「ヴィクトリアマイル2023」radikoで春の競馬中継を聴こう

春の女王決定戦「第18回ヴィクトリアマイル」(4歳上牝・芝1600m)が、5月14日(日)に東京競馬場で開催されます。春のマイル女王に輝くのはどの馬なのか? radiko(ラジコ)で中継をお楽しみください。

「ヴィクトリアマイル」とは?

従来、優秀な牝馬は早期に引退させて生産界へ戻すべきと考えられていましたが、1996年にエリザベス女王杯が4歳(現3歳)以上牝馬のGI競走として行われるようになって以降、牝馬重賞競走の増設やローテーションの整備など、競馬番組の充実が図られるようになりました。

2006年の番組改定により、春季に4歳以上の牝馬の目標となるGI競走として「ヴィクトリアマイル」が新設。東京競馬場・芝1600mを舞台に、4歳以上牝馬限定・定量の条件で行われており、"春の女王決定戦"に位置付けられています。競走名のヴィクトリア(Victoria)とは、ローマ神話に登場する「勝利の女神」を意味します。

舞台となる東京競馬場は、2コーナー付近からのスタート。スタート直後は緩やかな下りでスピードに乗りやすい傾向です。ゴール前の直線は525.9m、高低差2mのタフな坂を上り切ると約300mの直線が待ち構えており、最後の瞬発力勝負となります。平均的に速いペースで流れることが多く、最後の直線は切れ味も求められるため、マイラーとしての総合力を試されるコースです。

「ヴィクトリアマイル」注目馬は?

昨年の桜花賞、オークスを制した二冠牝馬・スターズオンアース(牝4歳、美浦・高柳瑞樹厩舎)。3着に入った秋華賞以来、約5か月半の休み明けとなった前走の大阪杯では、牡馬たちを相手にハナ差の2着に入りました。今回のレースは1枠2番からの出走。状態面の上積みもあり、主役の座は譲りません。

昨年のヴィクトリアマイルを制し、GI3勝目を手にしたソダシ(牝5歳、栗東・須貝尚介厩舎)は、大外8枠16番からの出走です。昨年の同レースでは、正攻法のレース運びから力強く抜け出して2馬身差の完勝。前走のマイルチャンピオンシップ以来、約6か月の休み明けとなりますが、豊富な調教量で力を出せる態勢は整っています。

ナミュール(牝4歳、栗東・高野友和厩舎)は、今回が6度目のGI挑戦です。前走の東京新聞杯では、ウインカーネリアンの逃げ切りを許したものの、アタマ差の2着と好走。タイムは1分31秒8と改めてマイル適性の高さを示しました、2か月以上の休み明けでは、1着2回、2着2回と好成績を収めており、念願のビッグタイトル獲得を狙います。

「ヴィクトリアマイル」出走馬はこちら

競馬中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜 9時30分~16時35分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、石井健太郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、松下翔、武田英子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

菅井友香、振付家TAKAHIROと当時の思い出を語る!

サントリー生ビールpresents『菅井友香の#今日も推しとがんばりき』のゲストにダンサー・振付家のTAKAHIROが登場し、菅井と出会った時の印象からグループ最後の楽曲「その日まで」についてまで菅井との思い出を語った。

-TAKAHIRO「菅井さんは不器用なんです」-

菅井とTAKAHIROの出会いは2016年。欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」の振り付けの時だったという。TAKAHIROは当時の菅井について、「菅井さんはいっぱい練習する子でした。いっぱい練習しましたね。『不協和音』の立ち方だけでとか、手の引っ張り方だけで、一時間ぐらいずっとやっていた」と当時のことを振り返った。

また、リスナーからの質問で菅井のグループ時代の最後の楽曲「その日まで」の振り付けにどんな意味を込めたのかについて問われたTAKAHIROは、「あの楽曲は全部が逆再生されるように作ってあったんですが、でも、過去のことだけではなく今の菅井さんが表現できることを大切に、前に進んでいけるように。菅井さんはいっぱい背負ってきましたので。だからそのリュックを一回置いて、ただただ走って風を感じられるように。そういう思いを込めて、振り付けをさせていただきました」と語った。

そんな「その日まで」はミュージックビデオの撮影中に釣りをしている人を待つために一時撮影が中断されることもあったという裏話も語ってくれた。

さらに、リスナーから菅井のパフォーマンスに関する裏話を聞かれたTAKAHIROは、「菅井さんは不器用なんです」と断言。しかし、その不器用さ故の長所があると語った。「不器用だけど、努力するという力を持っていた。感覚でみんながやれるところを努力で全部補おうとする。だから本当にその瞬間を任せたときに、ある程度までは要領のいい人が勝つんだけれども、そこから先の努力でもっと深めることができるから、ステージに立った時に誰よりも輝く瞬間がある」

菅井は、その様にやり遂げられたのはTAKAHIROの存在が大きかったと語り、「少年のような大人でずっと誰より近くにいてくださった」と当時TAKAHIROに感じていたことについて振り返った。

その他、「キミガイナイ」の振り付けについての話やTAKAHIROが櫻坂46の振り付けを考えるうえで一番大切にしていることなど、様々な話が語られた。そちらについては是非タイムフリーで

Facebook

ページトップへ