二宮和也、冠ラジオ番組の裏側を語る!?「これでもかっていうくらい打ち合わせして…」

嵐・二宮和也さんがDJを務める『BAY STORM』(bayfm78)。8月13日の放送では、リスナーから寄せられた質問をもとに、ラジオ番組の進行について語りました。(bayfm78『BAY STORM』2023年8月13日放送分)

『BAY STORM』は台本通り…?

二宮さんや嵐に関する質問に、二宮さん自らが答える「裏嵐」のコーナーに、このような質問メールが届きました。

「先日、『BAY STORM』を聴き終わってそのままラジオを流しておいたら、増田さんのラジオが始まり、聴いてみました。冒頭でしっかり台本通りの話をしていて、ラジオにも台本があるんだなと思いました。『BAY STORM』の進行は台本に沿って行われているのでしょうか? 板橋さんが製作していて気になります」

メール内の「増田さんのラジオ」とは、『BAY STORM』の後に放送されている『増田貴久 MASTER HITS』(毎週日曜22時30分~)のことで、二宮さんは「増田さんって方がやってるんですね」とボケて笑いを誘い、二宮さんの聞き手を務める番組ディレクター・板橋暢博さんに突っ込まれていました。2人は、なぜリスナーが台本通りの進行と分かったのかを疑問に感じつつ、二宮さんは「増田さんって方のラジオは、台本が送られてきてオンエアが始まるみたいなこと?」、「プラス課金で原稿が送られてくるのかな」と、板橋さんは「そんなことはやってないはずです」、「(増田さんが)"台本通り"って言ったのかもしれないですね」と推測しました。

『BAY STORM』の進行について、「これでもかっていうくらい打ち合わせして、台本作り上げてますもんね」、「アフレコもしてますもんね。『あそこの語尾が間違えてた』って言って…」など、二宮さんの冗談めかした回答に板橋さんが乗っかる形がしばらく続き、ツッコミ不在の状態に。通常とは異なる1曲構成だった8月6日放送分にも触れ、「あれも2週間くらい前から言ってましたもんね」、「オープニングでいっぱいしゃべろうみたいな。1曲にしますみたいな体でいこう」と振り返ります。

その後もアドリブ禁止や選曲について言及していき、二宮さんが「メールも僕が作るときもありますし…」と口にしたところで、板橋さんから「それ、ダメです(笑)」とストップがかかりました。それでも二宮さんの冗談は止まらず、「作り上げられた中で、実はこんなにゆるくやってたんだみたいな。相当台本も何稿も書いてますもんね。それが伝わってない感じでやれてるのが嬉しくもありますよね」と話しました。

『BAY STORM』の進行を3分お試しで今すぐ聴く↓

即興コントとも言えるやりとりが一段落したところで、2人は一般的な番組進行について触れていきます。最終的には各番組で異なるものの、レギュラー番組や帯番組などは定型化されていることや、出演者たちによって台本の内容も変わることが挙げられました。『BAY STORM』では「ここは必ずこの文言でいかなければいけない」といった読み原稿は無いとのことで、二宮さんは「たまに渋滞情報とか呼びかけたら…」と再び冗談を口にして、板橋さんの笑いを誘いました。

「一般的な番組進行」を3分お試しで今すぐ聴く↓

BAY STORM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:嵐 (二宮和也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイスト」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

Mrs. GREEN APPLE大森元貴「この曲は終わりがないというか、地続きにつながっていくやるせなさを歌っているから…」新曲『天国』の歌詞を語る

3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt))がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」(毎週月曜 23:08頃〜)。
5月12日(月)の放送では、「天国 感想チェック」と題して、生徒(リスナー)から寄せられた新曲「天国」の感想メッセージを紹介していきました。


Mrs. GREEN APPLE大森元貴



<リスナーからのメッセージ>
ミセス先生こんばんは! 「天国」リリース日に何回も何回も聴きました。いつも以上に、生きること死ぬこと、笑うこと悲しむこと、さまざまな感情がわいてきて、ついついずっと聴いてしまいます。この曲は「僕」「わたし」「あなた」など登場人物がいっぱいいて、それぞれについて映画と照らし合わせながら考えるのは楽しいです!

ここでミセス先生に質問です。「天国」のなかで一番印象的な歌詞や、こだわりの歌詞はありますか?(15歳)

<ミセスからのメッセージ>


(写真左から)Mrs. GREEN APPLE藤澤涼架、大森元貴、若井滉斗



若井:どこだろう……。

藤澤:個人的にずっとぐるぐるするのは……「どうすればいい? を どうすればいい?」が、なんかすごくずっと残る! でもこれって、ハチャメチャな言葉に聞こえるんだけど、めちゃくちゃわかるっていうか。「もうどうしたらいいんだ!」って、自分のなかで回収しきれないことすらに対して「もうこの感情もどうしたらいいんだよ!」みたいな、収拾つかない気持ちをよく表したなと思って。その1フレーズで、感情の爆発みたいなものをめちゃくちゃ物語っているなっていう。藤澤はそう思います。

大森:ありがとうございます。

藤澤:作家としてのこだわりの歌詞はあります?

若井:全部こだわりだと思うけども!

大森:例えば「この期に及んで尚 朝日に心動いている」とか、「そうだ 家に帰ってキスしよう」とか。けっこう同じ属性というか、作用を持つ言葉かな、と思って。見苦しいし、許せないし、やるせないし、捨てきれないんだけども、そんな落胆してる、諦めてしまってる世の中だけども、朝日が登ることに対して綺麗だと思う自分の心があるとか、そういうのって非常に馬鹿馬鹿しいというか。

若井:「この期に及んで」ってね。

大森:「なら、どうすればいい? いっそ忘れちゃえばいい? そうだ 家に帰ってキスしよう」とか。舞台挨拶でもこのコメントに触れたんだけど。いい言葉っていうか、僕はこれは皮肉の歌詞(として書いたわけ)で。いろんな人の状況とか、環境とか、世界のことに対する憤りとか、自分に対する憤りとか、いろいろあるけど「もういいや」みたいな。「もう自分の幸せだけ考えてればいいや」みたいな、もうそんなんで自分のわだかまりとか、世界のぐつぐつしたものっていうのが、さらっと気まぐれに流れていくっていうことの皮肉というか、風刺歌詞なんだよね、ここは。だから歌番組とかでも、ここだけ僕は楽しそうに歌いたいな、と思って。

藤澤:そっか。そういう部分が、なんか人間味があって。

大森:怖いんだろうね。

藤澤:おお、ってなるポイントだよね。

大森:この曲って終わりがないというか、ずっと地続きにつながっていくやるせなさを歌ってるから、「だから生きよう」とか「だから頑張れ」とかまで全然歌ってないっていうか。でもそれがすごく多くの人に聴いてもらって、なぜか心地いいと思う人もいて。その気持ちはすごくわかるんだけど。不思議な曲を作ったな、と我ながら思いますね。


----------------------------------------------------
5月12日(月)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月20日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ