二宮和也、冠ラジオ番組の裏側を語る!?「これでもかっていうくらい打ち合わせして…」

嵐・二宮和也さんがDJを務める『BAY STORM』(bayfm78)。8月13日の放送では、リスナーから寄せられた質問をもとに、ラジオ番組の進行について語りました。(bayfm78『BAY STORM』2023年8月13日放送分)

『BAY STORM』は台本通り…?

二宮さんや嵐に関する質問に、二宮さん自らが答える「裏嵐」のコーナーに、このような質問メールが届きました。

「先日、『BAY STORM』を聴き終わってそのままラジオを流しておいたら、増田さんのラジオが始まり、聴いてみました。冒頭でしっかり台本通りの話をしていて、ラジオにも台本があるんだなと思いました。『BAY STORM』の進行は台本に沿って行われているのでしょうか? 板橋さんが製作していて気になります」

メール内の「増田さんのラジオ」とは、『BAY STORM』の後に放送されている『増田貴久 MASTER HITS』(毎週日曜22時30分~)のことで、二宮さんは「増田さんって方がやってるんですね」とボケて笑いを誘い、二宮さんの聞き手を務める番組ディレクター・板橋暢博さんに突っ込まれていました。2人は、なぜリスナーが台本通りの進行と分かったのかを疑問に感じつつ、二宮さんは「増田さんって方のラジオは、台本が送られてきてオンエアが始まるみたいなこと?」、「プラス課金で原稿が送られてくるのかな」と、板橋さんは「そんなことはやってないはずです」、「(増田さんが)"台本通り"って言ったのかもしれないですね」と推測しました。

『BAY STORM』の進行について、「これでもかっていうくらい打ち合わせして、台本作り上げてますもんね」、「アフレコもしてますもんね。『あそこの語尾が間違えてた』って言って…」など、二宮さんの冗談めかした回答に板橋さんが乗っかる形がしばらく続き、ツッコミ不在の状態に。通常とは異なる1曲構成だった8月6日放送分にも触れ、「あれも2週間くらい前から言ってましたもんね」、「オープニングでいっぱいしゃべろうみたいな。1曲にしますみたいな体でいこう」と振り返ります。

その後もアドリブ禁止や選曲について言及していき、二宮さんが「メールも僕が作るときもありますし…」と口にしたところで、板橋さんから「それ、ダメです(笑)」とストップがかかりました。それでも二宮さんの冗談は止まらず、「作り上げられた中で、実はこんなにゆるくやってたんだみたいな。相当台本も何稿も書いてますもんね。それが伝わってない感じでやれてるのが嬉しくもありますよね」と話しました。

『BAY STORM』の進行を3分お試しで今すぐ聴く↓

即興コントとも言えるやりとりが一段落したところで、2人は一般的な番組進行について触れていきます。最終的には各番組で異なるものの、レギュラー番組や帯番組などは定型化されていることや、出演者たちによって台本の内容も変わることが挙げられました。『BAY STORM』では「ここは必ずこの文言でいかなければいけない」といった読み原稿は無いとのことで、二宮さんは「たまに渋滞情報とか呼びかけたら…」と再び冗談を口にして、板橋さんの笑いを誘いました。

「一般的な番組進行」を3分お試しで今すぐ聴く↓

BAY STORM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:嵐 (二宮和也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイスト」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

有吉「オールスター後夜祭」で“記憶力クイズ”に挑戦も惨敗…出演芸人の名前が出てこず「年齢上しょうがないと思っていたけど…」

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。4月7日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の山本浩司とアルコ&ピースの酒井健太を迎えてお送りしました。


(左から)酒井健太、有吉弘行、山本浩司



有吉が番組MCをつとめ、山本も酒井も出演した「オールスター後夜祭'24春(以下:後夜祭)」(TBS系)の話に。有吉は「ドッキリみたいな感じで、急に『回答席に座っている88人の芸人の名前を(回答席を見ないで)全員言えるか』っていうのをやらされたんだけど、ほぼ答えられなくて……(芸人の名前が)全然出てこなかったんだよね」と悔しさをあらわにします。

また、挑戦しているときは「“回答はグループ名でも個人名でもいい”って言われたから、思いついた人からバンバン言っていけばいいんだけど、“(青色1号の上村典弘(現:カミムラ)は)ウエムラだっけ? カミムラだっけ?”って変に止まっちゃって」と回顧。

結局、浮かんだ芸人に関する情報は次々と出てくるものの、肝心の名前やグループ名はほとんど出てこなかったそうで、一緒に出演していた山本と酒井も、その様子を案じていましたが、有吉も「まったく出てこなくて、自分でもちょっとビックリした。年齢上、こういうラジオをやっていても(名前などが)出てこないことが多いから、ある程度はしょうがないと思っていたけど“それにしてもな……”って。困ったね」と不安を口にしていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/27400
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」ではスペシャル音声も配信中!

Facebook

ページトップへ