アルピー酒井健太&SBS矢端名結アナ『チョコナナ』で結婚生報告!

アルコ&ピース・酒井健太さんとSBS・矢端名結アナウンサーが共にパーソナリティを務める『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!(以下:チョコナナ)』。11月2日(火)の放送で、2人が結婚する事を発表しました。(SBSラジオ『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』11月2日(火)放送分)

国王&やばたん、結婚を生報告!

放送前に、酒井さん(通称:国王)と矢端アナ(通称:やばたん)の結婚報道があった事を受けて、リスナーだけでなく業界関係者も注目した今回の『チョコナナ』。オープニングで酒井さんが「うちのカミさん」と若干フライング気味になりながらも、結婚について報告しました。

矢端:緊張するぅ〜!

酒井:大丈夫だっつうの。一緒にいてやっから。ずうっとな!!

矢端:ははは(笑)。いや〜!(笑)

酒井:報道通りの部分もあったり、ちょっと違ったりした部分も全然ありますけれども。一応、概ねその通りというか。私、酒井健太と。

矢端:矢端名結は。

酒井:結婚します。

矢端:はい。婚約中です(笑)。

酒井:婚約中でございます!

本来、番組内で自分たちの口から正式に結婚発表を行う準備を進めていたものの、一部報道で公のものとなってしまい、この日の放送で発表する事となったそうです。結婚発表後、番組内コーナー「お持ち帰り大作戦」で出演中のSBS・原口大輝アナウンサーが、2人の結婚を知った時の心境を語りました。

原口:報道は、ちょうど夕方のニュースを読む前に、その報道が(Twitterハッシュタグの)「#チョコナナ」で検索しますと、ネットニュースとして出てまして。その時にちょうど見ましたね。それでもう、SBSの報道は大騒ぎでございまして(笑)。私もニュースを読む前だったから、全くニュースに集中できないという状態が……。「どうしよう!?」と思いながら(苦笑)。

やばたん父との挨拶で「あれ、こんな感じなんだ」

仕事の合間を縫って矢端アナの両親へ挨拶する事となり、スーツも挨拶の前日に新調したという酒井さんは、「お父さんがまた変な人だった」と矢端アナの父親について語りました。

酒井:「(矢端)健ちゃん、そんなスーツで行かなくていいから!」とか言って、「パパなんて絶対、Tシャツとハーフパンツで来るから」とか言ってて。いや、俺は「こういうのはちゃんと、パパってそういうもんだから。しっかりした方がいいよ」ってパチっとして行ったら。なんか変な……斜めがけのバッグに……一応なんかシャツみてぇなやつみたいな……。マルハン(パチンコ店)行くような……(笑)。

矢端:間違いない(笑)。

矢端アナの父親と合流後、3人は鉄板焼きのお店で食事をする事に。酒井さんは結婚では定番ともいえる挨拶をしましたが……。

酒井:ちょっとシーンっとした空気になって、「(酒井)娘さんを……僕にください」。「(矢端父)うん。で、名結ちゃん、あれさ……」(笑)。何にも喰らってなかったよな。せいじ。

矢端:うん、そんな事だろうと思いました。「でさ……」とかって、話をすぐ(笑)。

原口:余韻、余韻! 噛みしめて(笑)。

酒井:ぐいんぐいんに飲んでたもんね。

矢端:「あれ、こんな感じなんだ」って言ってたね(笑)。

酒井:俺も「一発殴らせろ!」とか言うかなと、いろいろ……。さだイズム、俺あるからさ。言われるかと思ったけどさ。

原口:難関かと思いきや……。

酒井:1番弱かったわ、あいつが!

やばたん、結婚後の呼び名は?

リスナーからは、矢端アナの今後の呼び名に関するメッセージが届きました。

原口:(メールを読む)「やばたんの事を何と呼べばいいですか? 国王の嫁という事で"王妃"? それとも名字が変わるので"さかいん"? それともやっぱり、やばたん?」。どうしたらいいですか、と迷ってるんです! 呼び方が変わるんじゃないかというとこで。

矢端:"さかたん"じゃないんだ(笑)。えっ、私"さかいん"になるの!?

酒井:そっか。「酒井名結」だ。

矢端:すご〜い! なんかまだ信じられないですね。

酒井:何がいいの?

原口:困ってるんですよ。

矢端:今まで通り、やばたんが良いですよ。

酒井:じゃあ、仕事続ける時はどうするの?

矢端:矢端名結でいきますよ、そりゃ。

酒井:俺が「やだ」って言ったらどうする?

矢端:え〜? そしたらねえ、変える(笑)。

酒井:ふふふ(笑)。

原口:……まだ聞いてられるわ。まだ聞いてられる(笑)。

酒井:あの、言って。俺ら分かんないから(笑)。

一同:はははは(笑)。

原口:世論調査した上でちょっと判断したいと思います、こちらをね(笑)。

まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!
放送局:SBSラジオ
放送日時:毎週火曜 19時00分~21時00分
出演者:酒井健太(アルコ&ピース)、矢端名結(SBSアナウンサー)
公式X

Twitterハッシュタグは「#チョコナナ 」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

出演番組をラジコで聴く

【衝撃】ジェネリック医薬品の4割で製造過程に不備……その要因と改善策は?

政策アナリストの石川和男が12月14日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送Podcast番組「石川和男のポリシーリテラシー」に出演。11月21日、業界団体の調査でジェネリック医薬品の約4割で製造販売承認書と異なる製造があったとの結果が明らかになったことについて専門家と議論した。

医薬品

日本製薬団体連合会(日薬連)は11月21日までに、ジェネリック医薬品を扱う全172社が実施した製造実態に関する自主点検の結果を公表。8734品目中、4割を超える3796品目で製造販売承認書と異なる製造があったことが判明した。日薬連は厚生労働省の会議で速報値として報告し「品質や安全性に影響はない」としたが、会議構成員からは「衝撃的な数字だ」として再発防止を強く求める声が上がった。

処方薬全体の約8割(金額ベース)を占めるジェネリック医薬品を巡っては品質不正が相次いで発覚し、2021年以降、小林化工(福井県)や日医工(富山県)など21社が業務停止などの行政処分を受けており、医薬品の供給不足の一因ともなっている。

これらの背景について番組にゲスト出演した神奈川県立保健福祉大学シニアフォローで一般社団法人医薬政策企画 P-Cubed代表理事の坂巻弘之氏は「理由は色々あるが、一例として国がジェネリック医薬品の使用促進を訴えてきた背景がある。(ジェネリック医薬品を)今まで年間10万錠作っていた会社が、1000万錠作らなきゃいけないとスケールアップする時に、(製造販売承認書に従った)今までと作り方を変えてしまう会社があった」と指摘。

一方で「日本の基準は厳しすぎる部分がある」とも述べ、「例えば薬を製造するタンクに原料を入れていく際、一度にまとめて入れるのか、少しずつ分けて入れるのかが製造販売承認書には書かれている。今回の調査結果でも、そういった部分で誤りがあった事例が見られたが、薬の専門家から見れば薬の有効性には影響しないよねということがある」と言及。「(原材料を)どのくらい分けて入れるのかなどは、アメリカやヨーロッパでは基準に入れていない」として、日本の製薬基準が厳しすぎる点を明かした。また、「日本の規制が厳しすぎて、外資系企業のなかには実質的に日本から撤退する会社も結構出てきている」とも語った。

その上で、直近でも医療現場が必要とする薬の約2割が供給されていない問題の解決策として「いろんな要因が絡んでいるが、例えば海外の状況を見ると人体に対する影響がどのくらいあるのか。元々届け出た手順書(製造販売承認書)と実際には異なった工程で作っていたとしても、人体に対する影響を評価した上で安定供給の方を優先するというような意思決定の仕方もある」と指摘。

さらに「現実に供給不足を起こしている多くの薬は値段が安いもの。そのあたりのデータもきちんと見て、安いものに関しては採算が取れるように、あるいは増産するインセンティブになるような価格政策を国がとっていくべき」とも述べた。

石川は「国には価格と供給安定、両方のバランスが取れた政策をやってもらいたい。規制の合理化や、ルールの見直しなどを進めてもらいたい」と注文をつけた。

Facebook

ページトップへ