「なんでやねん!?」のA.B.C-Z河合郁人&古川アナがラジオで自由にトーク!『おはようパーソナリティ古川昌希です』

©ABCラジオ

ABCラジオが6月12日からの1週間、豪華ゲストとプレゼント企画でスペシャルな1週間をお届けしている「ABCラジオ交流戦ウィーク」。『おはようパーソナリティ古川昌希です』では、A.B.C-Zの河合郁人さんをゲストに迎えた対談の様子をお届けした。

ABCテレビ『news おかえり』内のコーナー「なんでやねん!?」で共演する2人は、1987年生まれの同い年。テレビでは架空の調査機関“NDY”に扮して街のミステリーを解き明かすべく奮闘する2人だが、今回は「ラジオで自由にしゃべってみたい」ということで対談が実現。NDYの制服を脱いだ2人によるラフなトークの一部をお届けする。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

古川:河合さんがジャニーズ事務所所属アイドルのA.B.C-Zのメンバーとして活躍されているのは言うまでもありません。そして、私とは『news おかえり』内のレギュラーコーナー「なんでやねん!?」で2021年からご一緒させていただいています。

河合:2年? 2年以上になるのか。

古川:でも、もっとご一緒している気分になってます。

河合:もっと長いイメージだけど、でも2年なんだ。

古川:どうですか、まず「なんでやねん!?」というコーナーを担当することが決まって。初めての大阪レギュラーだったんですかね?

河合:そうだね。テレビで毎週出るっていうのは初めてですね。

古川:最初決まった時はどういう風に思ってたんですか?

河合:レギュラーが決まるのはやっぱりうれしいので……(笑)

古川:それは関東であろうと関西であろうと?

河合:そうそう。個人でレギュラーが決まって、ロケをするのも好きだから、ロケもやってスタジオでも出られて、っていうのはめちゃくちゃ嬉しかったです。

古川:やった! って感じ? うれしい。

河合:古川さんとお会いしたことなかったじゃないですか、今まで。

古川:全くのはじめましてだったんですよね。

河合:そこは不安でもあったんですけど、最初にお話ししたときに同い年だし、誕生日も近いしで打ち解けて。だから最初のロケのときには打ち解けた状態でできたイメージが。

古川:そうなんですよ。最初は忘れもしない大阪市の松屋町ですよね。不思議な歩道橋の話だったんですけど、オープニングトークからツッコみツッコまれじゃないですけど

河合:自然に気を遣わずできた印象ですね。

古川:あれは河合さんが懐をちゃんと開けて待ってくれていたような気がして。そうじゃなければ僕もジャニーズのタレントさんとこんなにガッツリお仕事することがなくて、インタビューならあるんですけれど。僕からしたら失礼ですけど「テレビで見てるジャニーズモノマネの河合郁人だ」と。その人に対しては言いにくいんですよ。

なのに、「なんでやねん!?」の助っ人で河合さんが来ることになって、初回のオープニングでいきなり「助っ人なら関西に詳しい人呼んだ方がいいじゃないですか!」って、ともすれば失礼なことを言わせていただいて。それを手叩いてめちゃくちゃ笑ってくれて、話に乗ってくれたんですよ。もうそこからは、はじめましてなのに何の気も遣わずじゃないですけど。

河合:よかった~!(笑)

古川:ははは(笑)覚えてないけどね。

河合:でも、どこに行くときも、絶対使われないだろうなっていうオープニングトークをまずは充実させたいタイプなの。

古川:わかる。さすがですね。それはどの番組でもそうなんですか?

河合:そう。それは、そっちの方が自分が楽になるから。

古川:あそこでエンジンかけてますよね、河合さん。

河合:かけてる。未だにそうじゃん。

古川:今日もロケやってきましたけど、今日もそうですもんね。オープニングトークでブルルンってエンジンをかけて。

河合:ほとんど使われないのに、オープニングトークでとりあえず色々話して、でも本題に行くみたいな流れじゃん。

古川:でもそれがわかっていてもやりますよね。

河合:多分自分のスイッチも入れてるんだと思う。

古川:わかります、わかります。あれを河合さんがすごく大事にしてらっしゃるから、僕もそこに合わせてエンジンをかけて暖めて……みたいなところはあります。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

「なんでやねん!?」のロケと『おかえり』の生放送を終えてから収録に臨んだ2人。エンジンが暖まった2人のトークは、予定の時間を過ぎてしまうほどに止まらなかった。

2人が感じるテレビとラジオの違い、ロケバスでの移動中にお互いが交わす「アウトプットの練習」、河合さんのタレントとしての今後のプランなど、限られた時間ながら話題は盛りだくさん。対談の終わり際に「今日話したことはここでしかしてないよ」と河合さんが言うほどに濃い内容となった。

対談の様子はradikoタイムフリーで6月23日28:59まで聴くことができる。

おはようパーソナリティ古川昌希です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~9時00分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

Facebook

ページトップへ