ラジオの中の学校!10代の学生に人気の『SCHOOL OF LOCK!』を聴こう

平手友梨奈さん、LiSAさん、上白石萌歌さんや山之内すずさんら、人気アーティストやタレントが多く出演している10代向けのワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』。今回は15年以上続く同番組について紹介します!

10代の学生に絶大な支持を受ける『SCHOOL OF LOCK!』

『SCHOOL OF LOCK!』は、「未来の鍵を握る、ラジオの中の学校」をコンセプトに、2005年10月3日(月)から放送がスタートしました。

コンセプトにある通り、番組自体を学校に見立てているのが特徴で、メインパーソナリティを「校長」と「教頭」、「ARTIST LOCKS!」の出演者を「先生」、リスナーのことを「生徒」、番組スタッフを「職員」、番組内で放送されるコーナーは「授業」と呼んでいます。

LiSAさんや上白石萌歌さん、山之内すずさんら、10代を中心に人気を集めるアーティストや著名人が多く出演しているのも特徴。過去には戸田恵梨香さんや新垣結衣さん、広瀬すずさん、永野芽郁さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、Official髭男dismといった、現在も第一線で活躍している女優やアーティストが登場していました。

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時55分
出演者:さかた校長、こもり教頭
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#SOL」

※放送情報は変更となる場合があります。

金曜日には一味違った『SCHOOL OF LOCK! FRIDAY』を放送

毎週金曜日には一週間を振り返る『SCHOOL OF LOCK! FRIDAY 学校運営戦略会議』を放送。

月曜日~木曜日が教室から届けているのに対し、金曜日は“職員室”から放送しているため、『SCHOOL OF LOCK! 』でお馴染みの黒板は登場せず、授業もありません。一週間の内容をかいつまんで紹介してくれるので、木曜日までの放送を聴き逃してしまったという方にもおすすめ。ロックバンド・サカナクションが講師を務める「サカナLOCKS!」も人気です。

2021年4月2日(金)からは同番組の後に『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』も放送されています。こちらは10代に限定せず、幅広い世代をターゲットにしているのもポイント。前校長でもあるグランジ・遠山大輔さんが『SCHOOL OF LOCK!』の教育委員会の委員に就任し、リスナーとともに社会の問題について学んでいきます。

また、2017年から約3年間『SCHOOL OF LOCK!』に出演していた平手友梨奈さんが、月イチレギュラーとして第3週の金曜日に登場しています。

SCHOOL OF LOCK! FRIDAY 学校運営戦略会議
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 22時00分~22時30分
出演者:さかた校長 / こもり教頭
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#SOL」

※放送情報は変更となる場合があります。

サカナLOCKS!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 22時30分~23時55分
出演者:サカナクション
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#サカナLOCKS」

※放送情報は変更となる場合があります。

SCHOOL OF LOCK!教育委員会
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 23時00分~23時55分
出演者:とーやま委員
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#SOL教育委員会」

※放送情報は変更となる場合があります。

『SCHOOL OF LOCK!』タイムスケジュール(月曜〜木曜)

ここからは番組のタイムスケジュールを紹介していきます。※各授業の放送開始時間は日によって少し異なります。

22時~「生放送教室」

さかた校長が黒板に書き出すところから始まり、数分のフリートーク後、さかた校長の掛け声とともに授業がスタートします。

22時20分頃~「GIRLS LOCKS!」山之内すず、森七菜、上白石萌歌、景井ひなが担当!(※第5週は「BOYS LOCKS!」)

女優やタレントなど、10代に人気の著名人が登校。現在は第1週をタレント・山之内すずさん、第2週を女優・森七菜さん、第3週を女優・上白石萌歌さん、第4週をタレント・景井ひなさんが担当しています。掲示板の書き込みを受けてトークを展開するスタイルで、逆電をすることも。

2021年5月より第5週は「BOYS LOCKS!」と題して男性俳優が登校することになり、記念すべき第1回(5月31日〜6月3日)は、俳優やインナージャーニーのドラムなど、幅広く活躍中の櫻井海音さんが担当しました。

22時30分頃~「生放送授業」

さかた校長とこもり教頭が再び登場し、その日のテーマに沿ってトークを展開。2021年7月6日(火)の放送では「君の学校紹介~ユニーク授業編~」というテーマを受けて、生徒から「毎週月曜日の1限目に応援合戦する授業がある」という話が飛び出し、さかた校長が『アンパンマンのマーチ』の替え歌で生徒への応援歌を披露していました。

22時55分頃~「豆柴LOCKS!」豆柴の大群が登場!(※一部地域をのぞく)

『水曜日のダウンタウン』(TBS系)の企画から誕生したアイドルグループ・豆柴の大群が、自由にお届け。5分ほどの短い放送ながら、メンバーの仲良しな様子が伝わってくる賑やかなトークが魅力です。

23時頃~「生放送授業」

再びさかた校長とこもり校長が登場し数分のトークをお届け。月の最終水曜日には同時間帯に『SCHOOL OF LOCK!』のダイナマイトカリスマ営業の松田部長(東京ダイナマイト・松田大輔さん)による「松田LOCKS!」があり、人気アーティストのコメントを紹介しています。

23時8分頃~「ARTIST LOCKS!」

人気アーティストが登場。月曜日はBiSHのメンバーとしてだけでなくソロ活動も話題のアイナ・ジ・エンドさん、火曜日は4人組ロックバンド・sumika、水曜日はLiSAさんが担当しています。

木曜日は、23時頃から実家がセロリ農家のさかた校長とともに農業について学ぶ「SCHOOL OF LOCK! 農業部」が6分ほどあり、その後に「乃木坂LOCKS!」を放送。乃木坂46・賀喜遥香さんが、“4組の副担任”として掲示板の書き込みを紹介したり逆電したりと、生徒と交流しています。2021年7月8日(木)の放送では「イラスト同好会」の発足が発表されました。

23時25分頃~「生放送授業」

さかた校長とこもり教頭が登場。授業の最後には「今日の黒板」と題して、さかた校長よりその日の授業を締め括る言葉とともに、生徒に対してメッセージが送られます。

『SCHOOL OF LOCK!』タイムスケジュール(金曜日)

金曜日のタイムスケジュールについてもご紹介します!

22時〜『SCHOOL OF LOCK! FRIDAY 学校運営戦略会議』

さかた校長とこもり教頭が“職員室”から一週間を振り返っていきます。月曜日~木曜日の放送で紹介できなかった掲示板の書き込みを紹介したり、生徒の相談に乗ったりしています。

第1金曜日には「FAXヒーローズ」も開催。前月に届いたFAXの中から月間MVPを選ぶというもので、当選者には謎の物体・カリカリくんが贈られます。正体は明かされておらず、2021年6月のMVPには過去最大級のカリカリくんがプレゼントされました。

22時30分頃〜「サカナLOCKS!」

音を学ぶ=音学(おんがく)の講師として、サカナクションが登場します。音楽にまつわるテーマを設定し、ライブの感想を語る時もあれば音楽に絡めて生徒の相談に乗ることも。

中でも生徒同士がミュージシャンの名前だけでしりとりをする「ミュージシャンしりとり」が人気で、2021年5月21日(金)に行われた「第4回ミュージシャンしりとり」では、ラジオネーム:魚拓さんが見事チャンピオンに輝きました。

23時〜『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』

日毎のテーマでとーやま委員がトークを展開。2021年7月2日(金)は「結婚実態調査」をテーマに、既婚者のリスナー委員(※1)に話を聞いていきました。また、同日の放送後にもたくさんのメッセージが届いたそうで、2週続けて同じテーマで放送。

テーマに合わせて「とーやま委員と結婚したい方」をTwitterで募集したところ、2週目には応募があったものの「結婚したいというよりパパになってほしい」という内容で、そのほか2~3通ほど社交辞令でメッセージが届いていたのだそう。

※1…『SCHOOL OF LOCK!教育委員会』ではリスナーのことを生徒ではなくリスナー委員と呼んでいます

その結果にとーやま委員が「当該ツイートを消せ!さらしものにしやがって!」と苦情を入れる場面もありました。

一方で「子ども」や「妊娠」に関する話題に触れ、「自分は子どもが産めない体のため、子どもがほしいという言葉が辛い」「今は子どもがいるが、不妊治療にかかった費用や妻の体の負担を考えると何度もできるものではない」「最初は子どもが欲しかったが、2人だけでいいねという話になった」「不妊治療5年の末、子どもを授かった」というのメッセージを紹介するシーンも。

“面白いトーク”を届けるだけでなく、とーやま委員自身が問題と真摯に向き合い、リスナー委員に対して語りかけるとともに“考える時間”をもたらしてくれます。

23時8分頃〜「平手LOCKS!」(※第3週目or第4週に放送)

『SCHOOL OF LOCK!』では生徒だった平手友梨奈さんが、先生として月イチのレギュラーを担当しています。

2021年6月25日(金)は平手友梨奈さんの20歳の誕生日だったということで、生放送でお届けしました。当日はハーゲンダッツが全面バックアップでケーキを用意してくれていたものの、スタッフがケーキを落としてしまうというハプニングが。

生放送ならではの予想外な出来事に、とーやま委員と平手さん、リスナー委員ともに大盛り上がりでした。

番組を盛り上げてきた歴代の校長・教頭

現在のメインパーソナリティは、2020年4月1日(水)より、さかた校長(サンシャイン・坂田光さん)とこもり教頭(GENERATIONS・小森隼さん)が担当しています。

歴代の校長と教頭は下記の通りです。

▽校長
2005年10月3日~2010年4月1日:やましげ校長(俳優・山崎樹範さん)
2010年4月5日~2020年3月31日:とーやま校長(グランジ・遠山大輔さん)

▽教頭
2005年10月3日~2021年3月29日:やしろ教頭(マンボウやしろさん)
2012年4月~2014年10月2日:よしだ教頭(POISON GIRL BAND・吉田大吾さん)
2014年10月6日~2019年9月26日:あしざわ教頭(パップコーン・芦沢ムネトさん)
※2019年9月30日~2020年3月31日までは教頭がいない状態で放送

番組では、まれに過去の校長と教頭が来校することもあり、2015年10月6日(火)には「同窓会」というテーマで、やましげ校長、やしろ教頭、よしだ教頭が登場し、当時の校長・教頭であるとーやま校長とあしざわ教頭を含め計5名でトークを展開。

逆電では初代校長・教頭の時代に番組を聴いていたという生徒が登場し、「不登校気味だった時に番組で励まされて学校に行けるようになった」というエピソードが披露されました。

過去には豪華な黒板アートを公開

2018年にTOKYO FMとラジコによるキャンペーンがあった際には、同年4月16日(月)~22日(日)の一週間、池袋駅オレンジロードに『SCHOOL OF LOCK!』の出演者がチョークで描かれた黒板アートが飾られたこともありました。

とーやま校長やあしざわ教頭とともに、当時先生として出演していたPerfumeや[ALEXANDROS]、Mrs. GREEN APPLE、サカナクション、SEKAI NO OWARI、Aqours、LiSAさん、平手友梨奈さん、髙橋ひかるさんら豪華なアーティスト陣が描かれており、大きな話題になりました。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ももクロ百田、笑っていないのに「笑ってるだろ!」と注意受け 高城「それ、えくぼの影響だよね」

8月7日(日)に放送された、ラジオ番組「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo」(ニッポン放送・毎週日曜22時~22時30分)に、ももいろクローバーZの百田夏菜子、高城れにが出演。番組リスナーから「人の話を聞かずに失敗したことはありますか?」というメールが届き、話を聞かずに怒られたこと、聞いているのになぜか怒られたエピソードを語った。

2021年4月18日放送時

百田:なんとなくの雰囲気でやっちゃうこと、あるよね~(笑)

高城:なんとなくの雰囲気で、人の話を聞いちゃいけないでしょ(笑)

百田:全体打ち合わせで人がいっぱいいる時、『ここは私が入って行くとこじゃないかな~』っていう時は、ちょっと違うことを考えたりするじゃん?

高城:うーん、まあね。

百田:そういう時に、急に「で、百田的にはどう思う?」って聞かれると、『なんの話? なんの意見を聞かれているの?』みたいなこともあったり。

高城:うんうん。

百田:学生時代も、先生から急に「百田! 分かるか?」って聞かれると、『なんの話をしていたんだ?』みたいな。もちろん、先生の話は絶対聞かなきゃいけないんだけどね。

高城:私もそうなんだけど、言われやすい人っているよね。

百田:そう!

高城:『なんで私に聞くの!?』みたいなこと、あるよね。結構、ももクロチームはね、振りがちだよね。

百田:そう! もっと周りにすごい人達がいるのに、『なんで私に!?』みたいな。本当に嫌だよね(笑)

高城:嫌!(笑)。あと、学生の時も、話していないのに「おい! 喋っていただろ!」って。

百田:分かる!

高城:イヤになっちゃうよね。イメージだけで決め付けないでほしい。

百田:そう。常に喋っていると思わないでほしいよね。

高城:ももクロの活動でもね、「考えてない顔をしてる!」って言われるし。

百田:私は、笑ってないのに「お前、笑ってるだろ!」とかさ。

高城:それ、えくぼの影響だよね。きっと。

百田:よく怒られました。

高城:それは、つらい(笑)

学生時代から最近でも、話を聞いていない時が「ある」と明かした百田。しかし、百田も高城も、真面目に話を聞いていても「考えてない顔をしてる」「笑っている」などと注意されがちだそうで、「イヤになっちゃうよね」と不満。

また、百田の“笑っていないのに笑っているように見られる”という件に関しては、チャームポイントの「えくぼ」のせいではないか、と高城が推測した。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ