FM802 RADIO MAGIC会場にradiko編集部が突撃インタビュー&記念撮影!【1日目】

6月1日、2日に開催され大盛況で幕を閉じたFM802 RADIO MAGIC。radiko編集部が当日イベント会場に来てくれた皆さんに突撃インタビュー&記念撮影を実施。ラジオで聴いて好きになった曲や、ラジオにまつわる思い出のある曲、「レディオマジックな1曲」を聞いてきました!

『FM802 RADIO MAGIC』とは?

FM802開局30周年を記念して6月1日(土)、2日(日)に開催された『FM802 30PARTY SPECIAL LIVE RADIO MAGIC』。FM802のオンエアチャートの30年間を賑わせた世代もスタイルも多彩な豪華アーティストが大阪城ホールに集結した、オリジナル・コンサートです。

インタビュー紹介

1組目

レディオマジックな1曲
『七ノ歌 / RADWIMPS』
たまたまいつもどおりラジオをスーッと聴いてた時に流れて、かっこいいなと思ってすぐ調べました。

『Stand By You / Official髭男dism』
友だちがラジオを勧めてくれて、はじめてFM802を聴いたときに邦楽ヘビーローテションで流れていて好きになりました!
ちょうど受験期だったので、歌詞が胸に刺さりました。
 

2組目

レディオマジックな1曲
『ハナウタ / [ALEXANDROS]』
新曲がラジオだけで先行で放送されて、それで聴いてめっちゃ良かったので好きになりました。

『僕に彼女ができたんだ / SHISHAMO』
SHISHAMOに出逢ったきっかけがラジオで流れていたこの曲で、今でもずっと好きです!
 

3組目

レディオマジックな1曲
『俺たちの明日 / エレファントカシマシ』
もともと好きな歌なんですけど、ラジオを聞いていたらリスナーのリクエストで流れて。
自分が好きな曲だったから、他にも好きな人がいるんだと思って嬉しくなりました。

4組目

レディオマジックな1曲
『メロンソーダ / Radio Darlings』
aikoがずっと尊敬してたKANさんをはじめとする方たちと曲が作れて、夢が叶ったんだなって。
(aikoが)FM802が開局してからずっと聴いてて、メロンソーダがビールに変わったって歌詞が好きで。
ラジオを通して大人になったんだなって、夢を叶えるってすごいなって思って大好きな曲になりました。

『栞 / Radio Bestsellers』
FM802のライブイベントが当たったのを機にラジオを聴き始めたんですけど、ちょうどこの曲がラジオで流れ始めたときでした。
皆それぞれ個性があって、歌詞も心に響いたし、はじめてラジオで聴いた曲ってこともあって心に残っています。
 

まとめ

お話を聞いていると、皆さんにとってラジオは今まで知らなかったアーティストに偶然出会わせてくれるきっかけや、アーティストのことをもっと好きになれる場所なんだなと感じました。
インタビューにご協力くださった皆様、素敵なエピソードをありがとうございました。
明日は2日目のインタビューの模様をお届けしますので、お楽しみに!

イベント終了後の特番も見逃せない!

対談企画「コラボトーク 1-Question」

FM802 UPBEAT! では『RADIO MAGIC』に出演したアーティスト同士のコラボトークが実現!
対談スケジュールはこちら。

6/10(月)AI×絢香
6/11(火)フジファブリック×フレデリック
6/12(水)スキマスイッチ×Official髭男dism
6/13(木)クリープハイプ×KANA-BOON

豪華コラボトークをお聴き逃しなく!

UPBEAT!
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 11時00分~13時00分
出演者:加藤真樹子
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#fm802」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802 30PARTY RADIO MAGIC SPECIAL

FM802の30周年記念ライブRADIO MAGICのライブ音源をたっぷりお届けするスペシャル番組オンエア決定!

FM802 30PARTY RADIO MAGIC SPECIAL
放送局:FM802
放送日時:2019年6月23日 日曜日 19時00分~22時00分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

タグ

320円で「反則的にうまい!」 アンジャッシュ・渡部が唸った、人気フレンチレストランの味

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 健)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。6月7日(金)のオンエアでは、人気フレンチレストラン「Lien」の味がテイクアウトできる「L‘ATELIER de LIEN」に注目。オーナーシェフ・上原浩一さんに話を訊きました。


■大人気のブリオッシュ!

「L‘ATELIER de LIEN」は、5月30日に奥中目黒(目黒区青葉台3−13−14)にオープンしたばかりです。「Lien」で提供される自家製のパンなど、レストランでしか食べられなかった味が、「L‘ATELIER de LIEN」ではテイクアウトできます。開店して1週間しか経っていませんが、閉店時間を待たず18時頃には売り切れるほどの人気ぶりです。
 

「L‘ATELIER de LIEN」

 


大人気のブリオッシュは約9センチ四方のキューブ型で、店名「L‘ATELIER de LIEN」の焼印が入っています。プレーンと、まわりを砂糖でコーティングした甘いタイプの2種類があります。これからさらに種類が増える予定だそう。

小麦とバターは北海道のものを使用しており、イーストは秋田の「白神こだま酵母」のイーストを使って、味の深みを出しています。軽くトーストしたプレーンを試食した渡部は、「軽いけど旨味も甘みもあって食べやすい」とコメント。

渡部:値段が1つ450円。もう少し高いのかなと思ってましたけど、リーズナブルですね。
上野:近所の方たちに朝や昼に何回も食べていただける価格といったら500円以内かなと思いました。
渡部:そうとう頑張ってる価格じゃないですか?
上野:頑張りすぎてますね(笑)。


■フォアグラをスティックアイスに!

 

 

 

「L‘ATELIER de LIEN」

 


さらに、「フォアグラアイススティック」もスタジオに用意。フォアグラを低温で調理してムース状にしたものを、棒の形にして、クルミとアーモンドをキャラメリーズしたものをパン粉のようにはりつけています。「Lien」では定番のアミューズで、フォアグラと自家製のジャムを一緒に提供しています。

渡部:これは反則的にうまい! フォアグラをこういうふうに冷たくして、口どけでどんどん広がっていく感じはあまりないですもんね。
上野:完全オリジナル商品で、どこにもありません。
渡部:ナッツの感じも香ばしくていいですね。ワインのおつまみにも手土産にもいいですね。
上野:もともとレストランでしか出していなかったんですけど、“おみや”としてほしいという声が多かったので。
渡部:ちなみにお値段は?
上野:1本320円、箱入りは5本入りで1800円、10本入りで3500円です。
渡部:値段設定もこだわったって聞きました。
上野:会社の“おみや”として使うパターンが多くて、会社の経費で落ちるのが4000円くらいまでということで。
渡部:それにおさまるように(笑)。10本入りもらったらめちゃくちゃうれしいですね。

ほかにも「Lien」で使用しているオリーブオイル、トリュフオイル、はちみつ、ブリオッシュを使った焼き菓子なども販売しています。「L‘ATELIER de LIEN」の営業時間は11時から20時まで、定休日は月曜日です。

 

 

 

 

「L‘ATELIER de LIEN」

 


この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分ー20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

 

 

Facebook

ページトップへ