【編集部が行く!】高橋みなみさんが学習院大学でパラスポーツの魅力広げる。TOKYO FM『高橋みなみのこれから、何する?』公開収録に突撃!

登壇する高橋みなみさん ©radiko news

TOKYO FMで毎週月曜日から木曜日13時~14時55分に生放送されている『高橋みなみの「これから、何する?」』。

11月22日(木)の放送では、11月2日(金)に学習院大学で行われた公開収録イベントの模様をお届けしました。

ラジコ編集部は、今回の公開収録イベントに参加してきました!

TOKYO FM『高橋みなみの「これから、何する?」』とは?

高橋みなみさんが働く女性に向けてお送りしているワイド番組。

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催まで2年を切り、番組を通してパラスポーツの魅力を伝える活躍をされている高橋みなみさん。

番組では「高橋みなみのパラアスリートに会いたい!」というコーナーを設け、毎週一人のパラスポーツ選手を招き、パラスポーツの魅力や、パラリンピックのへの想いについて選手から伺っています。

公開収録イベントの様子

当日は、学習院大学の学園祭「桜凛祭」が開催中。構内は学生たちの熱気であふれ、会場にも多くの大学生の姿が。普段は授業の行われている大教室に、リスナーや学生が集まりました。

今回のゲストは、視覚障がい者柔道73Kg級・永井崇匡(ながいたかまさ)選手。

昨年の世界選手権では3位を獲得し、注目を集めています。柔道家の一面だけでなく、学習院大学に通う現役の学生でもあり、文武両道のパラアスリートです。

©radiko news

10月にインドネシアで行われた、アジアパラ競技大会視覚障がい者柔道では、73㎏級で銅メダルを獲得。

永井選手は「銅メダルではなく金メダルの予定だったんですけど……」と悔しさを見せながらも、「次は金メダルを取りたい」と強い想いを覗かせました。

永井選手が柔道を始めたのは、小学校1年生の時。道場の先生から教えられて、視覚がい碍者柔道と出会いました。中学校3年生の時、はじめての全国大会に出場し、全国優勝するという華々しいデビューを飾っています。

©radiko news

視覚障がい者柔道の魅力は、組手を組んでからスタートするところ。1本を取るまでの展開がとてもスピーディーで、技の読み合いも一瞬で行われます。

まったく見えない選手と、少しだけ見えている「弱視」の選手が、同じクラスで戦うというのも魅力のひとつ。

「僕は柔道センスがなくて……」と謙遜しながらも、「できないことがあるからこそ、練習して超えていけるところがスポーツの魅力」と語ります。

相手の動きの察知などは、とにかく練習して培うそうです。手から伝わってくる感覚を頼りに戦いつつ、力の強い海外の選手などには、何手先も攻撃を読んで、スピードも駆使して対応するといいます。

©radiko news

ファイターでありながら、理学部で数学を専攻する学生という面も持つ永井選手。

普段は他の学生と同じように授業を受けつつ、点字教材を使って勉強しているそうです。「勉強も柔道も同じ感覚。柔道も論理的に技を構築していく競技なので、数学の論理的思考は似ているかも」と、クレバーな一面も見せてくれました。

また、「観客の声援は、キツい試合で心が折れそうになるとき、とても励みになる」と話す永井選手。

質問コーナーでは、「学校のトレーニングルームで永井選手を見かけ、尊敬していた」という学生との交流や、「好きな女性のタイプは?」という質問に照れながら回答するなど、アットホームな雰囲気となりました。

©radiko news

開催まで2年を切った東京オリンピック・パラリンピック。

永井選手からは「注目度が集まる中、しっかり練習して結果を残すことが、僕たちにできることだと思っています。応援よろしくお願いします」と力強いメッセージ。

高橋みなみさんは「皆さんもTEAM BEYOND(※)の一員として、一緒に盛り上げていきましょう!」と番組を締めくくりました。

※東京都が主催する、2020年の東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、パラスポーツを応援する有志の集まったチーム。誰でも参加することができる。

▼公式サイトはこちら
https://www.para-sports.tokyo/about/about_teambeyond

番組の模様は、ラジコのタイムフリー機能で一週間聴取可能です。

番組公式サイトでは、当日の様子を紹介しているので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

高橋みなみの「これから、何する?」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:高橋みなみ
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#これなに」

※放送情報は変更となる場合があります。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ゴールデンウィーク特別番組編成 『母の詩2024 ~母の日によせて~』 お笑いコンビ 土佐兄弟を迎えて、 母への感謝の想いをお届けします


文化放送は、母の日を目前に控えた5月3日(金・祝)午前10時00分より、特別番組『母の詩2024 ~母の日によせて~』を放送する。

この特番は、普段はなかなか伝えることができない母への想い、母親への「ありがとう」のメッセージ、さらには母と子の心温まる想いのこもった聖教新聞掲載の投稿を朗読で紹介する、母への感謝を込めた番組。2010年より毎年ゴールデンウィークに放送し、今年で15年目となる。

今回のゲストは高校生活の一場面を再現した「高校生あるある動画」等で若者から絶大な人気を集めている兄弟お笑いコンビ、土佐兄弟の二人。土佐兄弟は日本橋の呉服屋で生まれた7歳違いの実の兄弟。兄の卓也が弟の有輝を誘いお笑いの世界へ進んだ。兄弟を誰よりも近くで見守り、心配し、応援してきた母親とのエピソードなども語る。

このほかにも番組ではメッセージ投稿者と電話をつなぎ、投稿エピソードの後日談や、投稿者の母への感謝の言葉を放送する。

【特番概要】
■番組名      『母(はは)の詩(うた)2024 ~母の日によせて~』
■放送日時     5月3日(金・祝) 午前10時00分~11時00分 ※文化放送での放送時間
■パーソナリティ  野村邦丸
■メッセージ・ストーリー朗読  水谷加奈アナウンサー
■ゲスト      土佐兄弟(土佐卓也・土佐有輝)
■放送局      文化放送を含め全国38局ネット

Facebook

ページトップへ