リアム・ギャラガー、酒と法廷争いに満ちたどん底の生活からソロデビュー…Oasis解散後の軌跡

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。普段のナビゲーターはあっこゴリラですが、この日はハマ・オカモト(OKAMOTO'S)が担当しました。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、様々な旬のトピックを週替わりで4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は、全世界でトータルセールス7700万枚以上を誇り、90年代のブリットポップ・ブームを牽引したイギリスを代表するバンド、Oasisを特集しています。

初日はOasisのバンドとしての歴史を紹介。2日目は、兄のノエル・ギャラガーにスポットを当てました。3日目となる5月15日(水)は、弟のリアム・ギャラガーの活動を紹介しました。

1日目:Oasis、兄弟仲が悪すぎて…「タンバリンで殴る」ほどキレた理由
2日目:ソロになっても才能は健在! ノエル・ギャラガーの活動に迫る


■Beady Eyeを結成、ソロデビューも

Oasisといえば、ギャラガー兄弟の不仲に加え、ステージでの殴り合いなどもあり解散報道もお約束になっていました。結局兄弟ゲンカを理由に、2009年に兄のノエルがバンドから脱退。2011年にソロプロジェクトのNoel Gallagher's High Flying Birdsを始動させます。

その後、弟のリアムは残されたメンバーとBeady Eyeというバンドを結成。2011年にデビューアルバム『Different Gear, Still Speeding』をリリースします。本作は全英チャート3位を記録。2013年には2ndアルバム『Be』を発表しましたが、その翌年に解散。僅か5年で活動を終了します。その後のリアムの動向に注目が集まりましたが、2017年に3年の沈黙を破りソロアルバム『As You Were』をリリースし、全英で1位を記録しました。

そんなリアム・ギャラガーのドキュメンタリー映画が来月イギリスで公開されます。映画では、酒と法廷争いに満ちたどん底の生活を送っていたリアムが『As You Were』でソロデビューし、ワールドツアーを行うまでの軌跡が収められています。

ハマ:こういう映画があっていいじゃない。これ本当の話なんでしょ? これだけ世界で有名な人がこんなことになっちゃうんだと。外国のドキュメンタリーは嘘みたいな話が多いですよね。日本ではないでしょう。

リアム・ギャラガーは、今年リリース予定のニューアルバムが完成間近というニュースも流れており、こちらにも期待です。ちなみに、仲の悪いギャラガー兄弟は、地元のサッカーチームのマンチェスター・シティFCの大ファンとして知られています。そのマンチェスター・シティFCが今季、プレミアリーグで優勝しました。

兄のノエルは、歓喜に沸く選手とOasisの『Wonderwall』を歌う映像をマンチェスター・シティFCのインスタグラムで公開し、弟のリアムもツイッターで優勝を祝福しました。
 

 

 

 


このニュースにハマは「一緒に観に行けばいいじゃん(笑)。再結成を熱望されていて否定していますが、今の世の中は何があるかわかりませんよ。日本でもNUMBER GIRLが再結成するなんて誰が予想しましたか? Oasisの再結成もあるかもしれないですよ」と話しました。

特集の最終日となる5月16日(木)は、リスナーが選ぶOasisの1曲を募集して紹介しました。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

 

 

タグ

吉田麻也“コーヒー”のこだわりを熱弁「家で挽いたエスプレッソを飲んでいます」

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、コーヒーのこだわりについて語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「私は今風のカフェには何度も行ったことがありますが、昔ながらの喫茶店に行ったことがありません。ただ、レトロな雰囲気が魅力的だと感じます。麻也さんは、昔ながらの喫茶店に行ったことがありますか?」

吉田:僕はどちらかというと純喫茶派です。そもそもコーヒーが好きで、なかでもドリップしたものではなく、エスプレッソとかイタリアンなコーヒーが好きですね。

アメリカは本当にスタバ(スターバックス コーヒー)だらけなんですよね。例えば、イギリスだとコスタコーヒーとか、いろいろなコーヒーチェーンが乱立しているんですけど、アメリカはほとんどスタバなんじゃないかな? あと“ロサンゼルスのコーヒーが高すぎる”という問題もあります。それこそ、大手チェーン店でカプチーノを飲むと、余裕で1,000円を超えます。

なので、僕は近所のファーマーズマーケットで「一番イタリアっぽいエスプレッソが飲める豆をください」と頼んで日本人の方が作っている豆を買い、家で挽いたエスプレッソを飲んでいます。

ただ先日、イタリアにいた頃に娘とクラスメイトだった子が、家族で僕の家に泊まりに来たんですよ。それで、初日に「コーヒーが飲みたい!」と言ったので、イタリアのエスプレッソとは違うけど、頑張ってイタリアに寄せて淹れたエスプレッソを提供したんですけど、その後、1回も「コーヒーを飲みたい」と言われなかったですね(苦笑)。イタリア人は厳しい!

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ