名取さな、南登かなる、千代浦蝶美…VTuberのラジオ番組

名取さな、南登かなる、千代浦蝶美らVTuberがパーソナリティを務めているラジオ番組をご紹介します。

VTuberとは?

VTuberとは、Virtual(バーチャル) YouTuberの略称で、2Dもしくは3Dの架空のキャラクターの姿でYouTubeに動画を投稿したり、動画配信などを行っている方を指します。

代表的なVTuberとして知られている「キズナアイ」さんは、2016年に世界ではじめてバーチャルYouTuberという言葉を名乗り、『サンデージャポン』にコメンテーターとして出演したほか、『news zero』、『ZIP!』、『スッキリ』、『ヒルナンデス!』など数々のテレビ番組にも登場。そのほかさまざまなメディアで取り上げられているので、一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか。

現在は「個人勢」と呼ばれる個人でアバターを作成して活動しているVTuberや、「企業勢」と呼ばれる「にじさんじプロジェクト」や「ホロライブプロダクション」、「.LIVE」などの、大手事務所やプロダクションに所属するVTuberがいます。

VTuberのラジオ番組

風越星名出演 AIR-G'(FM北海道)『風越星名 V*V avenue』

北海道初のeスポーツ特化型バーチャルタレント(Vtuber)として活躍する風越星名(かぜこしせな)さんの冠番組。仮想現実を彩る「Virtualアクター」、キャラクターに個性を吹き込む「Voiceアクター」、異なる2つの「V」の表現に注目して、アニメやゲーム、音楽など様々な「V2コンテンツ」をピックアップしてご紹介します。

風越星名 V*V avenue
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:毎週火曜 25時30分~26時00分
出演者:風越星名
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#vvav」

※放送情報は変更となる場合があります。

名取さな出演 文化放送『名取さなの毒にも薬にもならないラジオ』

“個人勢”として活動しているバーチャルYouTuber・名取さなさんがラジオ初パーソナリティを務める番組。新人ナースである名取さんが深夜に癒しをお届けします。リスナーからのお悩みに「毒」か「薬」を処方する「毒か薬を差し上げます」等のコーナーがあります。

名取さなの毒にも薬にもならないラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週木曜 26時00分~26時30分
出演者:名取さな
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#どくラジ」

※放送情報は変更となる場合があります。

南登かなる出演 文化放送『ぶいかふぇ♪』

グループに所属せず“個人勢”として活動している南登かなるさんがパーソナリティを務める番組。様々なVTuberが出勤するVTuber専門カフェで、店長である南登さんが、毎週様々なVTuber店員と一緒にリスナーのお客様に素敵なひと時を提供する30分です。

ぶいかふぇ♪
放送局:文化放送
放送日時:毎週木曜 26時30分~27時00分
出演者:南登かなる
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ぶいかふぇ」

※放送情報は変更となる場合があります。

千代浦蝶美出演 文化放送『千代浦蝶美のちよっと夜更かししていかない?』

VTuberグループ「あおぎり高校」のメンバーとして活動している千代浦蝶美(ちようら ちよみ)さんがラジオ初パーソナリティを務める番組。持ち前のトーク力と歌唱力で人気急上昇中の千代浦さんが文化放送の深夜を明るくします。リクエスト曲とエピソードをテーマに絡めて紹介していく「ちよっと音楽のお話ししていかない?」や、リスナーの「ちよった話(ポンコツ話)」を紹介していくコーナーがあります。

千代浦蝶美のちよっと夜更かししていかない?
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 26時30分~27時00分
出演者:千代浦蝶美
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ちよと夜更かし」

※放送情報は変更となる場合があります。

舞鶴よかと出演 RKBラジオ『ラジ+ナイト』(第1・3週)

RKBラジオで毎週日曜深夜に隔週で異なる番組を放送している『ラジ+ナイト』。第1・3週に放送されている『ここが!福岡!よかろうもん!?』は、福岡県福岡市中央区舞鶴生まれの「バーチャル博多っ子YouTuber」であり、地元の福岡を盛り上げるべく活動を行うVtuber・舞鶴よかとが福岡の魅力を存分にお伝えする情報番組です。

ラジ+ナイト 舞鶴よかとの「ここが!福岡!よかろうもん!?」
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 25時30分~26時00分
出演者:(第1・3週)舞鶴よかと
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

二宮和也「嵐がすごく補っていてくれたというか…」俳優業でもバラエティでも活躍できている理由を自己分析

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。ここでは、バラエティや俳優などマルチな活躍を見せる二宮さんのスゴさについて、また、嵐の5人が連名で設立を発表した「株式会社嵐」についても語り合いました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元も絶賛する“二宮のバラエティセンス”

秋元:ニノのバラエティセンスはすごいよね。

二宮:本当ですか!?

秋元:多分、日本で5本の指に入るくらいうまいと思う。

二宮:うれしい……!

秋元:だけどさ、やっぱり俳優は俳優をやらなきゃいけないのよ。だから、俳優とバラエティを兼ねるのってなかなか難しいんだよね。

二宮:そうなんですよ。実際に今(いろいろな仕事を)やっていて思うんですけど、結果的に“保険”って言ったら変だけど、嵐がすごく補っていてくれたというか。

秋元:そうだよね。しかも、嵐で新会社を作るんでしょ? まだ詳しく決まっていないだろうから今回は聞かないけど、そういう船があるといいよね。

二宮:そうなんですよね。みんなそれぞれ思うところは多分あって、個人の関わり方も違うはずなので、そこを“え、どうなったの?”って聞くよりかは、“会社”という箱を共通のものとして持って、そこで何となく(メンバーの)誰かが何かをしていることを感じられたほうがいいんじゃないか、っていうのもあったので。



秋元:これから5人が一緒になってどういう形になるかわからないけど、これはニノにとっても、みんなにとってもいいことだよね。1つの受け皿ができたわけでしょ?

二宮:そうですね! かつ(発表したことで)応援してくださる方と共有できるところまで漕ぎつけられたというのは……。

秋元:ファンの方も一般の方でも、やっぱり一番は“5人は(絆で)結ばれていたんだな”っていうことがすごくうれしいんじゃない?

二宮:それをちゃんと(世間と)共有できて、僕らも“大野智は生きている”ということを定期的に発信していかなきゃいけないので。大野さんは発信できないから(笑)。

◆二宮「時間がないです(笑)」

秋元:我々の仕事って浮き沈みがあるからさ、それこそ、ニノはフリーランスになって“いただいたチャンスは引き受けたい”みたいなところがあるじゃない? それで、今もバラエティとか俳優業とか、いっぱい(オファーが)あるだろうけど、そうするとどんどん時間がなくなってくるんじゃない?

二宮:なくなってくる(苦笑)。でも、ありがたいことに(嵐の頃は)それプラス歌もあって、踊りを覚える時間もあって、ライブツアーもあって、グループでやっているバラエティ番組もある……っていうのがフルフルでのスケジュールだったので。

秋元:そこの隙間に俳優業があったんだもんね。

二宮:そうですね。でも、個人になっても(嵐の頃から)ずっとそんな生活をしていたから、(仕事のジャンルに合わせて)切り替えるスイッチに意外となってくれていたというか。それでいうと、変な意味じゃないんだけど(バラエティが)ちゃんと息抜きになっていた、っていうのがあったみたいです。

秋元:しっかり俳優としてやっているニノもいれば、バラエティのニノも“楽しそうにやっているな”っていうメリハリを今も感じるよ。

二宮:(バラエティ番組の制作サイドも)「楽しんでくれたら!」みたいなスタンスで呼んでいただけたりするので、すごく助かっていますね。でも確かに、おっしゃる通り時間がないです(笑)。

秋元:そうでしょ(笑)。

▶▶二宮和也「連続ドラマ」の向き合い方に変化!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

Facebook

ページトップへ