松重豊、北川景子・DAIGO夫妻と不思議な三角関係!? 映画撮影の裏話を語る

俳優・松重豊さんがパーソナリティを務めるFMヨコハマ『深夜の音楽食堂』。ちょうど3周年を迎えた今回、映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』で共演した北川景子さんがコメント出演しました。

放送では、2人の初共演作『HERO』や今回の映画はもちろん、北川さんと夫・DAIGOさんとのエピソードも飛び出しました。(FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』10月1日(火)放送分)

北川景子、共演作『HERO』での松重豊の印象を語る

10月4日(金)公開の映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』で共演している松重さんと北川さん。番組にコメント出演した北川さんは、2人が初めて共演したドラマ『HERO』での松重さんの印象を語りました。

北川:私は『HERO』に第2シーズンから参加したのですごく緊張していて、なかなか飛び込めずにいたんですけど、松重さんと(杉本)哲太さんがすごく仲良く話しかけてくださって、それでチームに入ることができました。

松重さんの印象は、“別け隔てのない方”。誰に対してもいつも同じトーンで接してくださる、気さくな方です。若いからとか、新人だからとかじゃなくて、一役者として私にも接してくださって、とても優しい方という印象があります。

松重豊、北川景子・DAIGO夫妻と不思議な三角関係!?

今回の映画では年の差のある夫婦役を演じた2人。北川さんは、脚本を読んだ際「松重さんと夫婦をやってみたい」と思ってオファーを受けたそうです。そして、自宅シーンの撮影中はずっと2人で時間を過ごしていくうちに、「本当の夫婦になったんじゃないか」という不思議な錯覚も覚えたのだとか。

松重:現実はね「待ち時間も演技上も夫婦にしか見えない」というところに、まさかのご主人・DAIGOさんが差し入れを持っていらっしゃるというね。不思議な三角関係が待ち合いの場で演じられたという……(笑)。DAIGOさんと北川さんも素敵な夫婦。ご夫婦の主導権も北川さんが握ってらっしゃって。

北川さんはさっぱりしてて男らしいんですよ。男から見ても同性のように親しみやすい感じがして。男らしく怒られると、こちらの胸がキュンと締め付けられるというね……。

映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』の話もたっぷり

2人の年の差夫婦役にも注目の映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』は10月4日(金)公開です。北川さんの声に癒やされる今回の放送は、ぜひタイムフリーでお聴きください。

深夜の音楽食堂
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週月曜 24時30分~25時00分
出演者:松重豊
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

パラレルワールドを行き来する主人公の旅は、私たちの心の旅にもつながる 『異人たち』

ニッポン放送「ひろたみゆ紀のサンデー早起き有楽町」(日曜朝5時~)で、おススメの最新映画をご紹介しているコーナー『サンデー早起キネマ』。4月14日は、家族の絆と愛を描いた3本をご紹介しました。

その1本は、イギリスから届いた愛と喪失の物語『異人たち』。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

原作は、去年亡くなった名脚本家・山田太一さんの小説「異人たちとの夏」。このユニークな幻想の世界に魅了され、自らのプライベートな要素を織り交ぜ映画化したのは、『さざなみ』『荒野にて』のアンドリュー・ヘイ監督です。1980年代の日本から現代のロンドンに舞台を移し、同性愛者というセクシュアリティの主題も加え、愛と孤独、喪失と再生、家族の絆など根源的なテーマを探求しています。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

主人公のアダムは、ロンドンのタワーマンションの上層階で暮らす40代の脚本家。12歳の時、両親が交通事故で亡くなり、寂しさを抱えずっとひとりぼっちで生きてきました。両親との思い出をベースにした脚本を書こうとしているアダムは、久しぶりに幼少期を過ごした郊外の家を訪れますが、そこには驚きの光景が広がっていました。まるでタイムスリップしたかのように、30年前にこの世を去ったはずの父と母が当時のままの姿で住んでいたのです。でも、彼らと同じ世代になっていたアダムを自分たちの子どもとして自然と受け入れてくれた両親。2人と心満たされるひと時を過ごしたアダムは、その後も実家に足繁く通うようになります。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

一方、同じマンションの6階に住む謎めいた青年ハリーに自分と同じように孤独の影を感じたアダムは、彼と情熱的な恋に落ちて行きます。しかし、夢のような愛おしい日々は永遠には続きませんでした……。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

30年も前に亡くなった両親に30年後の自分が出逢う……とっても不思議な物語です。

そして、一緒に暮らしていた子供の頃のことを楽しそうに話してくれる両親。ちょっと照れくさいけれど、大切に育てられた日々が蘇ります。日々の生活の中の小さな違和感も分かり合えなかったことも、今なら話せるかもしれません。

もし、自分が今、子供の頃の両親に会えたら、どう思うだろう、どんな会話をするのだろう……アダムと両親のことなのに、同じ状況を自分に置き換えていることに気づきます。パラレルワールドを行き来するアダムの旅は、私たちの心の旅にもつながるのです。

『異人たち』  (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 

アダムとハリーと両親……主な登場人物は4人だけ。役者の演技も光ります。

80年代を思わせる35mmフィルムの美しい映像と音楽、そして実力派キャストのアンサンブルが私たちを郷愁と幻想の世界に誘います。一歩、踏み出してみませんか?

『異人たち』(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.   ~ぴあ株式会社(2024年4月3日)【月イチ!“ぴあテン”ランキング】 プレスリリース より

『異人たち』
4月19日(金)より全国公開

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

Facebook

ページトップへ