Google Homeでradiko(ラジコ)を聴こう!

Googleが販売しているスマートスピーカー・Google Homeは、Google アシスタントを搭載し、音声で情報を教えてくれたり、対応している家電を操作することができたりと、声をかけるだけでさまざまなことができる最新デバイスです。

今後さらなる機能が追加されることが期待されています。いま注目のGoogle Homeでradiko(ラジコ)を聴いてみませんか?

目次

  1. Google Homeとは?
  2. Google Homeでラジオを楽しもう!
  3. Google Homeでradiko(ラジコ)が聴けない? そんなときは……

Google Homeとは?

Google HomeはGoogleが販売しているスマートスピーカーです。日本では、2017年10月よりGoogle HomeとGoogle Home Miniを発売しています。

Google Homeは、ほかのスマートスピーカーと比較して音声認識の精度が高いことに定評があります。Googleが制作しているので検索機能に優れており、知りたい情報をすぐに手に入れることができます。また、Google Home に対応しているスマートデバイスとつながることにより、一声かけるだけで電気をつけたり消したりできるほか、お掃除ロボット・ルンバのような家電を操作したりすることも可能。

動画などのオンラインコンテンツをTV画面でストリーミングするChromecastと連携させることもできるので、「OK Google、(動画サービス名)の(タイトル)を再生して」 と声をかけると動画が再生されます。

デジタル音楽配信サービス「Spotify」に登録すれば、無料会員でもGoogle Home で音楽を再生して楽しめますよ!

Google Homeでラジオを楽しもう!

Google Homeを使用するには、まずスマートフォンにGoogle Homeアプリをダウンロード。アプリの画面に従っていけば5分ほどで初期設定が完了します。

ラジオを聴く場合は、「OK Google、(ラジオ局名称)をつけて」と声をかければ、すぐに再生されますよ!

■例:TBSラジオを聴きたい場合は「OK Google、TBSラジオ(ティー・ビー・エスラジオ)をつけて」と声をかける。

詳しい操作方法はradiko(ラジコ)のヘルプページを確認してみてくださいね。※「タイムフリー聴取機能」には現在対応していません

▼ヘルプページはこちら
http://faq.radiko.jp/faq/show/339?

Google Homeでradiko(ラジコ)が聴けない? そんなときは……

まれにradiko(ラジコ)の地域判定の誤認により、エリア内のラジオを聴くことができないこともあります。その場合はradiko(ラジコ)サイトのヘルプページから設定を変更する必要があります。

▼地域判定の設定はこちら
http://faq.radiko.jp/faq/show/330?

また、ラジコプレミアム会員に登録している場合でも「エリアフリー」は適応されないのでご注意を。Google Homeで聴くことのできる局を確認する際は、radiko(ラジコ)を開き「ライブ」画面をチェックしてくださいね!

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

 

※Google、Google Home、Google Home Mini は、Google LLC の商標です。

 

▼その他のスマートスピーカーについてはこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/12348/intro/

クールなイメージと関西弁&下ネタのギャップが~!!「松下優也のBLACK NEVERLAND」次回放送は1月29日!

収録時の1枚

CROSS FMでは、今月8日にスタートした松下優也の新番組が、話題です。radikoプレミアムで全国からたくさんのメッセージをいただいています♪デビュー10周年を迎えた松下優也。CROSS FMでは10代の頃からレギュラー番組を担当していただけあって、リラックス。生放送も緊張している様子はなく、ノリノリで進行しています。
この番組、何がいいって松下優也の関西弁がいいんです。あんなに、イケメンなのに!吸い込まれそうな美しい瞳なのに!こってこての関西弁。そしてエロトークも。かっこつけるようなところは微塵もなく、親しげで、メッセージへのコメントもいちいちおもしろい。ファンじゃなくても、男女問わず一度聴くと彼を好きになってしまう。そんな番組です。
番組コーナーは、福岡のオススメ、オトナのお悩み相談など。福岡情報で頂いたメッセージは、今のところ食べ物ネタばかり!名物おじさん?名所?など、おもしろいモノ・コトも教えてください~。1月は初回8日と22日が生放送でした。そう、頻繁に福岡に来ているのです。あなたの情報を元に、松下優也が福岡の街に繰り出します!メッセージでのご参加をお待ちしています。

≪番組コーナー≫
■「FUKUOKA Buzzin'」
もっと福岡のことを知りたい優也に、「今、福岡でバズってる!」情報を教えてください。
時間を見つけて、でかけたり、食べたり、体験したりしたい!福岡以外でお聴きの方は、今度、福岡に来る時の参考に。
■「Road to U-Wingy」
松下優也の軌跡を音楽で振り返ります。あの時のあの曲への想い。今へと続いてきた道をファンのアナタとご一緒に。
■「ブラネバ学習帳」
ドクターUが、夜だから話せるアナタからの「色んな」お悩みを解決!?疑問・質問をお寄せください。

*「Midnight Party」先行配信中!!3月27日(水)発売 ニューアルバム『BLACK NEVERLAND』より
*NHK朝ドラ「べっぴんさん」BSプレミアムで再放送中。栄輔ロスの方是非

Facebook

ページトップへ