話題のレンタルなんもしない人、今までに受けた変わった依頼とは

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。5月10日(金)のオンエアでは、SNSなどで話題の「レンタルなんもしない人」(以下、レンタルさん)が登場。今までにあった変わった依頼などをお訊きしました。


■便利屋ではない

レンタルさんは35歳男性。現在、Twitterのフォロワー数は15万人を突破しました。「レンタルなんもしない人」サービスは、いわゆる“便利屋”ではありません。
 

 


渡部:話し相手はしてくれるんですか?
レンタル:一方的に話を聞くだけで、「へぇ」とか「ほぉ」など、相槌を打つだけなら大丈夫です。盛り上げるようなことはしません。
渡部:実際にどんな依頼がありました?
レンタル:人に言いづらい話を聞いてほしいとか、ひとりでは行きづらいお店に同行してほしいとか、片付けをしたいけどひとりだとサボっちゃうのでいてほしいとか。
渡部:行きづらい店ってどんな店ですか?
レンタル:高級なバーとかラウンジ的なところとかです。

ほかにも、人生の節目に立ち会ってほしいという依頼もあるとか。

レンタル:離婚届を提出するので市役所に同行してほしいという依頼もあります。
渡部:家からついていくんですか?
レンタル:事前にランチをしてから集合していくということで、お店の前で会いました。その店は婚姻届を提出しに行った日に旦那さんと食べに行った店だそうです。
渡部:なんかすごいですね!

こうしたことを友だちにお願いする場合、経緯を話さなくてはいけません。しかし、レンタルさんにお願いすれば、説明をする必要はありません。渡部は「そこに需要があるのでは」と感想を述べます。そんなレンタルさんは、今までに1000件ほどの依頼を受けたと明かします。

渡部:交通費や飲食代しか受け取らないということですが、収入はどうしてるんですか?
レンタル:ほぼないので、貯金を切り崩しています。
渡部:既婚者で一児の父って聞きましたが、貯金はありますか?
レンタル:そろそろヤバいところです。でも、そのタイミングで書籍が出たり、メディアに取り上げたりしていただきました。
渡部:今日の出演がタダってことはありませんが、僕のラジオで相槌を打ってほしいという依頼が成立したら、タダでもいいということですね。
レンタル:でも、営利目的の依頼はダメです。
渡部:じゃあリスナーには言わず、ただ見ていてほしいという依頼なら?
レンタル:OKです。
渡部:面白いなあ。


■通行人になってほしい…

レンタルさんは理系の大学院を卒業後、会社員やフリーランスのライターとして働いたり、教材の執筆もしました。

渡部:奥さんの反応はどうですか?
レンタル:特に干渉してこないというか、「面白いことやってるね」みたいな感じです。
渡部:え、「子どもの将来どうすんの?」とかならない?
レンタル:そのへんは楽観的な人です。
渡部:奥さんも、なかなか変わってますね(笑)。この先、本当にお金がなくなったらどうしますか?
レンタル:そのときになって、また考えればいいかなと思っています。
渡部:たくましいなあ。Twitterで一番反応があった依頼はなんですか?
レンタル:「愛犬の散歩に遭遇してほしい」っていう依頼がありました。依頼主はものすごくかわいい犬を飼っていて、人懐っこい犬なので、散歩に連れて行くと通行人に寄っていくらしいんです。犬を連れている人だったら触って可愛がってくれるけど、連れていない人は「触っていいのかな?」と思ってしまって触らずに去ってしまうらしく、そうすると犬がションボリしちゃうらしいんです。だから、「1度でいいからただの通行人に可愛がってもらってほしい」ということでした。
渡部:すごい愛情がありますね。

 

 

 

 

 


■何もしないから疲れない

ほかにも、新幹線のホームで見送りをしてほしいという依頼も……。

レンタル:ドラマや映画などで新幹線のホームに友だちが見送りにくるシーンがありますが、東京から大阪に引っ越す人がそういう感じで見送られてみたいと思ったそうです。友だちに依頼してしまうとしんみりしすぎてガチっぽい雰囲気になりそうで嫌だからと、知らない僕にお願いしてきました。

レンタルさんは1日に3〜4件の依頼にこたえていますが、何もしないから疲れないと言います。性的な依頼もありますが、配偶者がいることもあり不貞行為は断っています。

渡部:この活動をしてきて、仕事やお金に関する価値観は変わってきましたか?
レンタル:目先の利益を考えなくても、面白いことをやっていれば意外と何とかなると思います。今のところ、楽しい気持ちだけでやっていけてます。

レンタルさんは、『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。:スペックゼロでお金と仕事と人間関係をめぐって考えたこと』 (河出書房新社)を5月21日に発売します。ぜひ手にとってみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分−20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

 

 

ダイエットや美容にも…「カリフォルニア・レーズン」の魅力とは

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。7月16日(火)の生放送は、マラソンランナーで加圧インストラクターの鈴木莉紗さんが登場。「レーズン愛」を語りました。

(左から)鈴木莉紗さん、高橋みなみ



鈴木さんのフルマラソンのベストタイムは2時間39分56秒。3時間を切る、いわゆる「サブ3(スリー)」を達成しています。趣味を探してマラソンにたどり着き、わずか1年半でサブ3に。そんな鈴木さんが、“取り入れたら調子が良くなった食べ物”として、カリフォルニア・レーズンを挙げました。

◆発汗で失われた栄養補給に
さまざまな栄養が、バランスよく含まれるカリフォルニア・レーズンは、レースや運動前に摂ると良いそう。ご飯やパンに含まれるデンプンよりブドウ糖の吸収が早く、運動中のエネルギー補給に優れているとのことです。

鈴木さんはレース中の給水ポイントで、バナナの代わりにレーズンがオススメだと言います。理由は、バナナ1本103 kcal(約120g)に比べ、レーズンは約80粒(約40g)で120 kcalと、クイックエネルギーとして適しているからだとか。

レースや運動後の疲労回復にも好適です。発汗により失われた鉄やカリウムなどのミネラルを補給し、酸素を全身に行き渡らせて体の回復を助けてくれます。

鈴木さんが勧めるのは、ヨーグルトにレーズンを一晩漬けておく食べ方。「ヨーグルトの水分をレーズンが吸って、レーズンが柔らかくなって食べやすくなります。それにヨーグルトが濃厚な味になる。ぜひやってみて」と提案しました。

◆整腸やダイエットにも
スタジオには、カリフォルニア・レーズンをトッピングした冷やし中華も登場。冷やし中華の甘酸っぱいタレとレーズンの甘みや酸味のバランスが良く、たかみなは「驚きました。すごく合っている」と絶賛しました。

カリフォルニア・レーズンをトッピングした冷やし中華



優れた栄養分に加え、整腸効果も期待できるカリフォルニア・レーズン。食物繊維は、一般的に「多い」とされているサツマイモやセロリより豊富です。

また、レーズンには腸内で善玉菌のエサとなる食物繊維の一種「イヌリン」が含まれており、水溶性と不溶性の食物繊維も合わせると、可食部100g中9.8gの食物繊維が含まれています。加糖のない自然な甘みで腹持ちがよく、ダイエットにも合っているそう。

「レーズンって今まであまり気に留めていなかったけど、最強の補給食だったんですね」とたかみな。スポーツをする方、美容感度が高い方など、気になった方は、レーズン補給を試してみてはいかがでしょうか。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年7月24日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

Facebook

ページトップへ