電化製品は4つだけ?稲垣えみ子の贅沢な暮らし

©bayfm

人間特化型・情豊ワイド番組『シン・ラジオ -ヒューマニスタは、かく語りき』。

11月1日(火)は、放送作家・鈴木おさむと、元NHK・現在フリープロデューサーの河瀬大作が番組を担当。ゲストには、元朝日新聞記者・稲垣えみ子さんを招いた。

東日本大震災を契機に生活を変化させていった稲垣さん。「電気にできるだけ頼らずに、どこまでできるだろう」実験ともいえる、モノを持たない生活を始めた。

まずは待機電力を減らすも、電気料金はあまり減らず……徐々に電化製品を手放していく。炊飯器は「ご飯しか炊けない」から要らない。土鍋で炊くが、水加減もいい加減。だが、ムラがあるからこそ、上手にできた日は嬉しい。

「テレビはよくできていて面白い」と稲垣さん。だから見たいテレビ番組以外は見ないようにした。そして、今ではラジオが家に残ったという。

洗濯機も要らない。オシャレどうこうではなく、洗濯機がない前提での衣類選びになる。洗うことより脱水がキツイ、故に「絞れるものを買う」のだとか。

暖房は、湯たんぽを。蚊からの風を感じ、扇風機代わりに(?)

料理も限りある「熱」を大切にする。稲垣さん曰く「太陽は強火の遠火」。

節制ではなく“豊かな暮らし”のために。ともすれば前時代的な生活は、稲垣さんにとってストレスもなく、合理的なものだという。

誰かのためではなく、自分のための暮らすこと。モノを手に入れ、進み続けてきた私達。彼女の声にも耳を傾けてみてはいかがだろう。

シン・ラジオ-ヒューマニスタは、かく語りき
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~18時52分
出演者:鈴木おさむ、河瀬大作、稲垣えみ子
番組ホームページ
公式Twitter
公式LINE

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

「私でも考えてしゃべる」2人の“ハラスメント町長”に高座では暴言ギリギリな落語家が喝!

いつも愉快な一蔵さんが珍しく怒り爆発?4月26日の『くにまる食堂フライデー~どうした!?一蔵!~』では、きのう辞職願を提出した2人の町長のニュースを取り上げ、春風亭一蔵さんと水谷加奈アナウンサーが思いの丈を語り合った。

水谷「ここからは最近世間を賑わしている話題に対して一蔵さんに切り込んでいただきます。まずはどの話題からいきますか?」

一蔵「ハラスメント町長相次ぎ辞職へ、ですね。どうしてまだこんなことを言っている人が世の中にいるんだろう。この町長さんはおそらく優秀だったでしょうし、ものすごい町民から愛されていたところもあったはずなんですよ。例えば岐阜県池田町の岡崎さんは、もうずっと長いこと町長をやっていた。ってことは岡崎さんにすごい世話になってた方もいたわけじゃないですか」

水谷「76歳でいらっしゃいますからね」

一蔵「いいところもあったはずなんですよ。だったら、ちゃんと締めるところは締めろよ! なんでこれが分かんないの?岡崎さんなんか女性の体を触ったって…これ犯罪ですよ」

水谷「10年以上、15人の女の人に触ったりキスしようとしてたんですよ」

一蔵「言葉の暴力はもちろん犯罪です。触るなんてもっての他じゃないですか。その女性には、その方を愛してる人がいたり、旦那さんがいたり、その体を触って「手を握ったぐらい」とか言ってごまかしてんですよ。下半身を触ったというニュースが出てるんですけど、岡崎さんは「いや、手は握った」っていう言い方をしてるんですよ。手だってダメなのに。さらに言うと、岡崎さんは奥様から、あなたは裸の王様だったみたいなことを言われたと。それもなんかセクハラ?みたいに思っちゃったんですけど、お山の大将って、なんでこうなるんですか?私みたいな、学歴がなくても一生懸命生きてきた人間でも分かるぐらい、たいして難しいことじゃないと思うんですよ。人の上に立ってんだったら、しっかりせい!」

水谷「たぶん、お勉強はできた方だから、町長さんになったりされたわけですけど、バカなの?って思いますよね。申し訳ないけどね」

一蔵「井俣町長もそうですよ」

水谷「愛知県のね」

一蔵「東郷町の井俣さんは部下に「産休取ったら一年後殺す」と言ったとか…なんでその言葉が出るの?こんな一蔵でも、文化放送でしゃべる時は、これは言っちゃいけないなとか、ちょっと考えてるんですよ」

水谷(笑)

一蔵「落語家って、講座ではリアルタイムで生の声をお送りするので、それこそラジオとかテレビとかでは絶対言えない暴言ギリギリのところを言いますけど、ラジオの時はそれを脳で変換して、これはダメなんだという線を引いてしゃべってるんですよ。私レベルでも。そしたら井俣さんも岡崎さんも分かるでしょ?」

水谷「この番組を聞いて勉強しろってことですよ」

一蔵「家族もいるわけでしょ? 自分ひとりで戦ってるわけじゃないんですよ。岡崎さんだって井俣さんだって今の地位にいるのは、自分のおかげだと思ってます? そうじゃないんですよ、家族や周りの側近や、そういう方々の助けがあったから今があるんです。それを踏まえていたら、こういう言葉は出ないはずなんですよ。何を考えてんだと。もう『セイ!』ですよ」

水谷(笑)

一蔵「あっ、『セイ!』って『言え』ってことじゃないですよ。『say』じゃないですからね。『喝!』の方ですよ。がっかりです。もうちょっとちゃんとしましょう」

放送ではこの他、春の園遊会のニュースや、一蔵さんが小学1年の時の体重が今の水谷アナと全く同じ42.3kgだったことなど、様々な話題が飛び出します! トークの続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。

Facebook

ページトップへ