二宮和也、冠ラジオ番組の裏側を語る!?「これでもかっていうくらい打ち合わせして…」

嵐・二宮和也さんがDJを務める『BAY STORM』(bayfm78)。8月13日の放送では、リスナーから寄せられた質問をもとに、ラジオ番組の進行について語りました。(bayfm78『BAY STORM』2023年8月13日放送分)

『BAY STORM』は台本通り…?

二宮さんや嵐に関する質問に、二宮さん自らが答える「裏嵐」のコーナーに、このような質問メールが届きました。

「先日、『BAY STORM』を聴き終わってそのままラジオを流しておいたら、増田さんのラジオが始まり、聴いてみました。冒頭でしっかり台本通りの話をしていて、ラジオにも台本があるんだなと思いました。『BAY STORM』の進行は台本に沿って行われているのでしょうか? 板橋さんが製作していて気になります」

メール内の「増田さんのラジオ」とは、『BAY STORM』の後に放送されている『増田貴久 MASTER HITS』(毎週日曜22時30分~)のことで、二宮さんは「増田さんって方がやってるんですね」とボケて笑いを誘い、二宮さんの聞き手を務める番組ディレクター・板橋暢博さんに突っ込まれていました。2人は、なぜリスナーが台本通りの進行と分かったのかを疑問に感じつつ、二宮さんは「増田さんって方のラジオは、台本が送られてきてオンエアが始まるみたいなこと?」、「プラス課金で原稿が送られてくるのかな」と、板橋さんは「そんなことはやってないはずです」、「(増田さんが)"台本通り"って言ったのかもしれないですね」と推測しました。

『BAY STORM』の進行について、「これでもかっていうくらい打ち合わせして、台本作り上げてますもんね」、「アフレコもしてますもんね。『あそこの語尾が間違えてた』って言って…」など、二宮さんの冗談めかした回答に板橋さんが乗っかる形がしばらく続き、ツッコミ不在の状態に。通常とは異なる1曲構成だった8月6日放送分にも触れ、「あれも2週間くらい前から言ってましたもんね」、「オープニングでいっぱいしゃべろうみたいな。1曲にしますみたいな体でいこう」と振り返ります。

その後もアドリブ禁止や選曲について言及していき、二宮さんが「メールも僕が作るときもありますし…」と口にしたところで、板橋さんから「それ、ダメです(笑)」とストップがかかりました。それでも二宮さんの冗談は止まらず、「作り上げられた中で、実はこんなにゆるくやってたんだみたいな。相当台本も何稿も書いてますもんね。それが伝わってない感じでやれてるのが嬉しくもありますよね」と話しました。

『BAY STORM』の進行を3分お試しで今すぐ聴く↓

即興コントとも言えるやりとりが一段落したところで、2人は一般的な番組進行について触れていきます。最終的には各番組で異なるものの、レギュラー番組や帯番組などは定型化されていることや、出演者たちによって台本の内容も変わることが挙げられました。『BAY STORM』では「ここは必ずこの文言でいかなければいけない」といった読み原稿は無いとのことで、二宮さんは「たまに渋滞情報とか呼びかけたら…」と再び冗談を口にして、板橋さんの笑いを誘いました。

「一般的な番組進行」を3分お試しで今すぐ聴く↓

BAY STORM
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:嵐 (二宮和也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイスト」

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※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

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交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

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