三代澤康司、赤江珠緒・森たけしらとラジオで交流戦!ABCラジオ VS TBSラジオ&読売テレビ!?

6月7日(月)から13日(日)までの1週間、 ABCラジオが放送内で感謝祭を開催する。
その名も「ABCラジオ リスナー大感謝まつり~交流戦SP~」!
期間中、 ABCラジオは豪華プレゼントやスペシャルゲストコラボなどを予定している。
(特設サイト: https://www.abc1008.com/specialweek/ )

ABCラジオ毎週(月)~(木)朝9時から放送の「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」では
TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」から赤江珠緒アナが、 読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」から
森たけしアナがゲスト出演。 さらに木曜日に番組内で開催される大喜利大会には関西落語会からスペシャルゲストが!

プロ野球よりも濃い!?交流戦を繰り広げる!
ABCラジオとTBSラジオと読売テレビ交流戦をお聴き逃しなく!

【三代澤アナコメント】
赤江さんも僕も元ABC、 現フリー。
フリーとしては赤江さんのほうが先輩なのでフリーの心得を
聴いてみたいなと!実際に赤江さんの番組も聴いてて思うんですが、
東京と大阪のラジオのノリって少し違うんじゃないかなと。
その違いであったり、 『赤江ワールド』についても聴いて
勉強したいなと思っています!(笑)

木曜日には森たけしさんと関西落語界からスペシャルゲストが
来られます。
番組でも人気の企画「ドキハキTwitter大喜利選手権」を開催して、
そこにも参加してもらいます(笑)
森さんは読売テレビの「朝生ワイド す・またん!」終わりに
Twitterを通していつも参加してくれてるんですよ。
今回は実際にスタジオに来てもらって、 緊張感のある中、
渾身の大喜利をやってくれることでしょう!
この番組を聴いてくださっている爆笑問題の太田光さんにも
イジってもらえる側に回ってきてくれたらなあ・・・(笑)

関西落語界からのスペシャルゲストに関しては、 もうプロの方でいらっしゃいますので!(笑)
プロフェッショナルとしての大喜利を披露していただけるのが本当に楽しみです!

リスナーの皆様もご期待ください!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さらに大感謝まつり期間中、 豪華プレゼントも!
『ドキハキ』からは「伊賀牛」!
三代澤康司が旅をしているとき出会った「究極の牛丼」。
それは、 おばちゃん一人で営むお店で出会った「伊賀牛」の牛丼だったという…。
そんな「三代澤が選んだ牛肉」を楽しんで頂きたい!

ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~12時00分
出演者:三代澤康司、おちあやこ、山田雅人、熊谷奈美、桂南天、赤江珠緒、森たけし
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

「“科学は面白い”という体験を届けたい」サイエンスエンターテイナー・五十嵐美樹が抱く“夢”とは?

ホラン千秋がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「apollostation Drive Discovery PRESS」(毎週日曜 12:00~12:25)。番組では“ラジオの中の編集部”を舞台にホランが編集長、リスナーが番組専属特派員となり、全国の食べ物やさまざまな場所にスポットを当て、日本の魅力を再発見していきます。

10月1日(日)の放送では、前回に引き続き、サイエンスエンターテイナーの五十嵐美樹(いがらし・みき)さんが登場。今回は、国内外の注目したい科学館や、五十嵐さんの将来の夢について語っていただきました。


(左から)ホラン千秋、五十嵐美樹さん



◆デートにも使える!? 東京都内のオススメ科学館

科学実験教室やサイエンスショーを全国各地で主催すると同時に講師をつとめ、お客さんからは“みき先生”というニックネームで親しまれている五十嵐さん。前回の放送では、お気に入りの科学館として、世界で2番目の規模を誇るプラネタリウムがある「愛媛県総合科学博物館」を挙げてくれましたが、今回は東京都内のオススメ科学館を紹介。

「都会のど真ん中で科学を体験できる施設です!」と1つ目に紹介したのが、港区・虎ノ門にある「港区立みなと科学館」です。こちらは2020年6月にオープンしたばかりとあってとてもきれいで、「科学館って親子で行くイメージがあると思うんですけど、プラネタリウムもあるので、デートとして行くのもいいんじゃないかなと思います。(好きな人を)誘って一緒に科学館を楽しむのはいかがでしょうか?」とオススメします。

また「ここはもう王道なので本当に行ってください!」と太鼓判を押すほどのオススメ施設として挙げたのが、江東区・青海にある「日本科学未来館-Miraikan-」です。

五十嵐さんは、「ここは面白い企画展をおこなっているのが特徴です。例えば、先月までは『NEO 月でくらす展 ~宇宙開発は、月面移住の新時代へ!~』という“月に行ったらどういう生活になるのか”ということが分かる企画展をやっていました。私は自分の研究室のゼミ生を連れて一緒に行ったんですけど、本当に楽しかったです!」と絶賛。ホランも取材で行ったことがあるそうで「とても大きいですよね!」と印象を語ります。

企画展もさることながら常設展示も充実しており、さらには、7年ぶりに常設展示の大リニューアルをおこない、11月22日(水)から新たな展示も加わるそうで「過去に行ったことがある方も、この機会にもう1度行ってみてください! 都内からも行きやすいですし、いい経験になると思います」と話します。

◆まるで美術館…海外のオススメ科学館

五十嵐さんは、日本のみならず海外の科学館にも足を運んでおり、なかでもドイツ・ベルリンにある「Futurium」(フトゥーリアム)を激推しします。「科学館なんですけど、見た目はまるで美術館のような美しい建物で、ドイツの街並みにもマッチしていて……とにかくかっこいい!」と声を弾ませると、外観の画像を見たホランも「かっこいい! 本当に美術館みたい!」と驚きます。

しかも、なんと入場料が無料だそうで、「科学にアクセスしやすい環境ができているんですよね、そこに感動しました」と言います。

施設内もこだわりがたっぷりで、昨今話題の“STEAM(Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Arts(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学))を体現している作品が多数展示されているそうです。

◆いつかは感情が動くような科学館を…

世界中の科学館を巡ってきた五十嵐さんですが、将来的に“自分の科学館を作りたい”という夢があるそうで、「今は研究室が科学館みたいな感じなんですけど、いつかは感情が動くような科学を体験できる場所を作りたい」と語ります。

さらに、五十嵐さんの一番の思いとして「科学に関心のない人に科学の魅力を届けたい。その日、たまたま出会った人に(実験を見せて)“科学は面白い”という体験を届けたい」とも話していました。

----------------------------------------------------
10月1日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年10月9日(月・祝) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:apollostation Drive Discovery PRESS
放送日時:毎週日曜 12:00~12:25
パーソナリティ:ホラン千秋

Facebook

ページトップへ