関西のレコードショップ、イベンターによる音楽シーン大予想座談会(前編)

FM802『MIDNIGHT GARAGE』の毎年年始恒例企画「音楽シーン大予想座談会」。

関西のレコードショップやイベンターの皆さんと昨年の音楽シーン振り返りと今年の音楽シーン予想を座談会形式でお話ししています。
今年も、FLAKE RECORDS DAWAさん、HOLIDAY RECORDS 植野さん、タワレコ梅田NU茶屋町店 浦野さん、キョードー大阪 神戸さんをお迎えしました。

1月18日、1月25日の2週にわたって座談会の模様をオンエアしていきます。
まずは18日の放送で、2020年の振り返りから。

 

ネット界隈で支持を得るアーティストが多かった2020年

DAWA:ライブは中止や延期が相次ぎ、大きなアーティストたちは発売延期になることもありましたが、自由に動けるアーティストたちに関しては、YouTubeで音源を発表したり、宅録したり、カバーを公開したり発信の量はかなりあって、キャッチし切れていない、という印象。 

浦野:タワレコは、4月の初めから1か月半ほどお店を閉めていて、そんなの初めてでしたね。
5月ごろリリース予定だったものが7月にかわったり、発売中止になったり、という対応もありましたし、お店での展開がない分、その間はオンライン販売にお店から商品出荷の対応をしたり、という今までにない仕事をしましたね。

植野:HOLIDAY! RECORDSは、もともとライブハウスで普段活動するようなアーティストの自主盤を販売するのが主なので、昨年はライブハウスでライブができない状況で、ライブでのCD発売ができないから、CDを作らないという状況になり販売するCDが減った感じがしました。

神戸:ライブが止まってすさまじい1年でした。振り返るとあっという間でしたね。
夏明けに久しぶりにイベントでライブを見たときには、しびれましたね。仕事で毎週のようにライブの現場に行ってこれまで当たり前になってしまっていましたが、久しぶりに見て「やっぱこれやな!」と思いました。

昨年は、ライブができなかった分、TikTokやSNSなどのネット界隈で支持を得たアーティストが多かったと感じました。瑛人YOASOBIRin音、とか。その前の年は、Official髭男dismKing Gnuなどが盛り上がりましたが、イメージががらっと大きく変わった2020年だと感じました。

DAWA:今名前の挙がったアーティストたちはライブもあまりしていないですもんね。

浦野:ネットで上がったものが拡散されるときに、有名な人がリツイートしたりという今までにもあった形の拡散は、引き続き広がる要素ではありますが、それに加えてSNSのフォロワー数の多い音楽アカウントが取り上げることでぐっと広がる速さがはやいというのを感じました。
SNSの強さを余計に感じましたね。
インスタで分かりやすく「こんな夜に聞きたい曲」とかまとめているアカウントとか、インディーズアーティスト応援している一般の方のアカウントとか。とっかかりのない人たちにとって的を得たセレクトになっているんでしょうね。見せ方や発信がうまいSNSアカウント(主にInstagram)からの広がりを感じましたね。

植野:YouTubeやTikTokにも同様のことをしている人いますね。昨年TikTokを始めてみましたが、時間が溶けていきますね(笑)TikTokからヒットが生まれる時代の始まりの1年だったと感じましたね。

浦野:HOLIDAY! RECORDSのアカウントがあるんですか?

植野:あります…!(笑)踊っているわけじゃないですよ!(笑)

DAWA:これまで僕らは検索して音楽を見つけていましたが、それがちょっと変わった感じしますね。たとえば居酒屋でも、インスタで写真を見て見つける、という人たちが増えてきて、写真のみの情報で「おいしそう!」とお店を見つける、というのをききますが、インスタで音楽をみつけるのもそれと同様で切り口が全然違いますね。人脈も関係ないし、アルバムが何枚目、とか、新人とか関係ないし。
その分消費が早いのかな、と飽きるのが早いのかもしれないな、とは感じます。物語を知って好きになるのとは違って、思い入れを持てないのかもしれないな、と。
 

植野:ただ、即効性はすごいですよね。TikTok内でのヒット曲をしょっちゅう聞くことになるので、気づいたら口ずさんでいる、というような。

浦野:動画にオレンジスパイニクラブがBGMとして流れている、とか、ですよね。

植野:イントロが短くて歌詞が直接的で、サビが強い、みたいなのは特徴ですね。

土井:出会い方が変わったというのは、単純に媒体が変わった、というだけではないんですね。脳のどこに入り込むか、みたいなところも違いますね。

DAWA:昨年は発信する人も増えたんじゃないですかね。素人さん、というか、ミュージシャンではない人が。

植野:TikTok内の弾き語りをアップしているアーティスト志望の人が話題になったり、みたいなこともありますもんね。

DAWA:アーティスト発掘を仕事にしている人たちもTik Tockチェックしているみたいですね。才能がある人がたくさんいるみたいです。

浦野:ここで話題に挙げている頃には、もうTikTokではない別の媒体になっていっている可能性もありますよね(笑)

土井:TikTokは出会いの場になっているんですね~

DAWA:音楽に利益をもたらしているとは思いますね。次元は違うかもしれませんが。

 

30代たちがSubway Daydreamにキュンとしている…?


土井:2020年個人的によく聴いていた曲を教えてもらえますか?

DAWA:R4という大阪のバンドがいて、彼らはまだ1・2曲発表したぐらいなんですがバンドのスタジオ練習ができない期間に、ソロで宅録で作ったという曲をもらって、これが衝撃的でよく聴きましたね。
ボーカルHiroki Arimuraのソロ・プロジェクトnon albiniです

 non albini 「Kyoto feat. Lil Soft Tennis」

DAWA:彼は高校時代にFLAKEによく出入りしていて、当時は面識なかったのですが、その後イギリスに留学していて、帰ってきてから紹介してもらったアーティストで、本人から音源をもらって、昨年カセットでリリースしました。ビデオも個人で作ってましたね。
個人的にSpotifyで去年一番再生した曲がこれですね。

浦野:フィーチャリングのLil Soft Tennisは、昨年の座談会でDAWAさんが名前をあげてましたよね。

植野:浦野さんともかぶっていますが、Subway Daydream「Twilight」

植野:イントロがThe Cure の 「Friday I'm In Love」を思わせるようなフレーズで、全体的にギターポップ感があるバンドで好きです。ほとんどこのバンドもライブができていないですね。でも曲がアップされてそれが話題になって、という感じですね。

DAWA:Subway Daydreamはうちでも取り扱っています。

浦野:ライブはまだ2回ぐらいだと思いますね。
珍しいですね。おそらく音源を出した時にはまだライブを1回もやっていなくて。音源が出てそれで一気に我々やお客さんたちも知る、という広がり方今までなかったような気がしますね。

DAWA:バンド名もいいですよね。(笑)昨年この座談会で紹介したLaura day romanceと似た位置にいる感じがしますね。

神戸:声がすごくいいですよね。浦野さんと植野さんにSubway Daydreamを教えてもらって一度聴いてめちゃくちゃ気に入りましたね。

浦野:30代ぐらいの人が10代のころに聴いていた音楽に近いところがあるんですかね。懐かしさと、「今やってくれてありがとう」みたいな感じがありますね。ちゃんとキラキラ感もあるし。

DAWA:ちゃんとギターポップですもんね。

 

土井:私が去年出会えてよかったなと思っているのは、碧海祐人(おおみまさと)さんですね。
不思議な魅力のある人ですね。パソコンで音を作るのと、ギターを弾くのが並列というか、どちらかではなく、どちらも使って作る、というのがショックでしたね。言葉の選び方も難しくて、面白いですね。

神戸:メロディーも絶妙ですよね。

植野:HOLIDAY! RECORDSでも扱っていました。

土井:Vaundyが出てきたぐらいのインパクトがありました。

神戸:大阪で一度昨年ライブをしましたが、想像していた以上にいい声で仕上がってましたね。

 

ラップとJ-POPの境目がなくなり、ラッパーとシンガーソングライターやバンドとのコラボもたくさんあった2020年

土井:歌とラップの境目がないものって増えていますかね?

神戸:多くなった印象ですね。
2019年もこの座談会で植野さんがクボタカイとか紹介していたと思いますが、HIP HOPとJ-POPの境目がなくなってきたなというのと、昨年はコラボが多かったですね。
KID FRESINOカネコアヤノとか、BIMNo Busesとか、空音クリープハイプとか、今まで予想しなかった組み合わせがありましたね。

DAWA:HIP HOP界隈はもともとコラボがめちゃくちゃ多いですが、バンドとかシンガーソングライターとのコラボが多かったかもしれないですね。
BIMNo Busesめちゃくちゃよかったですね。それこそ、実際に会わずにリモートでトラックのやり取りして、というこの時期ならではの作り方があったのかもしれないですね。

土井:海外ではこれまでも多かった作り方ですよね。日本でももっと自由にできればいいのに、と思っていました。

DAWA:確かに海外はもともと距離が離れていたり、1曲を作るのにトラックを作る人、サビだけを作る人、サウンドメイクする人と何人も関わって曲を作ることが確立されているから珍しいことではないのかもしれないですね。
バンドで一発どりする美学とはまた別の。このコロナ禍で、日本でもマネージメントの縛りとかが少し緩くなってきた、 みたいな可能性もありますね。

植野:コラボすることで、サブスクでの表示で名前が2つになるからサブスク上で存在感を出しやすいというメリットもありそうです。

土井:確かに。サブスクで出会って、コラボレーション相手の楽曲を聴くようになることってありますよね。

DAWA:簡単に飛べますしね。狙ってやるものではないですけど。


座談会前編はここまで。
2020年を振り返ってお話しいただきました。次回1月25日の『MIDNIGHT GARAGE』では、座談会の後編をオンエア。2021年注目したいアーティストについてお話していきます。
メモ必須の放送になること間違いなし。ぜひお楽しみに!

MIDNIGHT GARAGE
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時00分
番組ホームページ
公式Instagram

※該当回の聴取期間は終了しました。

『青春ラジメニア』クラウドファンディングが驚異の結果に

ラジオ関西で毎週金曜22:00~23:30に放送中の『青春ラジメニア』が番組初のクラウドファンディングを実施し、1ヶ月の募集期間で支援者数940人、支援総額は驚異の11,182,500円となりました。

同番組は1989年4月より放送開始。4月で35周年を迎えたアニソン・特撮ソングなどを中心にお届けするリクエスト番組で、現在でもリクエストは原則ハガキかFAXという伝統を守っている番組です。

3月15日(金)12時よりスタートしたクラウドファンディングはたったの39分で目標の220万円を達成。
番組関係者も驚きのスタートダッシュを決めると、目標金額を達成したにもかかわらず、その後も続々と支援者が集まり、最終的に940人が支援を行い、1100万円超の大きな支援金が集まり、『青春ラジメニア』の底力とリスナーの連帯感や番組への愛情が示される結果となりました。

 

クラウドファンディングのURL

https://camp-fire.jp/projects/view/730243

 

パーソナリティの1人の南かおりさんはこのように語りました。

「クラウドファンディングが無事終了しました。あっとゆーまに達成したあとは 日々増える皆さんからの応援… 感謝の気持ちでいっっぱいです。本当に、本当にありがとうございました!

現役リスナーさん 今は聞いてないけど 学生時代お世話になったから、という方 たくさんの元リスナーの業界で活躍されている方、ラジメニア無くしちゃダメだ!ってお気持ちがコメントからバンバン伝わってきました。

最大のリターンは毎週の全力の放送!であることは変わりませんが、これからそれぞれのリターンと 沢山のご支援でちょっと楽しいことやろうと企んでます。

応援してよかったーってみんなに思ってもらえるように、こちらも全力で企画中!お楽しみに!

本当にありがとうございました!」

 

もう1人のパーソナリティ、ワタナベフラワームサさんは「今まさにクラファンが終了しようとする瞬間に書かせていただいております。500%超え、、、どうお礼をお伝えしたらいいのかわかりません!おーん、、、。

青春ラジメニアを担当させて頂いて2年、ラジメニア時間で言えば"昨日"みたいな経験値で、「俺がこれからも守り続けるぜ!」という発言が恐れ多くてできずにいます。


あまり控えめ過ぎても気持ちが伝わらないのではと怯えていたりもします。今までに経験したことのない体験、ありがとうの伝え方、難し過ぎます。


支援いただいた皆様のメッセージを読ませていただき、本当に皆様の人生を支えた番組なのだなと改めて感じています、そして少なからず僕をきっかけにアニメやアニソンを好きになったという声もあり、涙しました。嬉しい。
自分が誰かの人生の1ページになるなんて、なれるなんて、本当にありがたいことです。

まだまだ頼りない自分ではありますが、最初から強い主人公なんていない(最近は多いけど、、、)のが僕の好きな漫画やアニメの主人公!!!そんな自分になる為にも、皆様の想い、一生懸命受け取ります!!!

これからも沢山のアニソンを、特撮ソングを、みんなで楽しんでいきましょう!
みんなで楽しもう!という気持ちが作った物語!最高過ぎます!ありがとうございます!!!」と感謝の気持ちを述べました。

 

毎週の放送が最大のリターンということでスタートした当クラウドファンディング。

驚異的な結束を見せた35年の歴史を誇るラジオ番組の今後にも注目です。

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