「大阪杯2024」radikoで春の競馬中継を聴こう

春の"中距離最強馬"を決める「第68回大阪杯」(4歳以上・芝2000m)が、3月31日(日)に阪神競馬場で開催されます。毎年ハイレベルな争いが繰り広げられるこのレースで優勝するのはどの馬なのか? ぜひラジコで競馬中継をお楽しみください。

春の中距離最強馬決定戦! 「大阪杯」

1957年、5歳(現4歳)以上の馬による重賞競走として創設された「大阪盃競走」が前身です。1964年の「サンケイ大阪杯」、1989年の「産経大阪杯」を経て、2017年に現在の「大阪杯」へと改称されました。

産経大阪杯時代から中長距離の有力馬が多く出揃うのも特徴です。GIに昇格した2017年以降は、天皇賞(春)・宝塚記念とともに"春古馬三冠"のレースとして位置付けられ、よりハイレベルな争いが繰り広げられています。

スタート直後の上り坂、そしてゴール直前に待ち構える急坂を超えるコース設定になっており、坂のある直線でも末脚を伸ばし続けられるスタミナと馬力が要求されます。

「大阪杯」の注目馬

昨年の日本ダービーを制し、同年度のJRA賞最優秀3歳牡馬を受賞したタスティエーラ(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)。上の世代との初対戦となった前走の有馬記念では6着に敗れたものの、残り200mから鋭い脚を見せています。今年最初の一戦で、存在感を改めて示しておきたいところです。

ここまで重賞2勝のローシャムパーク(牡5歳、美浦・田中博康厩舎)は、今回が初めての関西遠征。初のGI挑戦に加え、初の海外遠征となった前走の香港カップ(芝2000m)では、本来のパフォーマンスを発揮できず、8着に終わりました。今回のレースは立て直しを図る一戦となり、巻き返しに期待がかかります。

阪神コースでは、2戦2勝と好成績のベラジオオペラ(牡4歳、栗東・上村洋行厩舎)。4着に終わった日本ダービーから、約6ヶ月の休養明けで挑んだチャレンジCでは、ハナ差の接戦を制し重賞2勝目を飾ると、前走の京都記念でも2着と一定の結果を出しています。重馬場で重賞制覇を果たした実績もあり、どのような位置からでも競馬できるセンスも持ち合わせています。

「大阪杯」出走馬はこちら

競馬中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時35分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジオ日本競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、中野広大(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、広瀬健太
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、鈴木セイヤ、井川茉代
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

大竹まこと、日本のライドシェア解禁に「普通のタクシードライバーには色々な条件があるのに……」

3月28日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、2024年4月に解禁を控える、都市部の「ライドシェア」について取り上げた。

4月からの解禁を控える「ライドシェア」。
東京23区や武蔵野市、横浜市や川崎市などの都市部において、一般の人がタクシーのように客を運ぶ制度だ。

大竹まこと「これはタクシーの運転手が足りないから?」
砂山アナ「今なかなかタクシーが捕まりにくい状況ですから」
大竹「個人が自分の車を使って、タクシーの代わりをする?」
砂山アナ「日本の場合は、ドライバーはタクシー会社が管理するという仕組みで始まるらしいんですけど」
はるな愛「私も海外では結構利用するんですけどね。ファイブスターっていう、ドライバーさんへの評価アンケートがあって。降りるときにどうだったか評価をつけて、ちゃんとその人に星がついてる。その人に命を預けるってことですもんね。自家用車なので、海外では家族とずっと電話してるドライバーさんとかいらっしゃいました」
大竹「ああー……そうしないと(タクシー業界が)回らないってことか。でも普通のタクシーのドライバーさんになるには、運転の訓練をする期間とか、道をちゃんと覚えるとか色々な条件がクリアされないとっていうのがあったわけでしょ?」

実際、ライドシェアにおける安全対策の徹底を求める声は多い。

大竹「(ライドシェアの)ドライバーは普段別の仕事をしてるんでしょ?」
はるな「そうですね、海外では別の仕事の空いてる時間にやってる人が多かったです。日本はどうなんですかね、そういうことは出来るのかな?」

Facebook

ページトップへ