関西のレコードショップ、イベンターによる音楽シーン大予想座談会(前編)

FM802『MIDNIGHT GARAGE』の毎年年始恒例企画「音楽シーン大予想座談会」。

関西のレコードショップやイベンターの皆さんと昨年の音楽シーン振り返りと今年の音楽シーン予想を座談会形式でお話ししています。
今年も、FLAKE RECORDS DAWAさん、HOLIDAY RECORDS 植野さん、タワレコ梅田NU茶屋町店 浦野さん、キョードー大阪 神戸さんをお迎えしました。

1月18日、1月25日の2週にわたって座談会の模様をオンエアしていきます。
まずは18日の放送で、2020年の振り返りから。

 

ネット界隈で支持を得るアーティストが多かった2020年

DAWA:ライブは中止や延期が相次ぎ、大きなアーティストたちは発売延期になることもありましたが、自由に動けるアーティストたちに関しては、YouTubeで音源を発表したり、宅録したり、カバーを公開したり発信の量はかなりあって、キャッチし切れていない、という印象。 

浦野:タワレコは、4月の初めから1か月半ほどお店を閉めていて、そんなの初めてでしたね。
5月ごろリリース予定だったものが7月にかわったり、発売中止になったり、という対応もありましたし、お店での展開がない分、その間はオンライン販売にお店から商品出荷の対応をしたり、という今までにない仕事をしましたね。

植野:HOLIDAY! RECORDSは、もともとライブハウスで普段活動するようなアーティストの自主盤を販売するのが主なので、昨年はライブハウスでライブができない状況で、ライブでのCD発売ができないから、CDを作らないという状況になり販売するCDが減った感じがしました。

神戸:ライブが止まってすさまじい1年でした。振り返るとあっという間でしたね。
夏明けに久しぶりにイベントでライブを見たときには、しびれましたね。仕事で毎週のようにライブの現場に行ってこれまで当たり前になってしまっていましたが、久しぶりに見て「やっぱこれやな!」と思いました。

昨年は、ライブができなかった分、TikTokやSNSなどのネット界隈で支持を得たアーティストが多かったと感じました。瑛人YOASOBIRin音、とか。その前の年は、Official髭男dismKing Gnuなどが盛り上がりましたが、イメージががらっと大きく変わった2020年だと感じました。

DAWA:今名前の挙がったアーティストたちはライブもあまりしていないですもんね。

浦野:ネットで上がったものが拡散されるときに、有名な人がリツイートしたりという今までにもあった形の拡散は、引き続き広がる要素ではありますが、それに加えてSNSのフォロワー数の多い音楽アカウントが取り上げることでぐっと広がる速さがはやいというのを感じました。
SNSの強さを余計に感じましたね。
インスタで分かりやすく「こんな夜に聞きたい曲」とかまとめているアカウントとか、インディーズアーティスト応援している一般の方のアカウントとか。とっかかりのない人たちにとって的を得たセレクトになっているんでしょうね。見せ方や発信がうまいSNSアカウント(主にInstagram)からの広がりを感じましたね。

植野:YouTubeやTikTokにも同様のことをしている人いますね。昨年TikTokを始めてみましたが、時間が溶けていきますね(笑)TikTokからヒットが生まれる時代の始まりの1年だったと感じましたね。

浦野:HOLIDAY! RECORDSのアカウントがあるんですか?

植野:あります…!(笑)踊っているわけじゃないですよ!(笑)

DAWA:これまで僕らは検索して音楽を見つけていましたが、それがちょっと変わった感じしますね。たとえば居酒屋でも、インスタで写真を見て見つける、という人たちが増えてきて、写真のみの情報で「おいしそう!」とお店を見つける、というのをききますが、インスタで音楽をみつけるのもそれと同様で切り口が全然違いますね。人脈も関係ないし、アルバムが何枚目、とか、新人とか関係ないし。
その分消費が早いのかな、と飽きるのが早いのかもしれないな、とは感じます。物語を知って好きになるのとは違って、思い入れを持てないのかもしれないな、と。
 

植野:ただ、即効性はすごいですよね。TikTok内でのヒット曲をしょっちゅう聞くことになるので、気づいたら口ずさんでいる、というような。

浦野:動画にオレンジスパイニクラブがBGMとして流れている、とか、ですよね。

植野:イントロが短くて歌詞が直接的で、サビが強い、みたいなのは特徴ですね。

土井:出会い方が変わったというのは、単純に媒体が変わった、というだけではないんですね。脳のどこに入り込むか、みたいなところも違いますね。

DAWA:昨年は発信する人も増えたんじゃないですかね。素人さん、というか、ミュージシャンではない人が。

植野:TikTok内の弾き語りをアップしているアーティスト志望の人が話題になったり、みたいなこともありますもんね。

DAWA:アーティスト発掘を仕事にしている人たちもTik Tockチェックしているみたいですね。才能がある人がたくさんいるみたいです。

浦野:ここで話題に挙げている頃には、もうTikTokではない別の媒体になっていっている可能性もありますよね(笑)

土井:TikTokは出会いの場になっているんですね~

DAWA:音楽に利益をもたらしているとは思いますね。次元は違うかもしれませんが。

 

30代たちがSubway Daydreamにキュンとしている…?


土井:2020年個人的によく聴いていた曲を教えてもらえますか?

DAWA:R4という大阪のバンドがいて、彼らはまだ1・2曲発表したぐらいなんですがバンドのスタジオ練習ができない期間に、ソロで宅録で作ったという曲をもらって、これが衝撃的でよく聴きましたね。
ボーカルHiroki Arimuraのソロ・プロジェクトnon albiniです

 non albini 「Kyoto feat. Lil Soft Tennis」

DAWA:彼は高校時代にFLAKEによく出入りしていて、当時は面識なかったのですが、その後イギリスに留学していて、帰ってきてから紹介してもらったアーティストで、本人から音源をもらって、昨年カセットでリリースしました。ビデオも個人で作ってましたね。
個人的にSpotifyで去年一番再生した曲がこれですね。

浦野:フィーチャリングのLil Soft Tennisは、昨年の座談会でDAWAさんが名前をあげてましたよね。

植野:浦野さんともかぶっていますが、Subway Daydream「Twilight」

植野:イントロがThe Cure の 「Friday I'm In Love」を思わせるようなフレーズで、全体的にギターポップ感があるバンドで好きです。ほとんどこのバンドもライブができていないですね。でも曲がアップされてそれが話題になって、という感じですね。

DAWA:Subway Daydreamはうちでも取り扱っています。

浦野:ライブはまだ2回ぐらいだと思いますね。
珍しいですね。おそらく音源を出した時にはまだライブを1回もやっていなくて。音源が出てそれで一気に我々やお客さんたちも知る、という広がり方今までなかったような気がしますね。

DAWA:バンド名もいいですよね。(笑)昨年この座談会で紹介したLaura day romanceと似た位置にいる感じがしますね。

神戸:声がすごくいいですよね。浦野さんと植野さんにSubway Daydreamを教えてもらって一度聴いてめちゃくちゃ気に入りましたね。

浦野:30代ぐらいの人が10代のころに聴いていた音楽に近いところがあるんですかね。懐かしさと、「今やってくれてありがとう」みたいな感じがありますね。ちゃんとキラキラ感もあるし。

DAWA:ちゃんとギターポップですもんね。

 

土井:私が去年出会えてよかったなと思っているのは、碧海祐人(おおみまさと)さんですね。
不思議な魅力のある人ですね。パソコンで音を作るのと、ギターを弾くのが並列というか、どちらかではなく、どちらも使って作る、というのがショックでしたね。言葉の選び方も難しくて、面白いですね。

神戸:メロディーも絶妙ですよね。

植野:HOLIDAY! RECORDSでも扱っていました。

土井:Vaundyが出てきたぐらいのインパクトがありました。

神戸:大阪で一度昨年ライブをしましたが、想像していた以上にいい声で仕上がってましたね。

 

ラップとJ-POPの境目がなくなり、ラッパーとシンガーソングライターやバンドとのコラボもたくさんあった2020年

土井:歌とラップの境目がないものって増えていますかね?

神戸:多くなった印象ですね。
2019年もこの座談会で植野さんがクボタカイとか紹介していたと思いますが、HIP HOPとJ-POPの境目がなくなってきたなというのと、昨年はコラボが多かったですね。
KID FRESINOカネコアヤノとか、BIMNo Busesとか、空音クリープハイプとか、今まで予想しなかった組み合わせがありましたね。

DAWA:HIP HOP界隈はもともとコラボがめちゃくちゃ多いですが、バンドとかシンガーソングライターとのコラボが多かったかもしれないですね。
BIMNo Busesめちゃくちゃよかったですね。それこそ、実際に会わずにリモートでトラックのやり取りして、というこの時期ならではの作り方があったのかもしれないですね。

土井:海外ではこれまでも多かった作り方ですよね。日本でももっと自由にできればいいのに、と思っていました。

DAWA:確かに海外はもともと距離が離れていたり、1曲を作るのにトラックを作る人、サビだけを作る人、サウンドメイクする人と何人も関わって曲を作ることが確立されているから珍しいことではないのかもしれないですね。
バンドで一発どりする美学とはまた別の。このコロナ禍で、日本でもマネージメントの縛りとかが少し緩くなってきた、 みたいな可能性もありますね。

植野:コラボすることで、サブスクでの表示で名前が2つになるからサブスク上で存在感を出しやすいというメリットもありそうです。

土井:確かに。サブスクで出会って、コラボレーション相手の楽曲を聴くようになることってありますよね。

DAWA:簡単に飛べますしね。狙ってやるものではないですけど。


座談会前編はここまで。
2020年を振り返ってお話しいただきました。次回1月25日の『MIDNIGHT GARAGE』では、座談会の後編をオンエア。2021年注目したいアーティストについてお話していきます。
メモ必須の放送になること間違いなし。ぜひお楽しみに!

MIDNIGHT GARAGE
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時00分
番組ホームページ
公式Instagram

※該当回の聴取期間は終了しました。

Nenashiが六本木ヒルズでライブ! 写真をお届け【TOKYO M.A.P.S origami PRODUCTIONS EDITION】

J-WAVE(81.3FM)は、ゴールデンウィークの5月4日(土)と5日(日)の2日間、六本木ヒルズと共催でフリーライブイベント「J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S origami PRODUCTIONS EDITION」を六本木ヒルズアリーナで開催。

「TOKYO M.A.P.S」は、音楽、アート、パフォーマンスをさまざまな表現で発信するイベントとして2008年にスタート。J-WAVEと六本木ヒルズがこれまで取り組んできた文化発信をより多くの方が身近に体感・参加できる特別プログラムイベントで、毎年プログラム・オーガナイザーを迎え、その年のテーマに沿ったオリジナリティ溢れる魅力的なアーティストが出演する。

今年は、楽器1つでどんな音でも奏でることができるミュージシャンが集うクリエイターチーム/インディペンデント・音楽レーベル【origami PRODUCTIONS】がプログラム・オーガナイザーを務めている。

ここでは、5日(日)に出演したNenashiのライブ写真・セットリストをお届け。

出演者がオンエアに続々登場

5日オンエアの『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)に、出演者が続々ゲストとして登場! Nenashiは15時台に出演。オンエア開始後から2024年5月12日(日)28時頃まで再生可能。

2024年5月12日(日)28時頃まで再生可能

TOKYO M.A.P.S 特別番組も放送決定

本イベントを振り返る特別番組『J-WAVE SPECIAL TOKYO M.A.P.S origami PRODUCTIONS EDITION』(ナビゲーター:藤田琢己 & Shingo Suzuki(Ovall))を、5月6日(月・祝)18:00~19:55に放送する。ライブ音源をたっぷり紹介するとともに、各出演アーティストのコメントも録って出しでお届け。

以下のアドレスから、オンエア時間後に再生可能。また、オンエア後一週間はradikoでも楽しめる。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20240506180000

再生は2024年5月13日28時ごろまで

ライブ写真・セットリスト

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■セットリスト
M1 Lost in Translation
M2 Gonna Be Good
M3 Be (Vis ta Vie)
M4 Take Me Back
M5 Pickin'
M6 Unlikely Soul
M7 Scars
M8 Satellite Lovers

(Photo by 上飯坂一)

公演概要

J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A.P.S origami PRODUCTIONS EDITION
日程:2024年5月4日(土)、5日(日)
会場:六本木ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6-10-1)

出演(※アルファベット順):
・5月4日(土):Kan Sano、Michael Kaneko、七尾旅人、さらさ
Special Sessionゲスト:ホセ・ジェイムズ、中村佳穂、Mummy-D

・5月5日(日):《U-zhaan, BIGYUKI》、Nenashi、Ovall、さかいゆう
Special Sessionゲスト:藤原さくら、森山直太朗

入場:無料
主催:J-WAVE(81.3FM)/ 六本木ヒルズ
問い合わせ:六本木ヒルズ総合インフォメーション 03-6406-6000(11:00~19:00)
公式サイト:https://www.tokyomaps.jp/

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