レミオロメン『3月9日』、実は卒業ソングじゃなかった! 藤巻亮太が明かす誕生秘話

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』。当番組は、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語ります。3月は藤巻亮太さんが登場。3月8日(金)のオンエアでは、レミオロメンの名曲『3月9日』誕生秘話を語りました。


■『3月9日』は、幼馴染への結婚祝いだった

卒業ソングの定番にもなっている『3月9日』。もともとは、学生時代のレミオロメンが、結婚する幼馴染へのプレゼントとして書き上げた曲です。

藤巻:家も近所で、同級生で、そいつも藤巻っていうんです。レミオロメンの3人にとっても友だちで、彼がたぶん、友だちのなかでは最初に結婚したんですよね。21歳だったかな。レミオロメンも結成していたので、友だちとして何かプレゼントしたいけれど、学生だしお金もそんなにないし、「曲をプレゼントするのがいいのかな」と思って。でも押し付けになると危ないので、その曲を作ろうと思ったときに、その友だちに訊くと「3月9日に結婚するんだよね。“サンキューの日”なんだよ。ありがとうの日ってよくない?」って言うんです。「そうか、ありがとうの日で、3月9日に結婚するんだ」っていうのが、ずっと心に残っていました。近所なので、親同士も仲がよくて、プレゼントに曲を作ることを話したら、母親が「結婚式は縁起の悪い言葉を絶対に使っちゃいけない。縁起のいい言葉を使いなさい」と言われた記憶があって、「わかったよ」って言って作ったのが『3月9日』なんです。ふたりのために作った曲なんですよ。


■ドラマをきっかけに卒業式で歌われる曲に!

結婚の門出を祝った『3月9日』は、その後、意外な形で世に出ることになります。

藤巻:僕の幼馴染とその奥さんの門出を祝う曲だったんですけど、『粉雪』を挿入歌で使っていただいだ『1リットルの涙』というドラマが大ヒットしたんです。もともと使ってもらう予定はなかったんですけど、主人公の沢尻エリカさんが病気の設定で、学校を辞めないといけないタイミングで、生徒みんなで歌を贈ってあげるシーンで、プロデューサーさんが「その曲を『3月9日』にしたい」と言ってくれたんですよ。合唱の場面で『3月9日』を使ってもらって、すごい名シーンなんですけど、そこからだと思うんです。学校で合唱コンクールの曲として歌われるようになったのは。3月9日って卒業式のちょうど真っ只中。それで、学校で卒業シーズンに歌ってくださるようになりました。結婚がテーマなんですけど、「結婚」という言葉を使ってなくて、ふたりの門出を祝う曲だったので、結婚にも通ずるし、卒業式を迎えるみなさんにも通ずるんだろうなと思います。自分の手を離れすぎていてわからないですけどね。すごいなと思います。

番組後半では、学生時代のブラスバンド部の思い出や、ギターをはじめたときに友だちと練習したという、ユニコーン『すばらしい日々』の思い出話をしました。ぜひradikoでチェックしてみてください。

次回3月15日(金)のオンエアでは、藤巻さんが登山家・野口 健さんとの出会いでハマった登山と、音楽人生の転機について語ります。お楽しみに!

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 24時−24時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/

タグ

5月2日(木) 午後8時00分~ 特別番組 『ガキパラ~SPECIAL STAGE~』 岡部磨知・鷲崎健のゲスト出演決定!


文化放送は、武田真治、コアラモード.がパーソナリティを務める特別番組『ガキパラ~SPECIAL STAGE~』を、5月2日(木)午後8時00分より放送いたします。

当番組は、2024年3月まで放送されていた『ガキパラ~NEXT STAGE~』から派生した特別番組です。『ガキパラ~NEXT STAGE~』は、同局で2024年3月まで約9年半放送された長寿番組で、レギュラー番組の最終回発表の際も、惜しむ声が多く、この度特別番組の放送となりました。パーソナリティは、レギュラー番組と同様に、俳優でサックスプレーヤーの武田真治と、ヴォーカル・あんにゅ、サウンドクリエイター・小幡康裕からなる男女2人組ユニット・コアラモード.が務めます。

ゲストとして、元『楽器楽園~ガキパラ~』(同番組の前身番組)パーソナリティを務めた、ヴァイオリニストの岡部磨知、ラジオパーソナリティでミュージシャンの鷲崎健が出演。武田、コアラモード.との楽器セッションもお届けします。

番組では、2024年3月25日(月)に文化放送メディアプラスホールで行われた『ガキパラ~NEXT STAGE~』と「~キミはひとりじゃない~ 文化放送 受験生応援キャンペーン」のコラボレーション企画「受験生応援セッション」の模様もお送りします。

また、パーソナリティの3人と岡部磨知・鷲崎健で、KinKi Kidsの「フラワー」を生セッションします。この楽曲を選曲した理由を武田は、「KinKi Kidsの二人とは、堂本兄弟・新堂本兄弟で、10年ほど共演してきて、一緒に何百曲もセッションをしてきた。自分自身も、KinKi Kidsの曲に励まされてきたので、今回この曲をみんなでセッションして、今までの頂いてきたエネルギーを、リスナーやKinKi Kidsの二人にお返ししていきたい」と語りました。

さらに、オリジナルソングを制作する企画「ガキパラオリジナルソングプロジェクト」から誕生した第6弾の「梅雨ソング」の生セッションも披露。番組内では、武田真治とコアラモード.による制作秘話も語られました。武田は、「メロディーはすぐにできたのだが、『梅雨』をテーマに歌詞を書いていくのが難しく、歌詞制作が煮詰まってしまった。その時に、何度も番組に出ていただいている鷲崎(健)さんに相談してみようとなった」と語り、鷲崎健が歌詞制作にもかかわったことが明かされました。また、放送では「ある歌詞のフレーズ」が生まれた経緯や、4人で歌詞作りの難しさが語られました。

【特別番組概要】
■番組名     : 『ガキパラ~SPECIAL STAGE~』  
■放送日時    : 5月2日(木) 午後8時00分〜9時00分
■パーソナリティ : 武田真治、コアラモード.   
■ゲスト     : 鷲崎健、岡部磨知
■メールアドレス : sax@joqr.net  
■番組X      : @gakipara1134 
          (推奨ハッシュタグ:#ガキパラ)
■番組サイト   : https://www.joqr.co.jp/qr/program/sax/

Facebook

ページトップへ