bayfm78『9の音粋』 売野雅勇さん生登場や紅白・妄想ベストテンなど盛りだくさんの邦楽選

器は「シンプルで、粋」・主役は「和、邦楽」・ダシは「純粋、かつ濃厚」・味付けは「リアル、強い説得力」・・・夜9時のCUE(合図)で鳴り出す、素敵な音楽の調べ。 音に潜む内側、つまり「粋」を存分に味わっていただく、筋書きのない、真剣邦楽選曲SHOWです。

12月11日(月):「第3回 音粋紅白~1984年の歌謡曲 vs. 1994年のJ-POP~」開催!

12月11日(月)の放送を聴く

スージー鈴木が選曲する「1984年の歌謡曲」とミラッキ大村が選曲する「1994年のJ-POP」の対抗戦!
どちらが勝つのか、勝敗の行方を握るのはラジオの前のあなた。
メール・FAX・Xのポストで投票してください。

2022年12月に行われた「第1回 音粋紅白~2022年発売曲」はミラッキ大村の勝利、2023年4月に行われた「第2回 音粋紅白~1983年vs.1993年」はスージー鈴木の勝利でした。

1984年(昭和59年)と1994年(平成6年)
この10年の間にサウンドやボーカルスタイル、アレンジや歌詞の世界にどんな変化があったのかがわかる2時間。
生放送ですので、あなたの声、リアクションも拾います。
ぜひご家族、友人もお誘いあわせのうえお楽しみください。

12月12日(火):KAN - The Great Singer Song Writer & Entertainer 2時間まるごとKAN特集

12月12日(火)の放送を聴く

12月12日(火)は、先日61歳という若さで亡くなった、KANを2時間まるごと特集。

今年3月に自身の公式サイトにてメッケル憩室がんを患っていることを公表したKANさん。
4月から予定されていたライブツアーを中止して療養に専念していたが、所属するアップフロントクリエイトの発表によると10月には留学経験のあるフランス・パリを訪れており、最後まで復帰への意欲を見せていたという。
11月3日には2006年から2020年にかけて発表した作品のサブスク配信を解禁し、話題を呼んでいた。

シンガーソングライター、ピアノマン、ファンはもちろんアーティストにリスペクトされる職人であるKANさん。
彼が紡いできた数々の名曲をDJトムセン陽子が渾身のセレクトで辿っていきます。

12月13日(水):2時間まるごと「作詞活動40周年!売野雅勇の世界」

12月13日(水)の放送を聴く

イントロマエズトロ、DJ藤田太郎がスペシャルウイークに、音楽シーンのベテラン、巨匠をお招きしてお届けするクロニクルシリーズ。

「涙のリクエスト」、「少女A」、「2億4千万の瞳」、「め組のひと」、「SOMEBODY'S NIGHT」…日本国民なら誰もが一度は耳にしたことのある数々の大ヒット曲を世に送り出した作詞家、売野雅勇を迎え、歴史、数多くのワークスを2時間まるごと辿っていきます。

12月14日(木):クリス松村 渾身の責任キャスティング!第22回妄想ザ・ベストテン開催!

12月14日(木)の放送を聴く

12月14日(木)は、クリス松村でなければ出来ない、最高のキャスティングと貴重音源で編成される恒例スペシャル企画、「第22回妄想ザ・ベストテン」を開催。
今回でなんと22回というロングラン開催。今回も貴重なライブテイクが飛び出すこと間違いない!ここでしか味わえない最高のステージングを堪能ください。

毎日タワーレコードギフトカード3000円分を抽選で5名にプレゼント!

  • 9の音枠
  • 器は「シンプルで、粋」・主役は「和、邦楽」・ダシは「純粋、かつ濃厚」・味付けは「リアル、強い説得力」・・・夜9時のCUE(合図)で鳴り出す、素敵な音楽の調べ。音に潜む内側、つまり「粋」を存分に味わっていただく、筋書きのない、真剣邦楽選曲SHOWです。


  • 毎週月〜木曜日21:00~22:54
  • 月DJ:スージー鈴木/ミラッキ大村 火DJ:トムセン陽子 水DJ:藤田太郎 木DJ:クリス松村
  • mail:cue@bayfm.co.jp
  • Twitter:@radio78MHz#キュウオン

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

みのり「蓮月ちゃんがすごく心を削って……」ブランデー戦記にとって「特に大切な曲」とは?

グランジ・遠山大輔、潮紗理菜がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:53)。5月17日(土)の放送は、3人組ロックバンド・ブランデー戦記のみのりさん(Ba./Cho.)とボリさん(Dr.)が登場! バンド結成の経緯やファーストアルバム『BRANDY SENKI』について伺いました。


潮紗理菜、みのりさん、ボリさん、遠山大輔



◆ブランデー戦記 結成の経緯

遠山:ブランデー戦記はどうやって結成したのですか?

みのり:私とボーカルの蓮月(はづき)ちゃんが中学と高校の先輩後輩で、2人ともラジオを聴いていたのをきっかけに仲良くなって、もともと音楽も大好きで仲良くしていたんですけど、ボリくんは滋賀県出身で(通っていた学校に)軽音部とかがなくて……。

ボリ:そうなんですよ。それで、バンドがしたくて大阪に通い出したときに蓮月と出会って、ニルヴァーナのコピバンをしたんです。そのときは違うベーシストだったんですけど、ありがたいことに僕のドラムが良かったようで「一緒にやらへん?」と言われて、蓮月とみのりと3人でバンドを組むことになりました。

遠山:それが3年前ぐらい?

みのり:そうですね。

遠山:そこから時を経て、5月14日(水)にリリースされたファーストフルアルバム『BRANDY SENKI』でメジャーデビュー!

遠山&潮:おめでとうございます!

みのり&ボリ:ありがとうございます!

遠山:メジャーデビューしてみて、いかがですか?

みのり:メジャーデビューしたからといって、別にやることが変わったとかじゃないので……そんなに重く感じないようにはしています。

遠山:ボリくんにとって、このアルバムはどういうものになりました?

ボリ:ジャンルの幅が広がったなと思いつつ、活動を始めてもうすぐ3年になるんですけど、改めて自分のドラムのパターンやったり、いろいろ変わってきた部分とかを「こういう感じでやってきたんやな」「これからも頑張ろう」って振り返ることができたいい機会になりました。

遠山:確かに、シングルとして出した曲もたくさん入っているし、アルバムのための新曲もあって。どれも大切な曲だと思うけど「Fix」はどういう曲ですか?

みのり:特に大切な曲です。ライブでこの曲をやるときに、蓮月ちゃんが「特別な曲です」って言ってからやる曲で、蓮月ちゃんの内省的なことが歌詞になっているので、そういう意味では、すごく心を削って書いた曲じゃないかなと……私は作詞作曲をしていないので、よそ者目線でしかないんですけど、そう思って演奏しています。


(左から)ボリさん、みのりさん


次回5月24日(土)の放送は、アイナ・ジ・エンドさんをゲストに迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
5月17日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年5月25日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:53
パーソナリティ:遠山大輔(グランジ)、潮紗理菜

Facebook

ページトップへ