきてもらう「ちっちゃな~革命~」、人生相談できる「今日変わった奴から明日が変わる!!」など、さまざまなコーナーがあります。

エロティックな話も多く深夜放送向けなのですが、実はMOROHAの大ファンを公言している大人気俳優・東出昌大さんもこの番組を聞いていることが判明! ラジオネームを変えてメッセージを送っていたそうです。残念ながら投稿はボツでしたが、後日送っていた事実をMOROHAが知って、改めて投稿を紹介していました。

ニッポン放送『WANIMAのオールナイトニッポン 1CHANCE NIGHT FEVER』 土曜日(月に一度) 27時〜29時

cl_20180420184345_5856337
熊本県出身の3ピースバンド・WANIMAがパーソナリティを務める番組です。

2017年には「NHK紅白歌合戦」に初出場。2018年1月に発売されたメジャーデビューアルバム「Everybody!!」が、初週で12.6万枚を売り上げオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得しました。

注目は一度聴くと癖になる熊本弁のフリートークと、前身の『オールナイトニッポンZERO』時代からのネタコーナー、日本の総理大臣もフルネームで言えないKO-SHINくんの学力アップの為に、クイズを出題する「KO-SHINハイスクール」など。

とにかく賑やかで、眠気も吹き飛ぶハイテンションな放送が特徴です。28時30分を過ぎると、トークの自由度がさらに増す点にも注目。この時間からは放送をネットする地域が限られるので、聴けない地域の方は、ぜひラジコプレミアムで。次回の放送は7月28日(土)です。

ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』毎週火曜日 27時〜28時30分

cl_20180403170327_5689938
日本一のラッパー・R-指定さんと、超絶的なテクニックをもつターンテーブリスト・DJ松永さんによる音楽ユニット・Creepy Nuts。

『オールナイトニッポン』でのレギュラーが始まる前、どんなラジオ番組に出ても大いに盛り上げていたため、「いつかどこかのラジオ局でレギュラー番組が始まるのではないか」と思われていた矢先、この番組が2018年春にスタートしました。

最近はラジオを聴いて2人を知った人もライブに遊びに来ていて、ラジオで出てきたワードを叫ぶ人もいるとか。2人にとっては嬉しいものの、少し照れるそうです。

TOKYO FM『SCHOOL OF LOCKS!』月曜日~金曜日 22時~23時45分

アーティストが登場する「アーティストLOCKS!」(月曜日~木曜日 23時10分~23時30分頃/金曜日 22時15分~22時30分頃/毎月第1・2週 月曜日~木曜日 22時20分頃~22時30分頃)には、今をときめくアーティストが出演。中でもフェス御用達のアーティストが務める番組をご紹介。

『アレキサンドLOCKS!』毎週火曜日 23時10分〜23時25分頃

川上洋平さん([ALEXANDROS])が登場。

メインは中高校生の進路相談で、留学や受験勉強、就職活動などについて“社会人”を経験している川上さんの視点で語ります。

6月26日(火)の放送では、新曲「Mosquito Bite」の歌詞の一部を自分なりに変えて歌って送ってもらう企画も。予想以上にクオリティが高く、送ってくれた人の英語の発音が良かったと感激していました。

川上さんは6月22日に誕生日を迎えたばかりなのですが、英語が堪能な川上さんに向けて、全文を英語で書いた誕生日メッセージを書いて送っていた女子高生もいました。

『サカナLOCKS!』毎週木曜日 23時10分〜23時25分頃

サカナクションのファンはもちろん、音楽が好きで好きでしょうがない人向きです。

ボーカルを務める山口一郎さんから発表される宿題に対して、140文字以内で寄せられた回答をもとに番組は進行していきます。

特に面白かったのは「売れそうなバンド名を考えよ!2018〜名前の響きだけでなく、バンドのストーリーも含めた名前を考えてみて!〜」という課題。「バンドはストーリーを追いかけたくなるから、後付けでもいいから語感だけでなく、由来も書いてください」というものだったのですが、私の頭が硬いからなのか、この課題は超難関……。山口さんが寄せられたアイデアに対して、丁寧にコメントしていたのが印象的です。

ちなみに、バンド名が略された時に呼ばれ方や、検索した時にひっかかりやすいかどうかを考えることも大事だとか。6月の放送では「音楽の未来はテクノロジーでどう変わるか。 140字以内で答えなさい」という課題も出されました。これまた難しいものの、丁寧に解説しました。オンライン授業を受けているようで、新鮮です。

『SHISHAMO LOCKS!』毎週金曜日 22時15分〜22時30分

昨年「明日も…」で大ブレイクを果たしたSHISHAMOが担当。

この番組の真骨頂は恋愛相談です。ベース・松岡さんとドラム・吉川さんは過去のエピソードを語り、宮崎さんは核心をズバズバ突いたアドバイスが特徴。SHISHAMOの曲の歌詞と関連付けた話も飛び出します。

SHISHAMOは、7月28日に初のスタジアムライブ「SHISHAMO NO 夏MATSURI!!! ~ただいま川崎2018~」を宮崎さんと吉川さんの故郷、川崎の等々力陸上競技場で盛大に行いますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

J-WAVE『SPARK』月曜日~木曜日 24時〜25時

話題のアーティストが曜日ごとに担当する番組。木曜日はマンスリーでアーティストが変わるのですが、6月はユニコーン、7月は秦基博さんが担当しています。

パーソナリティをアーティストの中から、月曜日担当・尾崎世界観さん(クリープハイプ)と火曜日担当・雫さん(ポルカドットスティングレイ)をご紹介。

『SPARK』月曜日

月曜日は尾崎世界観さん(クリープハイプ)がナビゲートを務めます。

トークでは、“最近イライラしたこと”を清々しいくらいに吐き出したり、ある時は音楽業界について語ったりと、尾崎さんの心の奥底を覗くことができます。

投稿コーナーも充実。東京ヤクルトスワローズの大ファンの尾崎さんが、ヤクルトについてひたすら語る「今週のヤクルト」は、FIFAワールドカップで盛り上がっている期間中も、もちろん行われました。

ちなみに、尾崎さんには“みっちゃん”という70代の妙齢女性のヤクルト応援仲間がおり、番組では球場で録音した“みっちゃん”と尾崎さんの会話を流したり、電話で出演したこともあります。

尾崎さんは番組愛がすごく、一般的には寄せられたメールはある程度はスタッフが選ぶものですが(もちろん、番組による)、尾崎さんは全てのメールに目を通します。

5月に武道館公演が行われたあとの放送では、いつも以上に大量のメールが寄せられたものの、この日も全てのメールに目を通したそのだとか。ちなみに、スペシャルウィークの時は、クリープハイプのメンバーが全員揃うことがあります。この時は全員が尾崎さんにイジられ倒されるので必聴ですよ!

J-WAVE『SPARK』火曜日

火曜日は、ヴォーカル・雫さん(ポルカドットスティングレイ)が登場。福岡を拠点に活動していましたが、今年の4月にメンバー4人が揃って上京し、今やチケットが取りにくいバンドのひとつです。

雫さんのキュートなルックスとギャップのあるトークで、バンド活動の裏話やお気に入りのアニメやドラマの話など、聞けばますますポルカドットスティングレイに興味が湧いてくる60分。

特に注目は、愛猫「ビビ」との近況を語る「今週のビビ」のコーナー。放送ではよく鳴き声をオンエアしています。ビビのことを思い出すだけで嬉しいようで、グフグフと笑いながら親バカぶりを発揮。

また、雫さんはゲームディレクターでもあり、数々のゲームを手がけてきたのですが、番組では制作過程の話も分かりやすく解説しています。

JFN系列『武井壮・サンボマスターのオレたちラジオ団』※放送時間は各局によって異なります


大の仲良しの武井壮さん&サンボマスターによる番組。まるで、放課後の部室から放送しているような賑やかさです。

お悩み相談に関しては全力でアドバイス。ひとつのお悩みに対して4人で時間をかけて解決法を絞り出します。話が次々に展開していくというよりは、まったりと話していてまさに“ラジオ的”な番組です。

JFN系列『GLIM SPANKY RADIO INSTANT NATION』※放送時間は各局によって異なります


2018年5月に武道館公演を成功させたGLIM SPANKY。

番組では、2人のそれぞれの得意な分野について語りまくる「マツオの知ってる世界(ヒロキの知ってる世界)」、UFO、金縛り、心霊現象、超常現象、デジャブなどなど、リスナーが経験した不思議な出来事を紹介する「天国への怪談」、GLIM SPANKYやリスナーのイチオシの曲を紹介する「MUSIC DIG」など、さまざまなコーナーがあり、最近の音楽業界の話題について語るコーナーもあります。

ギター・亀本さんは大のサッカー好きで、サッカーの話になると止まらなくなり、松尾さんがキョトンとしていることも。しかし、亀本さんはそんな松尾さんやサッカーに詳しくないリスナーのことを察して、初心者にも分かりやすく伝えるところにも注目です。

番組サイトには収録時の写真が掲載されているのですが、2人ともオシャレなので要チェックです!

JFN系列『高橋優のリアラジ』※放送時間は各局によって異なります

cl_20170301104124_6877524
「明日はきっといい日になる」「ロードムービー」など、心に残るヒット曲で知られる高橋優さん。『リアラジ』は2017年の年末に放送300回を迎えました。

高橋さんは勉強家で、他のアーティストのライブMCも気になるようで、MCの話になった時は「Perfumeとかflumpoolの(阪井)一生くんとかうまいからね」と感心していました。

リスナーからの相談には真摯にこたえ、ゲストが登場した回にはゲストの話をうまく引き出します。

9月1日(土)、2日(日)には高橋優主催 音楽フェス「AKITA CARAVAN MUSIC FES2018in秋田県 仙北市 田沢湖生保内公園野球場」を開催。出演は、高橋優さんのほかに、岡崎体育さん、JUN SKY WALKER(S)、Little Glee Monster、ORANGE RANGE、CHEMISTRY、竹原ピストルさんほか。

また、高橋さんは大倉忠義さん(関ジャニ∞)とともに『オールナイトニッポンサタデースペシャル 大倉くんと高橋くん』(ニッポン放送 毎週土曜日 23時30分〜25時)を担当しています。

この記事を書いた人

YMgrdfKa

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisoba_kaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「蠍座(さそり座)」のあなたは「束縛してしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■蠍座(さそり座)……束縛してしまう
蠍座の恋の悪い癖は、好きすぎるあまり、相手を束縛してしまうことでしょう。誰かと食事に行くなら、自分とデートしてほしい。会えないときは予定を教えてほしい。恋人を独り占めしたい気持ちから、一から十まですべてを把握しないと気がすまないのです。しかし、それでは恋人の愛情は減る一方。ほどほどにしましょう。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ