ミスチル・ナンバーをたっぷりお届け!森田恭子著「歌々の棲家 named Mr.Children」発売記念特集

30年にわたり Mr.Children の取材を続ける森田恭子が、その目で見てきた光景を、当時の原稿を引きつつ綴った書籍『歌々の棲家 named Mr.Children』 が、3月10日(木)に発売になります。

これを記念して、森田恭子がDJを務める FM COCOLO番組「おとといラジオ」では、3月8日(火)に「Mr.Children特集」を放送!

本の紹介とミスチル・ナンバーをたっぷりとお届けします。

 

■著書紹介
「歌々の棲家 named Mr.Children」   森田恭子著   ※2022年3月10日(木)発売
   ●定価:2,000円+税
   ●仕様:上製本・240ページ
   ●発行:ソニー・ミュージックソリューションズ
   ●「歌々の棲家 named Mr.Children」HP

1992年正月、デビューの4ヶ月も前、Mr.Children の曲がラジオでオンエアされた。

曲を選び、かけたのが森田恭子。以後30年にわたりその目で見てきた光景、著者の言葉によれば《生々しく密やかで時に苦い、Mr.Children との接点》が、当時の原稿を引きつつ綴られます。

そして、著者自身に起きた人生のアクシデント、そのさなかに舞い降りた奇跡、それにまつわる物語も。 これは森田恭子のストーリーです。Mr.Children をめぐる数々の話はあくまで彼女の主観によるもの。ではあるものの、読み始めた途端ドキドキハラハラ、読み終わるのが惜しくなります。

にやっとしてしまう第1章、第2章で早くも突然大佳境、胸詰まる第3章、第4章の興奮と晴れやかさーもっと読みたい、できるならあともう300ページ読みたい!そんな思いに襲われるはず。

そしてこの本に書かれているアルバムを、楽曲を、自分自身はどう聴いていたか、どれだけ心震えたか、自分ならどの曲を選ぶか…誰かに話したくなり、Mr.Children を聴きたくなります。

“歌々の棲家”とは、著者いわく《心揺さぶられるあらゆる歌を内包する、Mr.Children のイメージ》。本書を読めば、私たち一人ひとりの心に棲む Mr.Children が共鳴しきっと鳴りだすに違いありません。
(by 歌々編集員)

                                   

おとといラジオ
放送局:FM COCOLO
放送日時:2022年3月8日 火曜日 21時00分~22時00分
出演者:DJ:森田恭子(音楽ライター)
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

魅惑の ”ヴェルベット・ヴォイス” 野田幹子の魅力をノンストップでお届け!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり" 選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。5月23日(木)19:00~は『野田幹子特集』を放送します!

1987年デビューのシンガーソングライター・野田幹子。彼女の魅力は何といっても「ヴェルベット・ヴォイス」と称されるその優しく伸びやかな歌声。キャッチーで洗練されたサウンドと相まって、聴くものに「癒し」と「心地よさ」を与えてくれます。

今回、特集するにあたって改めてアルバムをじっくりと聴き直しましたが、その完成度の高さに驚かされたと同時に、時代・世代を越えた普遍的な魅力を感じることが出来ました。現在は歌以外にもソムリエ、文筆業など、マルチな活動を展開する彼女ですが、その類稀な才能を生かして、もう一度音楽シーンの第一線で活躍してほしいと願う今日この頃です。

今回は、アルバムナンバーを中心に、彼女の魅力満載のセットリストでお届けします。どうぞご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ