【まとめ】スマートスピーカーでラジオを聴こう! Amazon Echo、Google Home、 LINE Clovaでradiko(ラジコ)が聴ける!

声をかけるだけでさまざまな操作ができる最新デバイス・スマートスピーカー。

お天気情報や最新のエンタメニュース、カレンダーサービスと連携したスケジュール管理など、日常をサポートしてくれるほか、ラジオも楽しめます。

今回はそんなスマートスピーカー「Amazon Echo/Google Home/LINE Clova」の特徴についてまとめました!

目次

  1. Amozon Echoとは?
  2. Google Homeとは?
  3. LINE Clovaとは?
  4. スマートスピーカーでラジオを聴こう!
  5. スマートスピーカーでラジコが聴けない? そんなときは……

Amazon Echoとは?

a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-700x602

スマートスピーカーの先駆け的な存在であるAmazon Echo。日本では2017年11月より販売開始しました。

Amazon Echoはクラウド上に存在する頭脳「Amazon Alexa」につながっており、Alexaスキルを追加することでさまざまな機能を使うことができます。

スキルとはスマートフォンでいうアプリのようなもので、お弁当の配達やタクシーの配車、ニュース、料理のレシピなど、幅広い種類があります。ラジコのプレミアム会員の方は、スキルとアカウントをリンクさせることで「エリアフリー聴取機能」をお楽しみいただけますよ!

そのほか、Amazonプレミアム会員の方であれば、Alexa対応デバイスに話しかけることでAmazonの商品を注文することも可能なのだとか。

▼詳細はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/12348/intro/

Google Homeとは?

76a2773b2ad72f4ebb155c2c10ab7142

Google HomeはGoogle社が販売しているスマートスピーカーです。日本では、2017年10月より「Google Home」と「Google Home Mini」の2種類が発売中。

Google Homeは、ほかのスマートスピーカーと比較して音声認識の精度が高いことに定評があります。また、検索機能にも優れており、知りたい情報をすぐに手に入れることができるのが魅力。

Google Home に対応しているスマートデバイスであれば、一声かけるだけで電気をつけたり消したりできるほか、お掃除ロボット・ルンバのような家電を操作することも可能です。

▼詳細はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/14089/intro/

LINE Clovaとは?

LINE-CLOVA-700x394

LINE社が開発した音声アシスタント「Clova」を搭載したスマートスピーカーです。

コンパクトサイズで持ち運びも簡単な「Clova Friends」、Clovaデバイスの中で最もコンパクトな「Clova Friends mini」、リビングで使用するのにピッタリな「Clova WAVE」の3種類が販売されています。

LINE Clovaの一番の特徴はそのかわいい見た目。LINEキャラクターをモチーフにしているため、POPなデザインが魅力的。ドラえもんやミニオンといった人気キャラクターのデザインでも話題を呼んでいます。(※2018年8月現在、公式サイトでは「Clova Friends miniドラえもん」の販売終了)

また、スマートフォンを使わなくてもLINEの送受信や、LINE無料通話ができますよ!

▼詳細はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/17158/intro/

スマートスピーカーでラジオを聴こう!

映像のないラジオとスマートスピーカーは相性抜群。

スマートスピーカーがあれば、朝起きてすぐに「ラジオをつけて」と声をかけるとラジオがつき、天気や交通情報を知りたければすぐに教えてくれます。

手持ちのスマートフォンに、お使いのスマートスピーカーに対応する「Amazon Alexa」「Google Home」「LINE Clova」のアプリをダウンロードして、指示に従い初期設定を完了させましょう。あとは「ラジコを開いて」と声をかけるだけでラジコが起動し、ラジオが再生されますよ!

▼各ヘルプページはこちら
・Amazon Echo
http://faq.radiko.jp/faq/show/338?

・Google Home
http://faq.radiko.jp/faq/show/339?

・LINE Clova
http://faq.radiko.jp/faq/show/337?

スマートスピーカーでラジコが聴けない? そんなときは……

まれにラジコの地域判定の誤認により、エリア内のラジオを聴くことができないこともあります。その場合はラジコサイトのヘルプページから設定を変更する必要があります。

▼地域判定の設定はこちら
http://faq.radiko.jp/faq/show/330?

また、ラジコプレミアム会員に登録している場合でも「エリアフリー」は適応されないのでご注意を。スマートスピーカーで聴くことのできる局を確認する際は、ラジコを開き「ライブ」画面をチェックしてくださいね!

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

鶴瓶 電話予約の様子を奥様に怒られる

ニッポン放送「鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」(5月19日放送)では、ゴールデンウィーク中の出来事が話題に挙がった。


最近肩が上がらず腕に力が入りづらくなっていた鶴瓶は、療養のため温泉に行った。その温泉は、何度か訪れたこともあるという有馬の温泉。しかしゴールデンウィーク真っ只中ということもあり忙しそうな電話口。なんとか一部屋「絞り出しました!」ということで温泉に入ることができたそうだ。

無事に部屋を予約できた鶴瓶だったが、その様子を見ていた奥様にはとても怒られてしまったとか。というのも、予約の際に「笑福亭鶴瓶ですけど……」と、本名ではなく“笑福亭鶴瓶”と名乗っていたからだ。世間的にも知らない人はほぼいない名前を使って忖度してもらおうとしていたのでは?という様子がよくない印象を受けたそう。鶴瓶のように芸名のある芸能人にとって、本名と芸名とで態度を変えられてしまったら複雑でもあり、悩みどころのひとつなのかもしれない。

奥様には怒られてしまった鶴瓶さんだが、心の中では「でも(部屋は)取れたやんけ…」と思っていたそうだ。

鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ
FM93AM1242ニッポン放送 日曜16:00-17:30

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ