菅田将暉の飾らないトークが聴けるラジオ『菅田将暉のオールナイトニッポン』

俳優・歌手として活躍する菅田将暉さん。先日は女優・小松菜奈さんとの結婚を発表、2022年1月スタートのフジテレビ系連続ドラマ『ミステリと言う勿れ(なかれ)』では主演を務めることが決定しています。今回は、菅田さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『菅田将暉のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)をご紹介します。

菅田将暉出演 ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』

2017年2月10日に『菅田将暉のオールナイトニッポンGOLD』にて菅田さんが初の1人喋りに挑戦したのち、同年4月より『菅田将暉のオールナイトニッポン』としてレギュラー化され、2021年に5年目に突入しました。番組の魅力は、菅田さんの気取らず、飾らない関西弁での自然体なトーク!

時事ネタから下ネタ、仕事現場での出来事、プライベートでのハプニングなどを自分の言葉で語り、生放送中にリスナーから届くメールとの掛け合いは、毎回楽しく満ち足りた時間となっています。

菅田将暉のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分
出演者:菅田将暉
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#菅田将暉ANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送エピソード紹介

菅田さんと仕事での共演やプライベートで親交の深い豪華ゲストとのトークも毎回注目を集めています。過去の放送回とゲストの中から一部をご紹介します。

小松菜奈との結婚を生報告!(2021年11月15日放送)

放送当日に、女優・小松菜奈さんとの結婚を発表した菅田さん。ファンや業界関係者、そして番組リスナーも注目する中、オープニングで改めて結婚報告をしました。

菅田:私事で恐縮なのですが、私、菅田将暉、小松菜奈さんと結婚致しました。ええ……本当に……ソワソワしますねえ(笑)。

結婚発表後、地元の友達や学校の先生たちといった多くの人たちからお祝いの言葉を貰った事を明かし、感謝の気持ちを述べました。

菅田:本当にプライベートな地元の友達と同じような「おめでとう」という言葉を、すごく有名な先輩陣とかからもいただいてて。いろんな人から同じ言葉を贈ってもらうっていうのも、すごい現象だなあ、と。本当にこんな幸せな事はないなあ、と心から思いましたし。いかに自分がこれまで生きてきて、たくさんの人に支えてもらっていたのかっていうのは、本当に実感しました。ええ……本当に皆様、暖かいメッセージありがとうございます。

翌週22日(月)の冒頭では、「先週は大変でしたね。お疲れ様でしたね。ありがとうございました。」と語り、その後「まさかね、あんなことになるとはね…界隈では"泣き虫パーソナリティ"なんて言われてますけども…泣いてなかったけどね」と前回の放送の反響をコメントしました。

菅田将暉、冠ラジオで小松菜奈との結婚を生報告!「本当にこんな幸せな事はない」

山田孝之、4年ぶりに出禁解除!?(2021年6月28日放送)

山田孝之さんは、2017年6月にゲスト出演しました。その際、山田さんの自由奔放過ぎる振る舞いに手を焼いた菅田さんから「ラジオの共演はNG!」と告げられ、まさかの出禁に。それから4年経った2021年6月28日(月)の放送で、菅田さんは「山田孝之出禁問題」について語りました。

その日の『菅田将暉のオールナイトニッポン』の前に、山田さんがパーソナリティを初めて担当した『山田孝之のオールナイトニッポンGOLD』がオンエア。リスナーから、山田さんが出禁に対して強い妬みを未だに持っている事や、Instagramのストーリーで「菅田を出禁にし返したい」とボヤき、野望をチラつかせていたという報告を受けた菅田さんは……。

菅田:もちろんよ! そりゃもう全勢力を持って……いろんなパワーを使って間違いなく出禁ですよ。そりゃ大先輩ですし、役者の現場の山田孝之という人は本当にかっこいいし、もう大尊敬ですよ。超好きな先輩です。リスペクトしてます。ただ、ラジオの現場においての……(笑)、数々の行為ね。いろいろ帰らなかったりとか、遠くからしゃべったりとか、もうめちゃくちゃやから。もうそれはだって、禁止にせざるを得ない。これはもう、みんなのためにね。出禁は出禁ですよ。

菅田将暉×山田孝之の再戦に期待がかかるラジオ!『菅田将暉のオールナイトニッポン』

ドラマ『MIU404』で共演!綾野剛登場(2020年9月7日放送)

2020年9月7日(月)は、ドラマ『MIU404』で共演した綾野剛さんが登場。星野源さんと共にダブル主演を務めた綾野さんは、主人公・伊吹藍の役作りについて語りました。

綾野:俺、本当に少年漫画しか作ってないから、あの役。

菅田:えっ、漫画読みながらなんとなく?

綾野:そう。少年漫画のエキスだけをあの役に突っ込んだから。

菅田:へえ、おもしろっ。例えば、漫画でいうとどういう。

綾野:もう、「ドラゴンボール」からまっすぐ。だから、「少年ジャンプ」。

菅田:確かに、それで言うと「オス! オラ伊吹」感は。あのパーンッっていう。

綾野:あと「まあ、いっか」とか。すぐ言語化できない自分の感情を、そういう風にとりあえずすぐ闘うみたいな。

菅田:なるほどねえ。主人公感とか確かにそういう意味でいうと。それはおもろいっすねえ。

綾野:だから本当、ずっと少年漫画ばっかり読んで、途中から(脚本家の)野木(亜紀子)さんに「そろそろ青年漫画読んでください」って言われて(笑)。「8話くらいから青年漫画お願いします」みたいな。

菅田:へえ、おもしろっ。そんな作り方もあるんすね。俺、初めて聞いた。

菅田将暉、新アー写は綾野剛が『MIU404』の現場で撮影「俺が写真を使われる度に…」

米津玄師1年4ヶ月ぶりに生登場!(2020年8月3日放送)

米津玄師さんの1年4ヶ月ぶりに生登場に注目が集まった2020年8月3日(月)の放送。昨年末、星野源さんを交えた3人で飲み会をした事が明かされたり、米津さんの好きなお弁当のおかずの話で盛り上がったり、終始和やかなムードとなりました。

また、米津さんは8月5日(水)にリリースされたアルバム『STRAY SHEEP』に収録された菅田さんへの提供曲『まちがいさがし』のセルフカバーに対する思いを語りました。

米津:本当にあの曲は、作らせてもらってありがてえなって思ったねえ。セルフカバーアルバムに入っているんだけど。自分で歌うってなったら、菅田くんの時とは違う形にしなきゃなとか思いつつ、やっぱめちゃくちゃ難しいなとか思いつつ。

菅田:そうなんや。個人的には本当にできれば強めのアレンジで、別の曲くらいで……(笑)。なぜならやっぱね、「当然米津玄師の方がいい」ってなるから。

米津:いやいや。

菅田:もう、そりゃそうですよ! だから俺は「別の味だよね」っていうものを期待してます。

米津:だから、俺もそこで変に被りたくなかったから、原曲を無視するというか原曲がより輝く姿だったらいいなって思ってセルフカバーしたんだけど。

米津玄師「まちがいさがし」のセルフカバーを菅田将暉と語る「原曲がより輝く姿だったらいいな」

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

乃木坂46賀喜遥香「『えへ、えへへへ』って笑っちゃって(笑)」山下美月の卒業コンサートで披露した「I see...」の“あおり”を反省!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。5月16日(木)の放送は、リスナーから寄せられたメッセージを紹介するとともに、5月11日(土)に東京ドームで開催された「乃木坂46山下美月 卒業コンサート」DAY1を振り返りました。


乃木坂46の賀喜遥香



――リスナーが話したいこと
「遥香先生、美月さんの卒業コンサートおつかれさまでした! 私が特に印象に残ったのは、1日目に披露した『I see...』です。美月さんと2人でセンターに立つ遥香先生は、いつにも増して笑顔が本当にかわいかったですし、見ているこっちもずっと楽しくて“この時間が永遠に続けばいいのに”と思っていました。美月さんも遥香先生のいいところを見つけてくれたけれど、私たちも負けないくらい遥香先生のいいところをもっと見つけて、これからもずっと乃木坂46を応援していきます!」(24歳)

――「アドリブ対応中にまさかのハプニング!?」

賀喜:ありがとうございます! DAY1では「I see...」を(美月さんと)一緒にセンターで披露させていただきました! 「I see...」は先輩の卒業コンサートで披露することが多くて、そのたびに私が曲の間奏であおることが定番になってしまっています(笑)。

いつもは間違えちゃったらイヤだから文言をちゃんと決めるんですけど、今回は「美月さんと2人で(あおりを)やってください」って言われて。だけど、美月さんは1日目も2日目も、曲だったり、MCだったり、覚えることがいっぱいすぎて“そこまで覚えられないだろうな”って思っていたんです。

それで、美月さんと「『I see...』のあおりはどうしましょうか?」とお話をしたときに、美月さんから「賀喜に任せるし、2人であおるところは流れに任せてノリでやっちゃおう!」と言われたので、初めて文言を決めないでやってみたんですね、「東京ドーム声出せ~!」って。

そうしたら、美月さんが「かっきーも盛り上がっているか~!?」と言って、「おー! いけるぞー! 美月さんも一緒に盛り上がりましょう~!」って言った後に、私がめっちゃマイクに乗せて「えへ、えへへへ」って笑っちゃって(笑)。いつもだったら間奏でカッコよく「この後も盛り上がっていくぞ!」みたいに言いたいのに、「美月さんも一緒に盛り上がっていきましょう! えへ、えへへ、えへへへ……I see」って曲に入っちゃったことをすごく反省しました(笑)。

終わった後、マネージャーさんに「私の変な笑い声が入っちゃいましたよね」って聞いたら、「でも、それが卒コンっぽいし“賀喜は本当に美月さんのことが好きなんだな”っていうのが、あの一瞬で伝わってきたから、いいと思うよ!」と励ましてくれたので、結果的に良かったかなって(笑)。若干の後悔はあるんですけど、楽しかったですね! もし見返す機会があったら、私の気持ち悪い笑い声も聴いてみてください(笑)!

----------------------------------------------------
5月16日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月24日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ