DCG、沈金、チョコナナ…虚構とリアルがほとばしる!アルコ&ピースのラジオ番組

今、芸人界で"ラジオスター"と呼ばれているのが、平子祐希さんと酒井健太さんによるお笑いコンビ、アルコ&ピース。2021年は『M-1グランプリ』で準決勝に進出したほか、多数のバラエティ番組で活躍を見せました。ドラマや映画でも存在感のある演技に定評がある2人ですが、芸人界隈や業界の間で特に評価が高いのがラジオ。

この記事では、コンビでのレギュラー番組『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ)、『沈黙の金曜日』(FM-FUJI)と、酒井さん単独の番組『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』(SBSラジオ)の魅力を解説。番組らしさが感じられた放送回のエピソードも併せてご紹介します!

とりとめのない妄想ファンタジーの沼にハマる!TBSラジオ『アルコ&ピース D.C.GARAGE』

2016年秋にスタートし、火曜の深夜にお届けする1時間のトークバラエティ番組。リスナーから寄せられた嘘メールやひとつのワードから、2人が妄想やファンタジーの世界を展開。お互いが乗っかり合いながら嘘を広げていく、独特の世界観が人気の番組です。

毎週平子さんの嘘がどのように始まり、酒井さんがどう乗っかっていくのかは予測不可能。小気味よく繰り出されるファンタジーのラリーが耳に心地よく、どハマりするリスナーも多数。虚構トークだけでなく、リアルで濃厚なM-1の裏話や芸人との交友関係の話も出てきます。

生放送の『沈金』、『チョコナナ』とは異なる収録スタイルの番組とあって、2人がじっくりと落ち着いて作り上げるアルピーワールドが魅力です。

アルコ&ピース D.C.GARAGE
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週火曜 24時00分~25時00分
出演者:アルコ&ピース
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#アルピーdcg」

※放送情報は変更となる場合があります。

かまいたち、チョコレートプラネット、アルコ&ピース、和牛…人気芸人のラジオ番組【東日本編】

目の筋肉でベンチプレスを上げる「目ベンプレ」!?(2021年12月14日放送)

平子さんの嘘から始まり、酒井さんが乗る形で嘘を広げていくファンタジーが醍醐味のこの番組。平子さんが視力が衰えたことを酒井さんに報告してから始まった、ファンタジーのラリーをピックアップ!

平子:目の周りの筋肉でベンプレしたんだけど。みんな腕で上げるじゃん。ベンチプレスは。

酒井:ベンプレ? 目の筋肉だけで?

平子:(目の筋肉で)ベンチプレス上げてみたんだわ。なんか老眼かな、弱ってんのかな、と思ってて。

酒井:どこでやったんすか?

平子:ん? エニタイム(エニタイムフィットネス)。

酒井:そんな器具あったかな、エニタイムで……。

平子:今まで目のベンプレだと、大体MAXで……210(kg)がMAXなんだよね。

酒井:すげぇな。腕でも無理だよ、200なんて。

平子:それで上げたら……まあ、ちょっと衰えてるんだろうね、やっぱり。190……ちょっとだったなあ。

酒井:いやいや、わかんないけど。やり方がまずわからない。目のベンプレの……支えの人……。

平子:お前らが筋肉って言ったらそうなの!! そうなるしかないじゃん! 筋肉って言ったんだから! 衰えって言ったから。

酒井:嘘ですか……? 目のベンプレ。

平子:これ残念ながら本当なんだよ……。

酒井:はははは(笑)。

平子:だから、"目ベンプレ"は……。

酒井:"目ベンプレ"って言うな(笑)。

「ラジオスター×ラジオニュースター」が生み出すシン・ラジオ!FM-FUJI『沈黙の金曜日』

2013年4月にスタートした、2時間生放送のバラエティ番組です。2014年4月からは乃木坂46のメンバー1名がアシスタントで出演しており、2020年10月からは弓木奈於さんが担当しています。その日のトピックやメールテーマなど自由に盛り上がるほか、ゲストコーナーもあり。この番組で覚醒、誕生した"ラジオニュースター"弓木さんと、"ラジオスター"アルピーの化学反応も聴きどころです。

常人離れしたセンスを感じるコメントを連発しては、物怖じせず果敢にモノマネや歌に挑戦していく弓木さんに圧倒されつつも、優しく受け止めて進行する酒井さん。弓木さんのコメントの意図を紐解き、わかりやすく解説する平子さん。弓木さんが「ルールルルー」とキツネを呼ぶと、平子さんがハーレー風のバイク音を荒げてやってくる……など、アルピーらしいファンタジー要素も。

沈黙の金曜日
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 21時00分~23時00分
出演者:アルコ&ピース、弓木奈於(乃木坂46)
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#沈黙の金曜日」

※放送情報は変更となる場合があります。

弓木奈於の恋愛哲学が爆発!アルピーの神連携!(2021年12月10日放送)

アルピーと弓木さんの化学反応から生まれる、新たな世界や価値観に触れられるのがこの番組の魅力です。この日の放送では、リスナーから寄せられた恋愛相談に弓木さんが哲学的な回答を量産。酒井さんが丁寧に回答を引き出しつつ、平子さんの名解説で内容を補足するなど、3人の連携が光っていた放送回を振り返ります!

愛って何ですか?
酒井
:(メールを読む)「愛がわからなくなりました」だって。「愛って何ですか?」って。これもまた難しいか。

弓木:見返りとかなくて、何かしてあげたいって思うことじゃないんですかね。

平子:一方的な。一方通行でも何かを与えてあげたい、支えてあげたいという感情。

弓木:ああ、そうじゃないですかねえ。支えたいって思うこと、ですかね。

平子:そうか。恋は振り向いてほしいっていう感情もひとつ大きいもんね。

恋の方程式
酒井:(メールを読む)「弓木さん、恋の方程式を教えてください」。

弓木:方程式……。暖めるほうの「暖」プラス、優しいの「優」。

酒井:暖かいプラス優しい。

弓木:マイナス、「愛」。

平子・酒井:おおっ。

酒井:「愛」なんだ。何故?

酒井:「愛」、なんだ。なぜ?

弓木:やっぱり、「恋」と「愛」は違うんじゃないかなっていう見解があるので、「愛」はまだ抜いておこうと。

平子:でも「優しい」と「暖かい」は、「愛」と「恋」の中で共存するものであって。

恋愛のさしすせそ
酒井:(メールを読む)「弓木さん、"恋愛のさしすせそ"を教えてください」。

弓木:さ……。さまよわない。

平子・酒井:し。

弓木:示しがつかないことをしない。

平子・酒井:す。

弓木:「好き」って伝える。

平子・酒井:せ。

弓木:背伸びしない。

平子・酒井:そ。

弓木:そんなこと関係ない。

平子:うわ〜、深っ!! いろいろ言ってはみたものの、本当に人を好きになっちまったら理屈じゃないよと。

国王×やばたんのイチャイチャトークがたまらない!SBSラジオ『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』

SBSラジオで2019年4月からスタート、火曜19時から2時間生放送でお届けするラジオ番組。パーソナリティは、この番組では"国王"と呼ばれる酒井さんと、"やばたん"ことSBS・矢端名結アナウンサーです。静岡の夜を盛り上げたいということで、静岡にゆかりのある人々を迎えての「ヤバいゲスト」のコーナーや、SBS・原口大輝アナウンサーと元仮面女子・上矢えり奈さんが静岡の街に繰り出すインタビューコーナー「夜の生中継」もあります。

"キモメンちゃん"、"キモウーメンちゃん"と呼ばれる番組リスナーや、国王とやばたんのイチャイチャぶりが全国のラジオ好きの間でかねてから噂になっていましたが、2021年11月には2人が結婚を発表し、「チョコナナ婚」と話題になりました。結婚後は2人のイチャイチャぶりがより一層に増して、リスナーたちにハッピーを分け与えています。

まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!
放送局:SBSラジオ
放送日時:毎週火曜 19時00分~21時00分
出演者:酒井健太(アルコ&ピース)、矢端名結(SBSアナウンサー)
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#チョコナナ」

※放送情報は変更となる場合があります。

アルピー酒井健太&SBS矢端名結アナ『チョコナナ』で結婚生報告!

リスナーから"寝室"トークとツッコミ!? 結婚式プランで盛り上がる場面も(2021年12月14日放送)

11月の結婚発表後、「ファンタジー、ウソ偽りは一切なし!」のリアルな新婚生活を語るイチャイチャトークでますます人気の『チョコナナ』。この日の放送は、オープニングで映画『浅草キッド』(Netflix)を観て楽しんだ話など、サブスクリプションの導入で充実しまくりの新婚ライフをたっぷり語った2人。リスナーから届いたツッコミメールが、イチャイチャをさらに増幅させる結果となってしまいました。

酒井:(メールを読む)「えっ、お前ら今日スタジオまで来てる? オープニングの温度感と内容がさあ、寝室なんですよ。お前ら、まさか家でラジオやってるわけじゃないよね? くつろぎすぎだし、夫婦過ぎるんだよ!」

矢端:家からでもお送りできるねっ!(笑)。

酒井:そうだよね。でも次、リモートになった場合、リビングでやるしかないよ、そんなの。寝室でもバレないしな、別に。ははは(笑)。

矢端:ほんとだよ! YouTube配信でやる?(笑)

さらに番組中盤、結婚式の挨拶に関するメールからまたしても"寝室"トークが始まってしまい、2人がウェディングプランを練り始める展開に。

酒井:あんまり、結婚式もそんなに行ったことないからわかんないけどなあ。

矢端:私も行ったことない。

酒井:(結婚式の挨拶は)古いのかなあ、こういうのってもう。

矢端:でも、まだありますよね。

酒井:もちろん、あるけどさ。

矢端:上司にお願いするもんね、社長とか。

酒井:端折ってもいいもんね。

矢端:それこそ、(この日のゲスト・春風亭)百栄さんみたいな人が来たらもう、大爆笑でおもしろくなるね。

酒井:アメリカみたいな結婚式にする? 庭で。

矢端:いいね、ラフな感じでね。カジュアルな。「Cheers!」とか言って(笑)。

酒井:そうそう。ブルーノ・マーズとかかけてさあ。

「アルコ&ピースといえばラジオ」というイメージが幅広く浸透していることを実感したのが、Jリーグ王者・川崎フロンターレが9月26日(日)に開催した始球式イベント。スタジアムに設置されたラジオブースから、アルコ&ピースがピッチに向かうという、ラジオスターにふさわしい演出が話題となりました。

嘘と現実を巧みに織り交ぜるスタイルで快進撃を続ける、アルコ&ピースのラジオ番組。聴けばハマる理由が分かります!

この記事を書いた人

高田りぶれ

大学卒業後にラジオ局アルバイトを経て、構成作家のキャリアをスタート。約 15年にわたって都内近郊のFM、AMラジオ・テレビ番組、お笑いライブイベントの構成を多数手がける。その後、IT会社のウェブメディア編集部に在籍し、ウェブライティングや編集などに従事。現在はフリーランスのライターとして活動し、コラムやインタビュー記事を執筆している。好きなジャンルはラジオ、ドラマ、演劇、お笑い、プロレス、Jリーグ、料理。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

FUJI ROCK FESTIVAL’22まであと3週間!今年の見どころは

ラジオ日本で放送中の『MUSIC DELIGHT』(毎週木曜日24時~24時30分)は、7月7日の放送で、FUJI ROCK FESTIVALを主宰する株式会社スマッシュの広報・ブッキング担当の高崎亮さんをゲストに迎える。

ラジオ日本『MUSIC DELIGHT』は、DJ・岡村有里子がトレンド情報を交えながら最新の洋楽、邦楽を中心にお届けしている音楽番組。また、大の「台湾通」でもある岡村が、今注目が集まる台湾の音楽シーンについても紹介している。

日本の夏の風物詩とも言えるFUJI ROCK FESTIVAL、通称フジロック。2020年は新型コロナウイルス感染拡大を受け延期、2021年は国内アーティストのみでの開催となった。今年は25周年の節目の年、3年ぶりに海外アーティストを迎え、本来のフジロックの形を取り戻しつつ新たなフェーズに挑戦する。開催期間は7月29日(金)から7月31日(日)までの3日間。

広報担当の高崎さんは、今年の出演者のブッキングについて色々な制約があり難航したと語る。その中でも、これぞフジロック!と言えるアーティストや、新風を吹かせるアーティストなど幅広い豪華出演者が揃った。放送では、高崎さんが特に注目するアーティストや今年の見どころを伺うほか、開催に至るまでの取り組みなど、普段なかなか聞くことができないフジロックを陰で支える人たちの話も盛り沢山でお送りする。

フジロックに出会い人生が変わった高崎さんが語る、今年のフジロックの魅力をお楽しみに!

Facebook

ページトップへ