=LOVE(イコールラブ)のラジオ番組『=LOVEのイコラフ』

“イコラブ”の愛称で人気上昇中のアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」。11月29日には15thシングル『ラストノートしか知らない』をリリースした同グループのメンバーが出演するラジオ番組をご紹介します。

=LOVEのラジオ番組はこちらでチェック!

女性アイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)

=LOVEが誕生したのは2017年。アニメーションの専門学校である代々木アニメーション学院の協力のもとアイドルとしても活動し、声優としても活動するグループのオーディションの開催がきっかけでした。
プロデューサーとして企画の陣頭に立ったのが、現在人気タレントとして活躍している指原莉乃さん。指原さんが手腕を振るい同年7月に=LOVEを結成すると、その年の9月には「=LOVE」でデビューしました。

その後指原さんが作詞を担当し、6枚目のシングルとしてリリースした「ズルいよ ズルいね」がオリコン週間シングルランキングで初めて1位を獲得するなど人気がうなぎ登りで上昇し、2023年11月29日には15thシングル『ラストノートしか知らない』をリリースしました。
 

2023年現在は大谷映美里さん、大場花菜さん、音嶋莉沙さん、齋藤樹愛羅さん、佐々木舞香さん、髙松瞳さん、瀧脇笙古さん、野口衣織さん、諸橋沙夏さん、山本杏奈さんの10名で活動中。2024年には“=LOVEアリーナツアー2024「Tell me what's more than "LOVE"」”を全国各地で開催予定です。

=LOVEの冠ラジオ番組

=LOVE出演 ニッポン放送『=LOVEのイコラフ』

=LOVEの冠番組ニッポン放送『=LOVEのイコラフ』は2022年10月から放送されている番組。毎週月曜日19時40分から20時まで放送されており、=LOVEのメンバーが週替わりで3人出演します。
放送内では、世の中にあふれている様々なランキングをもとに、=LOVEオリジナルのランキングが発表されることも。

=LOVEのイコラフ
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 19時40分~20時00分
出演者:=LOVE
公式Twitter

Xハッシュタグは「#イコラフ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

=LOVE内で流行した“つめつめくさ”とは?(2022年12月12日放送)

2022年12月12日の放送では、山本杏奈さん、野口衣織さん、齋藤樹愛羅さんが共演し、師走の時期に話題になる新語流行語にちなんで、“=LOVE内の流行語”が紹介されました。

この中で、会話の語尾でよく使われる“ちゃんねる”や、佐々木さんの言い間違いから生まれた“魔法のレピシ”など、=LOVEメンバーによる独自の流行語が披露されました。特に注目されたのは、山本さんが提案した“つめつくさ”という言葉です。

“つめつくさ”は、メンバーが移動するバスの中で席を詰める瞬間を指しています。この出来事がきっかけで「何人乗りますか?」といった意味に広がり、「今日つめつくさですか?」という使い方が流行しました。

しかし、この表現に対して山田さんが「本来、言葉って省略して使うものじゃないか。それなのに『つめつくさですか?』って長く使うのはどうなの?」という疑問を投げかけ、ブース内は大いに盛り上がりました。山本さんの発表がギャルっぽすぎるという意見も飛び交い、楽しい雰囲気に包まれた瞬間でした。

=LOVEメンバー出演のラジオ番組

MBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』

毎週土曜日の深夜0時から1時30分まで放送されているMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』。極楽とんぼの加藤浩次さん、山本圭壱さんをはじめA.B.C-Zの河合郁人さん、さらば青春の光の‎森田哲矢さん、東ブクロさんなど人気パーソナリティが大集合した番組です。
=LOVEからは大谷 映美里さんが出演。共演者とリスナーからは“みりにゃ”というニックネームで呼ばれています。

アッパレやってまーす!~土曜日です~
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週土曜 24時00分~24時00分
番組ホームページ

Xハッシュタグは「#アッパレ土」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

=LOVEの冠ラジオ番組、またはメンバーが出演しているラジオ番組を聴くならお手持ちのスマートフォンやPCからラジオ放送を聴くことができるradikoがおすすめ。
radikoには放送後1週間以内なら無料で聴くことができるタイムフリー機能があり、通勤・通学、家事の合間や勉強しながらなど「今聴きたい」とご自身が思ったタイミングでラジオ放送を楽しむことができます。
 

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

Facebook

ページトップへ