ミスキャンパスクイーンが勢ぞろい!「キタ Qミスキャン!」が小倉祇園太鼓に挑戦

6/8 西小倉市民センターで行われた練習会の様子

「若者が元気に活躍できる場を設け、北九州都市圏全体に活気を届けたい!」CROSS FMが、北九州市内の9つの大学の学生と連携して開催する「にしてつバスっちゃ!北九州presents キタQミスキャン!」このイベントをきっかけに集まった北九州の学生たちは、北九州の街を盛り上げるためにイベントへの参加・体験や、ラジオでのレポートを通じて活動を続けています。

7月は…「北九州の大学生・小倉祇園太鼓に挑戦!」

今年400周年を迎える、国の重要無形民俗文化財「小倉祇園太鼓」。小倉に、北九州に夏の訪れを告げるこのお祭りに、キタQミスキャンメンバーが参加。7月14日(日)の体験山車の運行イベントで太鼓の熱演を披露します。この本番に向け、6月から太鼓の特訓を実施中。太鼓の練習だけでなく、小倉祇園太鼓の400年を知る企画展などへの参加を通じ小倉祇園太鼓が持つ深い歴史や、それに裏付けられた価値も学んでいます。練習会の模様などは、若者向けワイド番組『Challengeラヂヲ』にて、7月10日(水)21:15ごろご紹介します

地域の歴史を背景にして生まれ、地域の人々が400年の長きにわたって守り育てた小倉っ子の晴れ舞台に立ち、北九州の大学生は何を感じるのか。当日は生中継レポートでその感動と興奮をお伝えします。

【「キタQミスキャン!」メンバーの太鼓演奏披露】

7月14日(日曜日)10:00-11:30 小倉城大手門前広場周辺にて開催の「体験山車の運行」イベント会場で演奏を披露します。CROSS FMの夜ワイド番組『Challenge ラヂヲ』で募集した若者と、同番組ナビゲーター・コウズマユウタも一緒に演奏。イベント終了後、学生たちによるCROSS FMでの生中継レポートも!
【小倉祇園太鼓400周年特別企画「体験山車の運行」】
7月7日・14日(日曜日)10:00-11:30 小倉城大手門前広場周辺にて開催※一般の方も参加できるイベントです。小倉祇園太鼓HP

【学生運営のSNSでご紹介】
キタQミスキャンメンバーの熱演の模様は、学生たちが運営するSNSアカウントでもご紹介します。
<キタQミスキャン 学生運営SNS>
Twitter
Instagram

【キタQミスキャンメンバーと共に、北九州を盛り上げよう!】
このキタQミスキャンメンバーに、北九州の街を盛り上げてもらうべく取材要請・イベント参加要請などを受け付ける「目安箱」を設置。インターネットからのご投稿も可能です!

<目安箱 設置場所> 7月中旬より順次設置
・CROSS FM DHC Studio前(北九州市小倉北区京町/小倉駅前I’m 10F)
・西鉄砂津バスセンター(北九州市小倉北区砂津)
キタQミスキャン目安箱ネット投稿

にしてつバスっちゃ!北九州presents キタQミスキャン!
キタQミスキャン!は、西鉄バス北九州株式会社(本社:北九州市小倉北区砂津)の特別協賛と、市内各企業・団体・行政機関の協賛を受け、北九州に本社を置くCROSSFMと、北九州都市圏の大学生が共同企画したイベントです。2015年から毎年12月に実施しています。北九州地区各大学の大学祭で選ばれたキャンパスクイーン、キャンパスキングが一同に会し、“自身の魅力”と“北九州に対する愛”を採点基準として競い合います。最優秀者は一般投票と審査員審査にて決定。このイベントには北九州都市圏(北九州市・下関市・飯塚市・田川市)の各大学が参加し学生自身が主体となって運営しています。

Challengeラヂヲ
放送局:cross fm
放送日時:2019年7月11日 木曜日 20時00分~23時00分
出演者:コウズマ ユウタ

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ